スポンサードリンク

金閣寺から京都駅へのアクセス!バスや電車の行き方を図解付きで解説!


(出典「photoAC」)

金閣寺は言わずと知れた京都の有名な観光地で、訪れてみると金箔に包まれた荘厳な佇(たたず)まいは、やはり見応えがあります。

では金閣寺まで行ってから京都駅まで戻る場合のアクセスは、バスや電車でどのように行けば良いでしょうか?

こちらでは金閣寺から京都駅までのバスや電車のアクセスについて、図解で詳しくご紹介し

また観光シーズンには京都も混雑しますので、移動時間は余裕を持たせてお考えください。

スポンサードリンク

金閣寺から京都駅までの行き方は?

まず金閣寺から京都駅までの行き方についてですが、バスで直接向かうこともできますし、バスと電車を乗り継いで向かうことも可能です。

なおこちらの記事はページを分けています。

1ページ目にはバスでのアクセスを。

2ページ目にはバスと電車でのアクセスをご紹介しています。

この記事の2ページ目はこちら

金閣寺の最寄りのバス停について

ではバスでのアクセスからご紹介していきますが、金閣寺の最寄りのバス停は以下の場所になります。

① 金閣寺 出入口

② バス停 金閣寺道 Bのりば

①の出入口からは②のBのりばまでは、徒歩およそ3分です。

またバス停までの行き方についてですが、金閣寺を出てからしばらく真っ直ぐに進みます。

すると大通りに出ますので、その交差点で横断歩道を渡ってから右に進むと、京都駅に向かうBのりばに向かうことができます。

スポンサードリンク

バスで向かう場合は?

では具体的なバスでの行き方についてですが、以下のようになります。

ただバスでの移動は渋滞によって遅れる場合がありますのでご注意ください。

【市バス】

金閣寺道(Bのりば

京都駅前

上記の京都駅前というバス停は、京都タワーのある北側のバス停になります。

またこの場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停までの時間合計時間
230円約35~40分強徒歩約3分約40~45分

また金閣寺道からのバスは、以下になります。

のりば系統行き先バスの本数
Bのりば101系統二条城・四条烏丸・京都駅約15分に1本
205系統京都駅約7~8分に1本
二条城・金閣寺Express二条城・京都駅約1時間に1~3本

このうち205系統のバスは通過するバス停の数が多いため、移動時間は若干長くなります。

また金閣寺道のBのりばと時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば

上記のページの下の部分から「金閣寺道」を選択すると、マップ上にバス乗り場が表示されます。

またマップのすぐ下(パソコンでは画面右上)に表示されている「時刻表」から、バスの時刻表をご確認ください。