貴船神社へのアクセス!嵐山からの行き方と電車やバスの料金や時間

スポンサードリンク


(嵐山 出典「photoAC」)

嵐山は竹林やトロッコ列車があり、京都の人気の観光地ですが、

貴船神社は縁結びのご利益があると言われ、おみくじを水に浸すと文字が浮かび上がるという面白い趣向が凝らされています。

では嵐山から貴船神社までのアクセスは、どのように行けば良いのでしょうか?

ここでは嵐山から貴船神社へのアクセスについて、料金や時間と共に乗り換えについて図で詳しくご紹介します。

また桜などのシーズンには京都は混雑しますので、移動時間には余裕を持たせてお考えください。

スポンサードリンク

嵐山から貴船神社へのアクセス それぞれの最寄り駅やバス停は?

嵐山の最寄り駅について

嵐山にはトロッコ列車を除けば3つの駅がありますが、

そのうち貴船神社へは、嵐山電車と阪急電車の嵐山駅からのアクセスをご紹介します。

その2つの駅の場所は以下のようになります。

① 嵐山 竹林

② 嵐山電車 嵐山駅

③ 渡月橋
④ 嵐山公園

⑤ 阪急電車 嵐山駅

②の駅までは、嵐山の中心部からは徒歩すぐでアクセスが便利ですし、駅構内にも特徴があります。

また⑤の駅までは、嵐山の中心部からは徒歩およそ10分になりますが、

駅に向かうまでには「渡月橋」を渡ることになりますし、④の嵐山公園からは渡月橋のある嵐山らしい風景を味わえます。

また駅までの行き方としては、②の駅は嵐山中心部に近いので省略しますが、

⑤の駅へは、渡月橋を南に渡ってから左に曲がって嵐山公園に向かい、

この公園の端まで向かうと右手に橋がありますので、その橋を渡って真っ直ぐに進むと駅に向かうことができます。

どちらの駅も良さがあるので優劣をつけがたいところがありますが、以下のページから二つの駅の特徴についてご確認ください。

(出典「photoAC」) 嵐山には渡月橋や竹林、トロッコ列車もあり、京都の中でも魅力的な観光地です。 そんな嵐山で...
(出典「photoAC」) 嵐山は渡月橋や竹林・トロッコ列車などで有名な観光地です。 また嵐山では春には桜の装いを、...

個人的には嵐山らしい風景を楽しむとすれば、阪急の嵐山駅が良いかな?とは思いますが、

人それぞれで好みに違いがありますので、上記のページから嵐山の駅について知っていただければと思います。

ちなみにこちらは嵐山周辺の飲食店などのお店の情報が記載されているサイトです。

嵯峨嵐山 おもてなし帖 ホームページ 嵐山商店街

嵐山の中心部近くは「嵐山商店街」になりますが、

その他にも嵐山のエリアごとのお店情報が記載されていますし、業種からもお店を探すことができますのでご利用ください。

スポンサードリンク

貴船神社の最寄り駅とバス停について


(出典「photoAC」)

次に貴船神社の最寄り駅とバス停をご確認していただきますが、以下のようになります。

① 貴船神社

② バス停 貴船

③ バス停 貴船口駅前と貴船口駅

④ バス停 貴船口

(現在は叡山電車の貴船駅の改修工事があり、貴船口駅前というバス停の場所が鞍馬小学校前に変更になっていますので注意してください。

叡山電車 貴船口駅


②のバス停から貴船神社までは、徒歩およそ5分。

③の駅から歩く場合には、およそ30分ほどですが、

道幅は広くありませんしバスも通過しますので、③の駅から歩く場合にはご注意ください。

また③の貴船口駅を出て左手に、貴船口駅前というバス停があります。

なお上記の②と③の間でバスが運行されていて、④は大原など他の場所とのバスが運行されていて、

こちらでご紹介する国際会館駅からのバスも④のバス停に停まります。

この④のバス停で降りてからは、バスの進行方向に左の道を進んでいただくと③のバス停があります。