鈴虫寺へのアクセス!嵐山からの行き方とバスの料金や時間

スポンサードリンク


(嵐山-人力車 「photoAC」)

嵐山から少し離れた場所に鈴虫寺があり、

鈴虫寺の幸福地蔵は願い事を一つ叶えてくれると言われています。

では嵐山から鈴虫寺までのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

ここでは嵐山から鈴虫寺へのアクセスについて詳しくご紹介します。

また観光シーズンは人も多くなりますので、移動時間は余裕を持たせてお考えください。

スポンサードリンク

嵐山の最寄りのバス停は?

まず嵐山から鈴虫寺への行き方ですが、

バスと電車で向かうことが可能で、

ただ電車で向かう場合は駅との距離がありますので、

まずはバスでのアクセスからご紹介しますが、

嵐山の最寄りのバス停は以下の場所になります。

① 竹林

② 野宮神社

③ 天龍寺

④ バス停 嵐山 西行き

⑤ 渡月橋

嵐山の中心部からは④のバス停までは徒歩およそ5分ほどで、

天龍寺などからの場合、渡月橋に渡る手前で左に曲がっていただくことになりますが、

鈴虫寺に向かうバス停は上記の西行きですので、道路の南側にバス乗り場があります。

なお鈴虫寺へ向かう場合に乗車していただくバスは京都バスで、

(エンジ色)とクリーム色のバスになります。

鈴虫寺の最寄りのバス停は?


(「PIXTA」)

次に鈴虫寺の最寄りのバス停は以下の場所になります。

① 鈴虫寺 山門

② バス停 苔寺・すず虫寺

②のバス停から①の山門までは、徒歩およそ3分ほどになり、

バス停の場所は広場になっていて、

広場に面した道路の右手に鈴虫寺への看板がありますので、

バス停からの行き方は難しくないとは思います。

バスで向かう場合の料金や時間、時刻表は?

ではまずバスでのアクセスをご紹介しますが、以下のようになります。

【京都バス】

 嵐山(西行き
  ↓
 苔寺・すず虫寺

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停からの時間合計時間
230円約10分強嵐山中心部~バス停→徒歩約5分
バス停~鈴虫寺→徒歩約3分
約20分

また嵐山から乗車していただく京都バスは以下になります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
西行き63.73系統苔寺 すず虫寺約7~20分に1本

このバスの時刻表については以下のページからご確認ください。

京都バス ホームページ 時刻表 嵐山


上記のページから「苔寺すず虫寺」行きの時刻表をご確認ください。

阪急嵐山駅から向かう場合は?

また上記のバスは阪急の嵐山駅も通過して、同じ料金で鈴虫寺に向かうことができますが、

阪急嵐山駅前からの時刻表については以下のページからご確認ください。

京都バス ホームページ 時刻表 阪急嵐山駅前


なお上記のページの下の部分にも、

バス乗り場の記載がありますのでご確認していただきたいと思いますが、

鈴虫寺に向かう場合のバス停の場所は少し離れていますのでご注意ください。

① 阪急 嵐山駅

② バス停 阪急嵐山駅前 南行き

駅の改札を出てからは左に進んでいただくことになり、

少し分かりにくい場所にありますのでご注意ください。

スポンサードリンク

嵐山の最寄り駅は?


(嵐山・竹林「photoAC」)

次に電車でのアクセスについてご紹介しますが、

嵐山からは阪急電車の嵐山駅からになり、場所は以下のようになります。

① 渡月橋

② 嵐山公園

③ 阪急 嵐山駅

嵐山の中心部からは③の駅までは徒歩およそ10分ほどで、

駅までの行き方はマップに矢印を記載していますが、

渡月橋を南に渡ってから左に曲がって嵐山公園に入り、

端まで進んで行くと右手に橋があります。

その橋を渡って真っ直ぐに進んでいただくと、阪急の嵐山駅に向かうことができます。

鈴虫寺の最寄り駅は?


(鈴虫寺・幸福地蔵 「photoAC」)

次に鈴虫寺の最寄り駅は以下の場所になります。

① 鈴虫寺 山門

② 歩道橋

③ 阪急 松尾大社駅

上記の青のルートで、③の駅から①の山門までは徒歩およそ15分ほどで、

駅の出入口は北側にありますので、

まずは出入口を出てからは左に折り返して南にしばらく進んでいただきます。

そうすると②の歩道橋が見えてきますので、

その少し手前の分かれ道を右に進んでいただくと川があり、そこに鈴虫寺への標識があります。

少し見えにくいですが、鈴虫寺の文字の下に右への矢印があります。

ここで右に曲がって川沿いをしばらく進んでいただけば、

あとは突き当たりを右に曲がると鈴虫寺に到着です。

スポンサードリンク

電車で向かう場合の料金や時間は?

では電車での行き方ですが、以下のようになります。

【嵐山電車】

 嵐山(桂行きのみ)
  ↓
 松尾大社

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄り駅からの時間合計時間
150円約2~3分嵐山中心部~駅→徒歩約10分
駅~鈴虫寺→徒歩約15分
約30分

鈴虫寺からのバスの時刻表は?

また鈴虫寺からのバスの時刻表については以下のページからご確認ください。

京都バス ホームページ 時刻表 苔寺・すず虫寺

まとめ

バスで向かう場合

料金乗車時間最寄りのバス停からの時間合計時間
230円約10分強嵐山中心部~バス停→徒歩約5分
バス停~鈴虫寺→徒歩約3分
約20分

電車で向かう場合

料金乗車時間最寄り駅からの時間合計時間
150円約2~3分嵐山中心部~駅→徒歩約10分
駅~鈴虫寺→徒歩約15分
約30分

電車で向かう場合は徒歩の時間が長くなりますので、

その他の観光地をまわるのであれば、

バスをご利用いただいて徒歩の移動時間を短くしていただくのがおすすめです。

ちなみに嵐山へのアクセスについては以下のページをご利用ください。

嵐山へのアクセスページの一覧

また鈴虫寺からその他の観光地などへのアクセスについては、以下のページをご利用ください。

鈴虫寺からのアクセスページ一覧

鈴虫寺ではお茶やお菓子を食べながら、お坊さんのためになる説法を聞くこともできます。

鈴虫寺に訪れる場合にはこちらのページを参考にしていただいて、

嵐山と鈴虫寺の観光を楽しんでいただければと思います。