スポンサードリンク

蹴上インクラインのアクセス!南禅寺から&南禅寺への行き方を写真付きで紹介!


(出典「PIXTA」)

蹴上インクラインは以前に使われていた線路で、南禅寺の近くにあります。

また現在ではその線路の上を歩くことができますが、線路の上を歩くのって非日常を感じられますよね?

では蹴上インクラインから南禅寺までのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

また南禅寺から蹴上インクラインへのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

ここでは蹴上インクラインから南禅寺までの行き方、そして南禅寺から蹴上インクラインまでの行き方について、写真付きで詳しくご紹介してきます。

それではどうぞ!!

スポンサードリンク

蹴上インクラインから南禅寺に向かう場合は?

まず南禅寺と蹴上インクラインの場所をご確認していただきますが、以下の場所になります。

① 南禅寺 中門

② 蹴上インクライン

③④ 蹴上インクラインの出入口

オレンジのラインが蹴上インクラインの線路の場所で、蹴上インクラインから南禅寺までは、徒歩およそ5分です。

そしてマップの番号が重なっていますが、南禅寺へ向かう場合には③④の出入口が近いです。

南禅寺に向かうのに分かりやすいのは④の出入口だと思いますので、④の出入口からの行き方をご紹介していきます!

まず蹴上インクラインは坂道になっていますが、坂道を下ると下の写真のように左手に階段があります。

この階段を上っていきます。

蹴上インクラインから南禅寺 アクセス 行き方 線路 南禅寺 から 蹴上インクライン 1

すると下の写真の出入口から出ることができます。

南禅寺 から 蹴上インクライン アクセス 行き方 線路 南禅寺 から 蹴上インクライン 3

この出入口から出たあとは、左に折り返して行きます。

そして少し歩くと左手に橋が見えてきます。

この左の橋を渡ってあとは真っすぐに進めば、南禅寺の中門に向かうことができます。

南禅寺の中門は下の写真の門です。

蹴上インクラインから南禅寺 アクセス 行き方 線路 南禅寺 から 蹴上インクライン

蹴上インクラインから南禅寺に向かう場合は、このルートがシンプルだと思います♪

スポンサードリンク

南禅寺から蹴上インクラインへの行き方は?

次に南禅寺から蹴上インクラインに向かうルートをご紹介していきます。

もう一度、南禅寺と蹴上インクラインの位置関係を見ていきましょう。

① 南禅寺 中門

② 蹴上インクライン

③④ 蹴上インクラインの出入口

オレンジのラインが蹴上インクラインの線路の場所で、南禅寺から蹴上インクラインまでは徒歩およそ5分ですね。

また④の出入口までの行き方の方が分かりやすいと思いますので、こちらへの行き方をご紹介していきますね。

では南禅寺から蹴上インクラインに向かう場合ですが、まず中門を出てからはまずは真っ直ぐに進みます。

ちなみに中門というのは、南禅寺から見ると下の写真の門です。

南禅寺 から 蹴上インクライン アクセス 行き方 線路 南禅寺 から 蹴上インクライン

そして中門を出てしばらく真っすぐに進むと橋がありますが、その橋をそのまま渡っていきます。

南禅寺 から 蹴上インクライン アクセス 行き方 線路 南禅寺 から 蹴上インクライン 2

この橋を渡ったら右に進みます。

そうすると、以下のような場所が右手に見えてきます。

南禅寺 から 蹴上インクライン アクセス 行き方 線路 南禅寺 から 蹴上インクライン 3

この階段を下ると蹴上インクラインに入ることができます。

ちなみに先ほどの橋の左右からは、蹴上インクラインを見ることができます。

南禅寺 から 蹴上インクライン アクセス 行き方 線路 南禅寺 から 蹴上インクライン 4

スポンサードリンク

蹴上インクラインのその他の出入口について

また南禅寺から蹴上インクラインに向かう場合には、上記の出入口が近くになりますが、この出入口から入ると、あとは蹴上インクラインの坂を登るだけになります。

この出入口の他にも蹴上インクラインの出入口はありますが、詳しくは以下のページに記載していますので、参考にしてみてください。

蹴上インクラインへの行き方!出入口は何か所?電車でのアクセスは?

ちなみに蹴上インクラインの坂道の一番上の出入口へは、地下鉄の蹴上駅からが近くになります。

蹴上駅からは坂の上にある出入口から入って、蹴上インクラインの坂道を下って、こちらで紹介した出入口を出てから南禅寺に向かうルートもあります。

ただ蹴上インクラインは石が多くて歩きにくさはあります。

くれぐれも足を痛めないようにご注意くださいね。

南禅寺から蹴上インクラインまでの行き方は? まとめ

ここまで蹴上インクラインから南禅寺までのアクセスと、南禅寺から蹴上インクラインまでのアクセスについて、写真付きでご紹介してきました!

蹴上インクラインは線路の上を歩けるという非日常を味わうこともできますし、京都の中でも少し変わった観光地と言えると思います。

また南禅寺と蹴上インクラインは近い場所にありますので、南禅寺を訪れるなら蹴上インクラインにも同時に訪れていただければと思います。

それでは以上で、南禅寺から蹴上インクラインまでのアクセスと、蹴上インクラインから南禅寺までのアクセスのご紹介を終わります!