醍醐寺へのアクセス!東福寺からの行き方とバスや電車の料金や時間

スポンサードリンク


(東福寺 出典「photoAC」)

東福寺は京都の紅葉の名所として有名で、

また醍醐寺は桜で有名ですが紅葉の名所でもあり、

秀吉は「醍醐のモミジ狩り」も楽しみにしていたと伝えられています。

では東福寺から醍醐寺までのアクセスは、どのように行けば良いのでしょうか?

ここでは東福寺から醍醐寺への電車とバスでのアクセスについて、

図を使って分かりやすく、そして詳しくご紹介します。

また紅葉のシーズンには京都も混雑しますので、移動時間は余裕を持たせてお考え下さい。

スポンサードリンク

東福寺から醍醐寺への移動手段は?

まず東福寺から醍醐寺への移動手段ですが、主に以下の方法があります。

(1)電車とバスを乗り継ぐ方法

(2)電車のみで向かう方法

また(1)の電車とバスを乗り継ぐ場合には、主に以下のルートがあります。

①京都駅を経由する方法

②JR六地蔵駅を経由する方法

ここではこれら合計3つの行き方をご紹介します。

なおこちらの記事はページを分けていまして、

1ページ目には電車とバスの乗り継ぎを、

2ページ目には電車の乗り継ぎを記載しています。

この記事の2ページ目はこちら

東福寺の最寄り駅について

まず東福寺の最寄り駅をご確認いただきますが、以下の場所になります。

① 京阪 東福寺駅

② 東福寺 日下門
③  〃  六波羅門

④ 京阪 鳥羽街道駅

②の日下門からは、①の東福寺駅までは徒歩およそ10分、

③の六波羅門からは、④の鳥羽街道駅までは徒歩およそ7分になります。

また④の鳥羽街道駅の出入口は駅の南側で、

線路を渡った側にありますのでご注意ください。

なお東福寺駅までの行き方は、

紅葉の時期ですと人の流れも出来ていますので分かりやすいと思いますが、

②の日下門を出てからは真っ直ぐに進んで、

突き当たりを右に進んでいただいても向かうことができます。

また②の日下門を出てすぐを右に曲がっても駅に向かうことができますが、

その際には大通りに出てからは以下のように進んでいただくことになります。

① 東福寺駅

大通りに出てすぐの細い道を左に下り、

突き当たりを右に曲がると東福寺駅に向かうことができます。

また鳥羽街道駅までは上記のルートをご確認ください。

醍醐寺の最寄りのバス停について


(出典「PIXTA」)

次に醍醐寺の最寄り駅とバス停の場所になりますが、以下のようになります。

① 醍醐寺 総門(出入口)

② バス停 醍醐寺

③ バス停 醍醐寺

③のバス停は醍醐寺の中にあり、

こちらでご紹介するバスの中では京都駅から向かうバス停になります。

また②のバス停から①の総門までは徒歩すぐで、

こちらでご紹介するバスの中では京都駅以外から向かうバス停になります。

なおこちらでご紹介するバスは、

②の醍醐寺北行き(道路の西側)のバス乗り場に停まります。

バス停から醍醐寺は近いですので分かりやすいと思いますが、

バスの進行方向と反対に進んでいただくと①の総門があります。

スポンサードリンク

京都駅で電車とバスを乗り継ぐ場合は?

では具体的なアクセスについてですが、

電車とバスを乗り継ぐ方法として京都駅を経由する場合は、

以下のような乗り換えになります。

【JR】

 東福寺駅(1番のりば)
  ↓
 京都駅 140円

【京阪バス・山急】

 京都駅八条口アバンディ前(H4のりば)
  ↓
 醍醐寺 300円

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄り駅・バス停からの時間合計時間
440円約45~50分東福寺~駅→徒歩約10分
バス停~醍醐寺→徒歩すぐ
約55分~1時間

また京都駅からのバスは以下になります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
H4のりば山急醍醐寺約1時間1~2本

京都駅からのバスは「京都駅八条口アバンティ前」という、

名前の長いバス停のH4のりばですが、

そのバス停の場所は、以下のようになります。

① 京都駅 奈良線8~10番ホーム

② 京都駅 八条東口

③ バス停 京都駅八条口アバンティ前 H4のりば

東福寺駅からの場合、京都駅の奈良線8~10番ホームに到着します。

出口は②の八条東口からが近くになりますが、

改札を出てからは外に出ていただき、左に曲がって駅の東の端まで向かい、

横断歩道を右に渡っていただくと、

「ホテル京阪」の前に②の醍醐寺へ向かうバス停があります。

また「山急」バスの時刻表については、以下の京阪バスのホームページからご確認ください。

京阪バス ホームページ 山科急行

バスの本数は1時間に1~2本ほどと多くありませんのでご注意ください。

またページの下にはバス乗り場についても記載がありますのでご確認ください。

スポンサードリンク

JR六地蔵駅で電車とバスを乗り継ぐ場合は?

次にJR六地蔵駅を経由する場合には、以下のような乗り換えになります。

【JR】

 東福寺(2番のりば)
  ↓
 六地蔵駅 200円

【京阪バス】

 JR六地蔵(東行き
  ↓
 醍醐寺 220円

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄り駅・バス停からの時間合計時間
420円約35分~45分東福寺~駅→徒歩約10分
バス停~醍醐寺→徒歩すぐ
約45分~55分

JRの東福寺駅から快速を使った場合、乗車時間が約30分になる場合があります。

快速を使っても料金に変わりはありません。

またJR六地蔵駅からのバスは以下になります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
東行22、22A系統山科駅約20分に1本

またバスの時刻表は、以下のページから「JR六地蔵(ろくじぞう)」をお探しください。

そのうち「東行」の22、22Aの時刻表をご確認ください。

京阪バス ホームページ バスナビ

検索結果が表示されたページの下や、時刻表の上にある

「のりばMAP」をクリックしていただくと、バス乗り場の場所を確認することができます。

また説明が長くなりますが、時刻表を表示させると、

パソコンでは左側に系統番号や行き先、チェックボックスが表示されます。

スマホの場合は、時刻表の上部に「系統絞込 開く」とありますので、「開く」を押していただくと、

系統番号や行き先、チェックボックスが表示されます。

このうち必要なバスの系統番号だけにチェックを入れると、

その系統のバスの時刻表だけをまとめて確認することができます。

なおJR六地蔵駅の「東行」のバス乗り場は、以下の場所になります。

① JR六地蔵駅

② バス停 JR六地蔵 東行

この駅のバス停は複数ありますし、バス停の場所は駅の出口から見える場所になく、

少し離れていますので乗り換えにはご注意ください。

(駅からは改札を出て左に曲がって、

突き当たりをまた左に曲がってから、横断歩道を渡った先にバス停があります。

行き方はそれほど難しくないと思いますが、

不安がある場合にはグーグルのストリートビューで行き方を確認しておくのもおすすめです。)

醍醐寺からのバスの時刻表について

また醍醐寺からのバスの時刻表は、山科急行は以下のページからご確認ください。

京阪バス ホームページ 山科急行


京阪バスについては、以下のページから「醍醐寺前」をご確認ください。

京阪バス ホームページ バスナビ