京都駅へのアクセス!嵐山からの行き方とバスや電車の料金や時間

スポンサードリンク


(出典「photoAC」)

嵐山は竹林やトロッコ列車があり、京都でも人気の観光地ですが、

それでは嵐山から京都駅へのアクセスは、どう行けば良いでしょうか?

ここでは嵐山から京都駅へのアクセスについて詳しくご紹介していきますね。

また桜や紅葉などのシーズンには京都も混雑しますので、移動時間は余裕を持たせてお考えください。

スポンサードリンク

嵐山から京都駅へのアクセス 嵐山の最寄り駅について

まず嵐山の最寄り駅をご確認していただきますが、以下のようになります。

① 竹林
② 野宮(ののみや)神社
③ 天龍寺

④ 嵐山電車 嵐山駅
⑤ JR 嵯峨嵐山駅

⑥ 渡月橋
⑦ 嵐山公園

⑧ 阪急 嵐山駅

少し観光地が多いですのでゴチャゴチャしている気もしますが、

④の駅は嵐山中心部から徒歩すぐで近くて便利な駅になりますし、

⑤と⑧の駅は嵐山中心部から徒歩およそ10分ほどになり、⑤のJRの駅はトロッコ列車の駅が近くになります。

また⑦の阪急電車の駅は渡月橋を渡ることになりますし、その近くの嵐山公園からは嵐山らしい風景を楽しめるという意味ではおすすめではあります。

ただ様々な場所の観光を終えて最後のお帰りというタイミングですと、徒歩10分という距離は長く感じるかもしれません。

また少し説明が長くなりますが、距離のある駅までの行き方としてはマップの矢印を参考にしていただきたいと思いますが、

⑤のJRの駅までは、まず④の嵐山駅を右手に北に進んで、次の曲がり角を右に曲がり、

そのまましばらく真っ直ぐに歩いていただいて、左右が開けた交差点に出てから左に曲がるとJRの駅に向かうことができます。

また⑧の阪急の駅までは、渡月橋を南に渡ってから左に曲がって嵐山公園に入り、

公園の端まで向かうと右手に橋がありますので、この橋を渡って真っ直ぐに進むと阪急の駅に向かうことができます。

スポンサードリンク

JR嵯峨嵐山駅からの場合

ここからは具体的なアクセスについてご紹介しますが、

先ほどご紹介したように嵐山には3つの駅がありますので、ぞれぞれの駅から京都駅に向かう方法をご紹介します。

まずJRの嵯峨嵐山駅からの場合になりますが、以下のようになります。

【JR嵯峨野(さがの)線】

 嵯峨嵐山駅(京都方面行き)
  ↓
 京都駅

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄り駅までの時間合計時間
240円約12~15分少々嵐山中心部~駅→徒歩約10分約22~25分少々

快速に乗車した場合には、約12分での到着になります。

ただトロッコ列車をご利用するなら嵯峨嵐山駅からは近くて便利ですが、

嵐山中心部からは距離がありますので、様々な場所を観光した後のお帰りのタイミングでは、駅までの移動は長く感じるかもしれません。

そういう意味では、次にご紹介する嵯峨嵐山駅まで嵐山電車を使うのもおすすめです。

コメント

  1. まめたこ より:

    はじめまして!
    嵐山が好きで、よく行くのでアクセス方法を参考にさせていただきました!
    わかりやすく説明されていてとても助かりました。
    ありがとうございました!!

    • 風雲 より:

      はじめまして!

      サイトを見ていただいてありがとうございました。

      嵐山良いですよね♪私も好きです。

      またこちらのサイトを参考にしていただいて、京都の観光を楽しんでくださいね♪

      今後もよろしくお願いします。