北野天満宮へのアクセス!金閣寺からの行き方とバスや徒歩の時間や料金

スポンサードリンク


(出典「photoAC」)

金閣寺は言わずと知れた京都の有名で人気の観光地で、

北野天満宮は菅原道真がまつられた神社で学問の神さまとして親しまれています。

では金閣寺から北野天満宮までのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

ここでは金閣寺から北野天満宮へのアクセスについて詳しくご紹介します。

また観光シーズンには人も多くなりますので、移動時間は余裕を持たせてお考えください。

スポンサードリンク

金閣寺の最寄りのバス停の場所は?

まず金閣寺のバス停の場所は以下になります。

① 金閣寺 出入口

② バス停 金閣寺道 Bのりば

①の出入口からは②のバス停まで徒歩およそ3分ほどで、

出入口を出てからはしばらく真っ直ぐに進んでから、交差点で横断歩道を渡ってから右に曲がっていただくことになります。

北野天満宮の最寄りのバス停の場所は?


(出典「photoAC」)

次に北野天満宮の最寄りのバス停の場所は以下になります。

① 北野天満宮 一の鳥居

② バス停 北野天満宮前 東行き(Bのりば)

金閣寺からのバスは②の東行きのバス乗り場に停まり、このバス停から①の鳥居までは徒歩すぐで、

バスを降りてからはバスの進行方向に進んでいただくと、左手に①の鳥居があります。

ただこの東行きのバス乗り場は、年末年始になると初詣の混雑の関係で、バス乗り場の場所が移動される場合があります。

2019年の12月31日午後9時から、2020年1月3日までは、このバス乗り場が東へ120m移動されることになっています。

この時期に金閣寺から北野天満宮に向かう場合、バスを降りてからの行き方にはご注意ください。

スポンサードリンク

金閣寺から北野天満宮へのバスでの行き方は?料金や時間は?

では具体的なアクセスについてご紹介していきますが、金閣寺から北野天満宮へはバスで直接向かうことができます。

【市バス】

 金閣寺道(Bのりば
  ↓
 北野天満宮前

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停からの時間合計時間
230円約6分金閣寺~バス停→徒歩約3分
バス停~北野天満宮→徒歩すぐ
約10分

また金閣寺からのバスは以下のバスになります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
Bのりば101系統二条城・四条烏丸・京都駅約15分に1本
 〃  102系統出町柳駅・銀閣寺・錦林車庫約30分に1本
 〃  二条城・金閣寺Express二条城・京都駅約1時間に1~2本

このBのりばと時刻表については以下のページからご確認ください。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば

上記のページの下の部分から「金閣寺道」を選択すると、マップ上にバス乗り場が表示されます。

またマップのすぐ下(パソコンでは画面右上)に表示されている「時刻表」から、バスの時刻表をご確認ください。

金閣寺から北野天満宮へ徒歩で向かう場合は?

また金閣寺と北野天満宮は近いですので、徒歩で向かうことも可能です。

① 金閣寺 出入口

② 北野天満宮 一の鳥居

B→Aのルートで徒歩約25分ほどになります。

金閣寺を出てからは真っ直ぐに進んで、「金閣寺前」という交差点で右に曲がり、

そのまま真っ直ぐに進んでからは、右手に嵐山電車の北野白梅町駅がある交差点で左に曲がると、北野天満宮に向かうことができます。

ただ観光するのは疲れますので、バスなどをご利用いただくのがおすすめではあります。

スポンサードリンク

北野天満宮からのバスの時刻表について

また北野天満宮からのバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ

こちらのページの「読みがな検索」から「北野天満宮前」をお探しください。

終わりに

金閣寺は季節を問わずにその美しさに魅了される観光地ですし、北野天満宮は梅や紅葉の時期には季節の彩りに包まれます。

ちなみに北野天満宮までのアクセスについては、以下のページをご利用ください。

北野天満宮へのアクセスページの一覧


また金閣寺からその他の観光地へのアクセスについては、以下のページをご利用ください。

金閣寺からのアクセスページ一覧

金閣寺と北野天満宮は近くにありますので、バスでの移動も簡単ではありますが、

京都の観光地から観光地への移動は難しい場合もありますので、こちらのページをご利用いただいて京都観光を満喫していただければと思います。