スポンサードリンク

南禅寺へのアクセス!金閣寺からの行き方とバスや電車の料金や時間


(出典「photoAC」)

金閣寺は言わずと知れた京都の人気の観光地で、

南禅寺は京都の紅葉の名所として知られています。

では金閣寺から南禅寺までのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

ここでは金閣寺から南禅寺へのアクセスについて詳しくご紹介します。

また紅葉などのシーズンには京都は混雑しますので、移動時間は余裕を持たせてお考え下さい。

スポンサードリンク

金閣寺から南禅寺への行き方!最寄り駅やバス停は?

金閣寺の最寄りのバス停について

まず金閣寺の最寄りのバス停をご確認していただきますが、以下の場所になります。

① 金閣寺 出入口

② バス停 金閣寺道 Bのりば

①の出入口からは、②のバス停まで徒歩およそ3分になります。

またバス停までの行き方としては、金閣寺を出てからしばらく真っ直ぐに進んでいただいて、

交差点で横断歩道を渡ってから右に曲がっていただくことになります。

スポンサードリンク

南禅寺の最寄り駅とバス停について


(出典「PIXTA」)

次に南禅寺の最寄り駅とバス停の場所になりますが、以下のようになります。

① バス停 東天王町 Dのりば(北行き)

② 南禅寺 大寂門

③ 南禅寺 中門

④ ねじりまんぼ

⑤ 地下鉄・東西線 蹴上(けあげ)駅 1番出入口

マップの矢印のように進んでいただくと、①のバス停からは②の大寂門までは徒歩およそ10分、

⑤の駅からは③の中門までは徒歩およそ6分になります。

また説明が長くなるのですが南禅寺までの行き方としては、金閣寺からのバスは①のバス停のDのりばに停まりますので、

まずバスの進行方向と反対に進んでいただいてからマップの矢印のように進んでいただき、

そのまま真っ直ぐに道なりに進むと②の大寂門に向かうことができます。

そして⑤の駅からの場合には1番出入口からが近くになりますが、駅を出て右(北)に進むと右手にレンガ造りの小さなトンネルが見えます。

その小さなトンネルが④の「ねじりまんぼ」で、このトンネルをくぐると南禅寺への近道になり、

最後は門をくぐって突き当たりを右に曲がると③の中門に向かうことができますし、門の少し手前で右に曲がっても南禅寺に向かうことができます。

マップを拡大して生き方を、いや行き方をご確認していただければと思います。

(マップに生き方なんか書けたらスゴすぎるやろ!)

スポンサードリンク

金閣寺から南禅寺へのアクセス バスや電車の料金や時間は?

では具体的なアクセスについてご紹介しますが、金閣寺から南禅寺へはバスで直接向かうこともできます。

ただバスは渋滞によって遅れる場合がありますので、京都での移動はできる限り電車がおすすめで、バスと電車を乗り継ぐ方法についてもこちらではご紹介します。

また地下鉄の西大路御池(にしおおじおいけ)という駅で乗り継ぐ方法をご紹介しますが、

金閣寺と南禅寺、経由する駅の場所は以下のようになります。

① 金閣寺

② 地下鉄 西大路御池駅

③ 南禅寺

乗り換えの全体像をご確認いただきたいと思いましたが、上記のような距離関係になります。