金閣寺へのアクセス!二条城からのバスでの行き方と料金や時間

スポンサードリンク


(二条城 出典「photoAC」)

二条城は大政奉還の舞台として知られる京都でも人気の観光地で、

金閣寺は言わずと知れた京都でも有名な人気の観光地です。

では二条城から金閣寺までのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

ここでは二条城から金閣寺までのアクセスについて詳しくご紹介します。

また二条城も金閣寺も人気の観光地ですので、移動時間は余裕を持たせてお考え下さい。

スポンサードリンク

二条城から金閣寺へのアクセス 最寄りのバス停の場所は?

二条城の最寄りのバス停について

まず二条城の最寄りのバス停の場所をご確認していただきますが、以下の場所になります。

① 二条城 東大手門(出入口)

② バス停 二条城前 Aのりば

金閣寺へ向かうバスは②のAのりばからで、①の東大手門からは徒歩すぐの場所にあり、

マップの矢印のように①の東大手門を出てからは、左手にある横断歩道を渡っていただいてから左に曲がっていただくことになります。


金閣寺の最寄りのバス停について


(出典「photoAC」)

次に金閣寺の最寄りのバス停をご確認していただきますが、以下の場所になります。

① 金閣寺 出入口

② バス停 金閣寺 Aのりば

③ バス停 金閣寺 Aのりば
④  〃  金閣寺 Bのりば
⑤  〃  金閣寺 Cのりば

少しバス停の数が多くて複雑になりますが、二条城からのバスは上記の②~⑤へ停まり、以下のようになります。

ただ二条城・金閣寺Expressはバスの本数が多くはありません。

系統番号行き先金閣寺金閣寺
12系統金閣寺・立命館大学③Aのりば②Aのりば
101系統北野天満宮・金閣寺⑤Cのりば
二条城・金閣寺Express金閣寺④Bのりば

また①の出入口までは、②のバス停からは徒歩すぐ、

③のバス停からは徒歩およそ5分、④⑤のバス停からは徒歩およそ3分ほどになります。

③のバス停は金閣寺から離れた場所にありますが、上記のように12系統のバスは③→②へと停まりますので、12系統のバスの場合は②の金閣寺で降りていただければと思います。

ただ紅葉シーズンの一部では、バスのルートやバス停に変更があり、②のバス停には停まらない場合もありますのでご注意ください。

また説明が少し長くなりますが、バス停からの行き方についてですが、

②のバス停からはバスの進行方向と反対に進んでいただいてから、横断歩道を左に渡ると金閣寺に向かうことができます。

③のバス停で降りた場合は、バスの進行方向に進んでいただいて「金閣寺前」という交差点で右に曲がっていただくと金閣寺に向かうことができます。

④のバス停で降りた場合は、バスの進行方向と反対に進んでいただいて、すぐの交差点で横断歩道を渡って左に曲がり、

⑤のバス停で降りた場合は、こちらもバスの進行方向と反対に進んでいただいて、すぐの交差点を右に曲がっていただくと金閣寺に向かうことができます。

スポンサードリンク

二条城から金閣寺へのアクセス バスの料金や時間は?

ここからは具体的なアクセス方法についてご紹介しますが、二条城から金閣寺へはバスで直接向かうことができます。

ただバスは渋滞によって遅れる場合がありますので、移動時間は余裕を持たせてお考え下さい。

【市バス】

 二条城前(Aのりば)
  ↓
 金閣寺 または 金閣寺

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停からの時間合計時間
230円約20分前後二条城~バス停→徒歩すぐ
バス停~金閣寺→徒歩すぐ~約5分
約25分前後

二条城からのバスについて

また二条城からのバスは以下になります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
Aのりば12系統金閣寺・立命館大学約15分に1本
 〃  101系統北野天満宮・金閣寺約15分に1本
 〃  二条城・金閣寺Express金閣寺約1時間に1~2本

上記のバスのうち、12系統のバスは「金閣寺」にも到着しますが、

先ほどもご紹介しましたが、紅葉シーズンの一部では12系統のバスは金閣寺に停まらないルートに変更になる場合がありますのでご注意ください。。

また二条城駅前のAのりばと時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば

上記のページの下の部分から「二条城前」を選択すると、マップ上にバス乗り場が表示されます。

またマップのすぐ下(パソコンでは画面右上)に表示されている「時刻表」から、バスの時刻表をご確認ください。

なお「二条前」という似た名前のバス停がありますのでご注意ください。

スポンサードリンク

金閣寺からのバスの時刻表について

また金閣寺の最寄りのバス停からの時刻表については、先ほどご紹介した以下のページからご確認ください。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば

先ほどと同様にページの下の部分から「金閣寺」「金閣寺」をお探しください。

終わりに

ちなみに京都駅や河原町などから二条城までの行き方については、以下のページをご利用ください。

(出典「PIXTA」) 二条城は大政奉還の舞台となったことで知られる京都の人気の観光地で、桜の名所としても知られています。 ...
(出典「PIXTA」) 二条城は大政奉還の舞台となったことで知られ、京都でも人気の観光地で、 春の桜のシーズンには見応え...

また金閣寺から他の観光地へのアクセスについては、以下のページをご利用ください。

金閣寺からのアクセスページ一覧

二条城も金閣寺の人気の観光地ですし、バスは渋滞で遅れる場合がありますので移動時間は余裕を持たせてお考えください。

またこちらのサイトにはこの他にも京都の観光地から観光地へのアクセスをご紹介したページがありますので、

こちらのサイトをご利用いただいて、京都の観光を満喫していただければと思います。