スポンサードリンク

京都駅へのアクセス!東福寺からの行き方と電車やバスの料金や時間


(出典「photoAC」)

東福寺は京都の紅葉の名所として知られていますが、

東福寺から京都駅までのアクセスは、どのように戻れば良いでしょうか?

ここでは東福寺から京都駅への電車とバスでのアクセスについて詳しくご紹介します。

また紅葉シーズンには人が混雑しますので、移動時間は余裕を持たせてお考え下さい。

スポンサードリンク

東福寺の最寄り駅とバス停の場所は?

まず東福寺の最寄り駅とバス停の場所をご確認していただきますが、以下の場所になります。

① JR・京阪 東福寺駅

② バス停 東福寺 西行き

③ 東福寺 日下門

③の日下門からは、①の駅、②のバス停までは徒歩およそ10分になります。

また②のバス停は西行きで、道路の南側(横断歩道を渡らない側)になります。

そして④と⑤は東福寺から駅やバス停までのルートになりますが、

④のルートは「臥雲橋」を通るルートで、東福寺の通天橋や境内の様子が見れる点で個人的にはおすすめのルートです。

このルートは③の日下門を出て右に曲がれば向かえますし、人の流れも出来ていましたので行き方に迷うことはありませんでした。

あとは大通りを出てからは、すぐを右に進めば②のバス停に向かうことができますし、

大通りを出てすぐを左に進んで坂道を下って、突き当りを右に進めば駅に向かうことができます。

ちなみにバスは渋滞によって遅れる場合がありますので、できる限り京都での移動は電車がおすすめではあります。


スポンサードリンク

東福寺から京都駅へのアクセス 電車で向かう場合の料金や時間は?

ではまずは電車で京都駅に向かう場合ですが、東福寺からはJRで1駅ですのでアクセスは容易になります。

【JR】

 東福寺駅(1番のりば)
  ↓
 京都駅

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄り駅までの時間合計時間
140円約2~3分徒歩約10分約15分弱

電車は1時間6本ほどと多く運行されています。

また京都駅にはJR奈良線のホームに到着しますが、奈良線のホームの場所は以下のようになります。

① 京都駅 中央口

② 奈良線 8~10番のりば

③ 京都駅 八条東口

①の「中央口」は京都タワーのある北側にある出入口で、京都駅の奈良線のホームは京都駅の南側の端に位置しています。

北側の中央口へ向かう場合には距離がありますのでご注意ください。