龍安寺へのアクセス!河原町からのバスや電車での行き方と料金や時間

スポンサードリンク

龍安寺-アクセス-桜
(出典「PIXTA」)

龍安寺は石庭が有名な京都の世界遺産で、

春には枝垂れ桜が石庭から顔をのぞかせますし、紅葉も楽しめる寺院です。

では四条河原町から龍安寺までのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

ここでは四条河原町から龍安寺へのアクセスについて詳しくご紹介していきます。

また観光シーズンには人が多くなりますので、移動時間は余裕を持たせてお考えください。

スポンサードリンク

河原町から龍安寺までのアクセス方法は?

まず河原町から龍安寺までのアクセス方法についてですが、

バスなら乗り換えなしで直接向かうことができます。

また電車ですと乗り換えが必要にはなりますが、移動時間は読みやすいですね。

ちなみにこちらの記事はページを分けていまして、

1ページ目にはバスでのアクセスを、

2ページ目には電車でのアクセスを記載しています。

この記事の2ページ目はこちら

龍安寺の最寄りのバス停は?

では、まず龍安寺の最寄りのバス停から紹介していきますが、以下の場所になります。

① 龍安寺 出入口

② バス停 竜安寺前 西行き

③ バス停 竜安寺前 東行き

河原町からのバスは②の西行きのバス乗り場に停まります。

このバス乗り場から①の龍安寺の出入口までは徒歩すぐですね。

③の東行きのバス停は、京都市内や京都駅に向かう場合にご利用いただくバス停になります。

この東行きのバス停は龍安寺の出入口からは少し離れていますので、ご注意を。

スポンサードリンク

河原町から龍安寺までのバスでの行き方は?

では具体的なバスでのアクセスについてのご紹介です。

京都ではいくつかのバス会社がありますが、河原町から龍安寺へ向かうバスは「市バス」で

この市バスは薄いグリーンのバスになります。

また河原町からの場合は以下のようになります。

【市バス】

 四条河原町(Aのりば
  ↓
 竜安寺前

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停からの時間合計時間
230円約50分徒歩すぐ約50分

また四条河原町からの市バスは以下になります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
Aのりば59系統金閣寺・竜安寺・山越約12~15分に1本

四条河原町のバス乗り場は?

またAのりばへは阪急・河原町駅の3番出入口からが近くになります。

① Aのりば

② 3-B出入口

③ 3-A出入口

この3番出入口は上のマップのように2つの出入口がありますが、これらの出入口には東改札が近いです。

またご存知だと思いますが、3番出入口に向かってからは

コトクロスに入れば右手奧にエレベーターがあって、このエレベーターから3-B出入口に出ることができます。

またはコトクロスの中に入らないで手前の階段を登れば、3-A出入口に出ることができます。

これらの出入口を出てから右手に進めば、Aのりばに向かうことができます。

龍安寺からのバスの時刻表について

また龍安寺からは市バスJRバスが運行されていますが、

市バスの時刻表は、以下のページから確認してください。

京都市交通局・ホームページ(読みがな検索)


上記のページから「竜安寺前(りょうあんじまえ)」を探してください。

またJRバスは青と白のバスですが、このJRバスの時刻表は以下のページから確認してください。

西日本JRバス ホームページ 京都市内〔高雄・京北線〕


上記のページから時刻表の「栂ノ尾/周山~京都駅」をご確認ください。