スポンサードリンク

東福寺から北野天満宮へのアクセス 電車やバスの料金や時間は?

東福寺は京都の紅葉の名所で、

北野天満宮は菅原道真公がまつられ、学問の神様として親しまれていますが、

梅を見ることもでき、紅葉の時期にも楽しめるスポットになります。

では東福寺から北野天満宮へはどのように行けば良いでしょうか?

ここでは東福寺から北野天満宮へのアクセスについて詳しくご紹介します。

また紅葉などのシーズンには京都も混雑しますので、移動時間は余裕を持たせてお考えください。

スポンサードリンク

東福寺から北野天満宮へのアクセス それぞれの最寄り駅やバス停の場所は?

東福寺の最寄り駅について


(出典「PIXTA」)

まず東福寺の最寄り駅の場所をご確認していただきますが、以下のようになります。

① JR・京阪 東福寺駅

② 東福寺 日下門

②の日下門から①の駅までは、徒歩およそ10分になります。

北野天満宮の最寄りのバス停について


(出典「PIXTA」)

次に北野天満宮の最寄りのバス停の場所をご確認していただきますが、以下のようになります。

① 北野天満宮
②   〃   一の鳥居

③ バス停 北野天満宮前

③のバス停から②の一の鳥居まで、徒歩すぐになります。

スポンサードリンク

東福寺から北野天満宮へのアクセス 乗り換えは?電車やバスの料金や時間は?

東福寺から北野天満宮へはいくつかの行き方がありますが、主なルートは以下になります。

① 出町柳駅でバスに乗り継ぐ方法

② JR円町駅でバスに乗り継ぐ方法

③ JR京都駅でバスに乗り継ぐ方法

料金としては③が安く、②→①の順に高くなります。

ただ京都駅からはバスの乗車時間が長くなりますし、バスは渋滞によって遅れる場合もあります。

バスでの移動時間を短くするという意味では、①②のルートもおすすめです。

また東福寺と北野天満宮、乗り換えに使用する駅の位置関係は以下のようになります。

① 北野天満宮

② JR 円町駅
③ 京阪 出町柳駅
④ JR 京都駅

⑤ 東福寺

東福寺と北野天満宮、乗り換え駅の位置関係は上記のような距離感になります。