東福寺へのアクセス!金閣寺からの行き方と電車やバスの料金や時間

スポンサードリンク


(金閣寺 出典「photoAC」)

金閣寺は言わずと知れた京都でも有名で人気の観光地で、

東福寺は京都の紅葉の名所として知られています。

では金閣寺から東福寺までのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

ここでは金閣寺から東福寺へのアクセスについて詳しくご紹介します。

また紅葉などのシーズンには京都も混雑しますので、移動時間には余裕を持たせてお考え下さい。

スポンサードリンク

金閣寺の最寄りのバス停の場所について

まず金閣寺の最寄りのバス停の場所をご確認していただきますが、以下の場所になります。

① 金閣寺 出入口

② バス停 金閣寺道 Bのりば

①の出入口から②のバス停までは徒歩およそ3分ほどになり、

①の出入口を出てから真っ直ぐに進んで、交差点で横断歩道を渡って右に曲がると②のBのりばへ向かうことができます。

スポンサードリンク

東福寺の最寄り駅の場所について


(出典「photoAC」)

次に東福寺の最寄り駅の場所になりますが、以下のようになります。

① JR・京阪 東福寺駅

② 東福寺 日下門

①の駅から③の東福寺の日下門までは徒歩約10分ほどになり、

④のルートで進んでいただくのが「臥雲橋」を通るルートで、有名な通天橋や境内の様子が見えるルートでおすすめです。

紅葉の時期ですと、この④のルートへの誘導もあり人の流れもできていましたので、行き方に迷うことはありませんでした。

スポンサードリンク

金閣寺から東福寺へのアクセス 乗り換えは?料金や時間は?

ここからは具体的なアクセスのご紹介になりますが、主な乗り換えとして以下のような方法があります。

① JR京都駅までバスで向かい、電車に乗り換える方法

② JR円町駅(バス停・西ノ京円町)までバスで向かい、電車に乗り換える方法

③ 京阪出町柳駅までバスで向かい、電車に乗り換える方法

バスは渋滞によって遅れる場合がありますので、できる限り京都での移動はバスより電車がおすすめで、

②や③であればバスに乗る時間が短くできるという意味でおすすめです。

また金閣寺と東福寺、乗り換えの駅の位置関係は以下のようになります。

① 金閣寺

② JR円町駅
③ 京阪出町柳駅
④ JR京都駅

⑤ 東福寺

乗り換えの全体像をご覧いただきたいと思いましたが、上記のような距離関係になります。