清水寺の最寄り駅は?駅から清水寺までのバスや徒歩での行き方は?

スポンサードリンク

清水寺は舞台があることで知られ、

音羽の滝で水を飲むことも特徴的な、京都の人気の観光地です。

この清水寺の最寄り駅に清水五条駅がありますが、

清水五条駅から清水寺までは、どのように行けば良いでしょうか?

ここでは清水五条駅から清水寺までのバスや徒歩での行き方について、詳しくご紹介します。

スポンサードリンク

清水五条駅の最寄りのバス停は?


(出典「photoAC」)

まず清水五条駅から清水寺までのバスでの行き方をご紹介していきますが、

清水五条駅の最寄りのバス停は、以下の場所になります。

① 清水五条駅 4番出入口

② バス停 五条京阪 東行き

清水寺に向かうバスは、②の東行きのバス乗り場からになります。

このバス停までは、駅の4番出入口からが近くなり、

4番出入口を出て真っ直ぐに進むと②のバス停があります。

清水五条駅からのバスについて

また少し複雑な話になるのですが、

先ほどのバス停からは市バスと京阪バスが運行されていまして、

「市バス」は薄いグリーンのバス、

「京阪バス」はと白のバスになります。

そして「市バス」と「京阪バス」では、降りるバス停の場所が微妙に違います。

(ややこしいんです!)

① 市バスのバス停 五条坂

② 京阪バスのバス停 五条坂

(バスの色と同じように、バス停の近くを色分けしています。)

清水寺までの行き方については、

マップの矢印を参考にしていただければと思いますが、

京阪バスで「五条坂」で降りた場合には、

まずバスの進行方向と反対に進んでいただきます。

その後は、すぐの交差点で右に曲がっていただいて、

右手に見える坂道を登っていただくことになります。

上記のマップを拡大して、バス停からの行き方をご確認ください。

また市バスの場合には、「清水道」というバス停まで向かうことができますし、

このバス停からは、「八坂の塔」と呼ばれる法観寺の五重の塔に向かうことができます。

ちなみにバス停「清水道」から八坂の塔までの行き方や、

市バスのバス停「五条坂」から清水寺までの行き方については、以下のページを参考にしてください。

清水寺の最寄りのバス停は?五条坂や清水道からの行き方は?

なお料金はどちらも230円ですが、

京阪バスは通常のバスの一日券が使えませんし、

バス停の清水道に向かうのは終点を折り返してからになりますので、

上記の五条坂で降りていただく必要があります。

スポンサードリンク

清水五条駅からの市バスは?

また清水寺方面へ向かう市バスは以下のようになります。

系統番号行き先バスの本数
80系統祇園・四条河原町約30分に1本

この場合の料金と所要時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停からの時間合計時間
230円約4分約10分約15分

上記のバスの時刻表については以下のページでご確認ください。

京都市交通局ホームページ 読みがな検索


上記のページから「五条京阪前」をお探しいただいて、上記のバスの時刻表をご確認ください。

清水五条駅からの京阪バスは?

次に清水五条駅からの京阪バスは、多くなりますが以下のようになります。

系統番号行き先
70系統将軍塚青龍殿
82系統大宅
84系統醍醐バスターミナル
84B系統醍醐バスターミナル
84C系統大宅
86系統醍醐バスターミナル
86A系統蚊ヶ瀬
86B系統醍醐バスターミナル
87B系統京阪六地蔵
88B系統京阪六地蔵
92系統大宅
93系統醍醐バスターミナル
95系統醍醐バスターミナル

70系統のバスは平日は運行されていませんが、

全てを合わせると、約5~20分に1本のバスがあります。

この場合の料金と所要時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停からの時間合計時間
230円約1~2分約10分約15分弱

上記のバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京阪グループ ホームページ バスナビ 時刻表検索


上記のページから「五条京阪」をお探しください。


ちなみに上記の京阪バスのホームページでは、

検索結果が表示された画面の下、

または時刻表のページの上の「のりばMAP」のボタンからバス乗り場を確認することができます。

また京阪バスは時刻表が路線ごとに複数に分かれていますが、

時刻表のページの左の□(チェックボックス)にチェックを入れると、

時刻表をまとめて確認することもできます。

スポンサードリンク

徒歩で向かう場合は?

(出典「photoAC」)

また清水五条駅から徒歩で向かう場合は、以下のようになります。

① 清水寺 仁王門

② 京阪 清水五条駅 4番出入口

②の駅から①の門までは、徒歩およそ20分ほどで、

駅からは4番出入口からが近くになります。

この4番出入口を出てからは、真っ直ぐ進んでいただき、

大きな交差点に差し掛かってからは以下のように進んでいただくことになります。

横断歩道を渡ってからは坂道を上っていただくことになりますが、

マップの矢印のように二股の分かれ道があり、

ここに右が近道と書かれた道しるべがあります。

左に進んでいただくのが上記の緑のルートで、このルートは清水寺近くにお店も多くあります。

また道しるべに従って右に進んでいただくと、

この通りにはお店は多くありませんので、人の混雑は緩和されている印象はあります。

人の混雑を避けて向かいたい場合には、こちらのルートがおすすめです。

清水寺からのバスの時刻表は?

また清水寺からのバスの時刻表については、

まず市バスの場合は以下のページからご確認ください。

京都市交通局ホームページ 読みがな検索


上記のページから「清水道」または「五条坂」をお探しいただいて、

お求めの行き先の時刻表をご確認ください。

また京阪バスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京阪グループ ホームページ バスナビ 時刻表検索


上記のページから「清水道」または「五条坂」をお探しください。

まとめ

市バスで向かう場合

料金乗車時間最寄りのバス停からの時間合計時間
230円約4分約10分約15分

京阪バスで向かう場合

料金乗車時間最寄りのバス停からの時間合計時間
230円約1~2分約10分約15分弱

徒歩で向かう場合

所要時間約20分

京阪バスで向かう場合には、バス停からの行き方が少し難しくなると思いますのでご注意ください。

ちなみに清水寺から京都駅やその他の観光地までの行き方については、

以下のページからご確認ください。

清水寺からのアクセスページ一覧

ここでは清水五条駅から清水寺までの行き方についてご紹介しましたが、

京都の観光地から観光地までのアクセスは難しい場合もありますので、

こちらのサイトを参考にしていただいて、

京都観光を楽しんでいただければと思います。