スポンサードリンク

源光庵へのアクセス!嵐山からの行き方とバスや電車の料金や時間


(出典「photoAC」)

嵐山は竹林やトロッコ列車があり、京都でも人気の観光地で、

北に目を移すと○の悟りの窓と□の迷いの窓で知られる源光庵があります。

では嵐山から源光庵までのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

ここでは嵐山から源光庵へのアクセスについて詳しくご紹介します。

また紅葉などのシーズンには京都は混雑しますので、移動時間は余裕を持たせてお考え下さい。

スポンサードリンク

嵐山の最寄り駅とバス停の場所について

まず嵐山の最寄り駅とバス停の場所をご確認していただきますが、以下の場所になります。

① 竹林

② 野宮(ののみや)神社
③ 天龍寺

④ バス停 嵐山天龍寺前

⑤ 嵐山電車 嵐山駅

⑥ 渡月橋

④のバス停も⑤の嵐山駅も、嵐山の中心部からは徒歩すぐの場所にあります。

また④のバス停には市バスと京都バスが停まり、源光庵までのアクセスでは市バスでのアクセスをご紹介しますが、

市バスは薄いグリーンのバス、京都バスはと白のバスになります。

スポンサードリンク

源光庵の最寄りのバス停の場所について


(出典「photoAC」)

次に源光庵の最寄りのバス停の場所は、以下のようになります。

① 源光庵

② バス停・鷹峯源光庵前(たかがみね・げんこうあんまえ)

③ 源光庵 入口

②のバス停から③の入口までは徒歩すぐで、

バスの進行方向と反対方向に向かって右に曲がった場所に入口があります。

スポンサードリンク

嵐山から源光庵へのアクセス 電車やバスの料金や時間は?

ここからは具体的なアクセスについてご紹介しますが、

嵐山から源光庵へ向かう場合にはいくつかの方法がありますが、

ここでは①嵐山電車で「四条大宮」まで向かってバスに乗り継ぐ方法と、

②市バスで「千本丸太町」まで向かい、そこからバスを乗り継ぐ方法の2通りをご紹介します。

また嵐山と源光庵、経由する駅やバス停の位置関係は以下のようになります。

① 源光庵

② 嵐山電車 嵐山駅

③ バス停 千本丸太町

④ 嵐山電車 四条大宮駅

乗り換えの全体像を見ていただきたいと思いましたが、上記のような距離関係になります。