スポンサードリンク

二条城へのアクセス!河原町からのバスや電車での行き方と料金や時間


(出典「PIXTA」)

二条城は大政奉還の舞台となったことで知られ、京都でも人気の観光地で、

春の桜のシーズンには見応えのある桜を楽しむことができます。

では四条河原町から二条城までのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

ここでは四条河原町から二条城へのアクセスについて詳しくご紹介していきます。

また電車では京阪の祇園四条駅から、または阪急の京都河原町駅からのアクセスを紹介していきます。

ちなみに基本的には電車の移動がおすすめですが、バスもご紹介しますので比較した上で検討してくださいね。

また観光シーズンになると京都は混雑しますので、移動時間は余裕を持たせて考えておいてください。

スポンサードリンク

河原町やから二条城へのアクセス方法は?

まず河原町(祇園四条駅)から二条城へのアクセス方法についてですが、

電車で向かう方法と、バスで向かう方法があります。

バスは渋滞で遅れることもありますので、基本的には電車がおすすめです。

ただ河原町から二条城まで電車で向かう場合には、京阪電車や阪急電車を使うことになります。

これらの電車では電車で使える一日乗車券は使えませんのでご注意ください。

ちなみにこちらの記事はページを分けていまして、

1ページ目には電車でのアクセスを、

2ページ目にバスでのアクセスをご紹介しています。

この記事の2ページ目はこちら

二条城の最寄り駅は?

ではまず二条城の最寄り駅から紹介していきますが、以下の場所になります。

① 二条城 東大手門(出入口)

② 地下鉄 二条城前駅 1番出入口

二条城前駅から二条城の門までは、徒歩でおよそ3分ほど。

駅からは1番出入口からが近くになります。

二条城-アクセス-駅

1番出入口から駅を出ると、すぐに二条城が見えます。

駅を出てから右に進むと左手に横断歩道があります。

二条城-アクセス-駅-2

この横断歩道を渡ると、左手に二条城の出入口の門があります。

ちなみに入場券売り場は、この門を通り過ぎたところにあります。

スポンサードリンク

河原町から二条城までの電車でのアクセスは?

では電車での具体的なアクセスについてご紹介しますが、

電車の簡単な路線図は以下になり、左に二条城前駅を記載しています。

京阪・祇園四条駅から向かう場合

ちなみに河原町からの場合には、徒歩5分ほど歩くことになりますが、

祇園四条駅からですと乗り換えが少なく便利になります。

【京阪電車】

 祇園四条(1番のりば 出町柳行き)
  ↓
 三条 160円

【地下鉄・東西線】

 三条京阪(1番のりば 太秦天神川行き)
  ↓
 二条城前 220円


この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄り駅からの時間合計時間
380円約15~20分徒歩約3分約20~25分

阪急・京都河原町駅から向かう場合

また阪急の京都河原町からも多少時間はかかりますが、料金は同額で向かうことはできます。

【阪急電車】

 京都河原町(梅田方面行きのみ)
  ↓
 烏丸(からすま)駅 160円

【地下鉄・烏丸線-東西線】

 四条駅(2番のりば 国際会館行き)
  ↓
 烏丸御池(からすまおいけ)

 (地下鉄・東西線に乗り換え)

 烏丸御池駅(1番のりば 太秦天神川行き)
  ↓
 二条城前駅 220円

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄り駅からの時間合計時間
380円約20~25分徒歩約3分約25~30分