京都御所へのアクセス!南禅寺からの行き方とバスや電車の料金や時間

スポンサードリンク


(南禅寺 出典「PIXTA」)

南禅寺は水路閣が特徴的な京都の観光地で、紅葉の名所として知られていますが、

京都御苑の一区画である京都御所は、以前は内部の参観に事前申し込みが必要でしたが、

今では事前申し込みなく参観できるようになっています。

では南禅寺から京都御所までのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

ここでは南禅寺から京都御所へのアクセスについて詳しくご紹介します。

また紅葉などのシーズンには京都も混雑しますので、移動時間は余裕を持たせてお考えください。

スポンサードリンク

南禅寺の最寄り駅とバス停は?

まず南禅寺の最寄り駅とバス停の場所をご確認していただきますが、以下の場所になります。

① バス停 東天王町 西行き

② 南禅寺 大寂門(北門)
③ 南禅寺 中門

④ ねじりまんぼ

⑤ 地下鉄・東西線 蹴上(けあげ)駅

②の北門からの場合、①のバス停までは徒歩およそ10分、

③の中門からの場合、⑤の駅までは徒歩およそ6分ほどになります。

またバス停までの行き方ですが、

②の北門を出てから道なりに北に進んでいただき、

丸太町通りで左に曲がると①のバス停に向かうことができます。

なおこちらでご紹介するバスは、①の東天王町の西行きのバス乗り場からになり、

このバス乗り場は道路の南側にあります。

上記のマップの④の場所が西行きのバス乗り場になります。

また⑤の蹴上駅までは

ねじりまんぼと呼ばれるレンガ造りのトンネルをくぐるのが近道になり、

南禅寺からは最初は以下のように進んでいただくことになります。

① 南禅寺 三門

② 南禅寺 中門

③ 金地院の門

上記のマップの②の中門より右側が南禅寺の境内になり、

②の中門を出た場合には、すぐ左手の③の門をくぐって向かうこともできますし、

②の中門の手前から左に曲がって向かうこともできます。

その後は道なりに進んでいただいて、

トンネルをくぐってから左に進んでいただくと、蹴上駅に向かうことができます。

スポンサードリンク

京都御所の最寄り駅とバス停は?


(出典「photoAC」)

次に京都御所の最寄り駅とバス停の場所は、以下のようになります。

① 地下鉄 今出川駅

② 今出川御門(出入口)
③ 乾御門(出入口)
④ 出入口

⑤ バス停 烏丸丸太町(からすま まるたまち)西行き

⑥ 地下鉄 丸太町駅

番号が重なっていますので、マップを拡大してご確認していただきたいと思いますが、

①⑥の駅からの場合、それぞれ近くの出入口までは徒歩およそ5分ほど、

⑤のバス停からは、近くの出入口までは徒歩およそ3分になります。

ちなみに以前訪れた時に聞いたのですが、

マップ上で茶色の四角で囲んだ部分が「京都御所」と呼ばれる箇所で、

その周りの一帯は「京都御苑(ぎょえん)」というのが正式名称になります。

また一般的には京都御苑は「京都御所」と認識されているかと思いますので、

ここからも京都御苑のことを京都御所と書かせていただきます。

駅から御所への行き方は?

また①の今出川駅からは3番6番出入口からが近くになります。

① 今出川御門

② 3番出入口
③ 6番出入口

④ 乾御門

3番出入口を出て、すぐに見える緑に囲まれた区域が京都御所で、

横断歩道を渡っていただいて、左に曲がっていただくと①の今出川御門があります。

また6番出入口からも京都御所はすぐ見えますが、

④の乾御門に向かう場合には、出入口を出て左手の横断歩道を渡ってから右に曲がっていただくことになります。

また丸太町駅からは1番出入口からが最寄りになります。

① 出入口

② 1番出入口

1番出入口を出てから真っ直ぐに進んでいただくと、京都御所の出入口が左手にあります。

バス停から御所への行き方は?

またバス停からは以下のように進んでいただくことになります。

① 京都御苑 出入口

② バス停 烏丸丸太町(からすままるたまち) 西行き(Bのりば)

こちらでご紹介するバスは上記の西行きに停まりますので、

バスを降りてからは、まずはバスの進行方向に進んでいただいて、

マップの矢印のように横断歩道を渡って進んでいただくことになります。

スポンサードリンク

南禅寺から京都御所への行き方は?


(南禅寺・三門 出典「PIXTA」)

では具体的なアクセスについてご紹介しますが、

南禅寺からの場合、京都御所に向かうには、

電車を乗り継ぐ方法とバスで直接向かう方法があります。

バスは渋滞によって遅れる場合がありますので、京都での移動は電車がおすすめではあります。

バスで烏丸丸太町に向かう場合は?

まずバスで向かう方法をご紹介しますが、

こちらでは烏丸丸太町に向かう方法をご紹介します。

【市バス】

 東天王町(西行き
  ↓
 烏丸丸太町(からすま まるたまち)

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停からの時間合計時間
230円約10分強南禅寺~バス停→徒歩約10分
バス停~京都御所→徒歩約3分
約25分

また東天王町からのバスは以下のようになります。

のりば系統番号行き先バスの本数
西行き93系統嵯峨・嵐山約20分に1本
 〃 204系統円町・金閣寺約15分に1本

このバスの時刻表については、以下のページから東天王町をお探しください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ

上記のページの「読みがな検索」から「東天王町(ひがしてんのうちょう)」をお探しください。