高台寺へのアクセス!金閣寺からの行き方とバスの料金や時間

スポンサードリンク


(出典「photoAC」)

金閣寺は言わずと知れた京都の有名な観光地で、

金箔に包まれた美しさはやはり魅了されるものがあります。

また高台寺は秀吉とその妻「ねね」にゆかりのあるお寺として知られ、

境内前の「ねねの道」は、京都らしい風情を感じることができます。

では金閣寺から高台寺までのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

ここでは金閣寺から高台寺までのバスでのアクセスについて、詳しくご紹介します。

スポンサードリンク

金閣寺の最寄りのバス停は?

まず金閣寺の最寄りのバス停をご紹介しますが、以下の場所になります。

① 金閣寺 出入口

② バス停 金閣寺(みち) Bのりば

金閣寺から②のバス乗り場までは、徒歩およそ3分ほどになります。

またこのバス停までの行き方についてですが、

金閣寺を出てしばらく真っ直ぐに進み、

次の交差点で横断歩道を渡って右に進めば、

上記のBのりばに向かうことができます。

高台寺の最寄りのバス停は?


(出典「photoAC」)

次に高台寺の最寄りのバス停は、以下の場所になります。

① 高台寺 出入口

② バス停 東山安井 南行き

③ バス停 東山安井 北行き

こちらでご紹介するバスは、②の南行きに停まります。

このバス停から高台寺までは、徒歩およそ6分ほどで、

バスの進行方向に進んでいただくと、左手に以下のような鳥居があります。

この鳥居に向かって坂道をしばらく進み、

以下の写真の場所で、左に曲がっていただけば、

しばらく歩くと右手に高台寺の出入口があります。

スポンサードリンク

バスでの行き方は?

では具体的なバスでの行き方についてですが、以下のような乗り換えが必要になります。

【市バス】

 金閣寺(みち)Bのりば)
  ↓
 堀川丸太町(Cのりば)230円
  ↓
 東山安井 230円

堀川丸太町では同じバス乗り場での乗り換えがありますので、

その乗り換えについてご紹介していきます。

またこの場合の料金や時間は、以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停との時間合計時間
460円約45分前後金閣寺~バス停→徒歩約3分
バス停~高台寺→徒歩約6分
約55分

また金閣寺道からのバスは以下になります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
Bのりば204系統円町・銀閣寺約10~15分に1本

この他にも12系統の四条河原町・三条京阪行きのバスや、

101系統の二条城・四条烏丸・京都駅行きのバスも「堀川丸太町」に向かいますが、

どちらも堀川丸太町では乗り換えで移動が出てしまいます。

上記の204系統のバスですと、

堀川丸太町での乗り換えが同じバス乗り場で簡単になりますので、

このバスがおすすめです。

またこのバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば


上記のページの下の部分から

「金閣寺(みち)」を選択していただくと、マップ上にバス乗り場が表示されます。

またマップのすぐ下(パソコンでは画面右上)に表示されている「時刻表」から

バスの時刻表をご確認ください。

次に堀川丸太町から乗車していただくのは、以下のバスになります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
Cのりば202系統清水寺・東福寺約15分に1本

このバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ


こちらのページの「読みがな検索」から

「堀川丸太町」をお探しいただいて、上記のバスの時刻表をご確認ください。

堀川丸太町のバス停は?

ちなみに堀川丸太町のバス乗り場は、以下のようになっています。

① Aのりば

② Bのりば

③ Cのりば

④ Dのりば

このバス乗り場については、現地確認を行っております。

またこちらでご紹介するバスは、

金閣寺からの204系統のバスがCのりばに停まり、

高台寺への202系統のバスは同じくCのりばからになります。

スポンサードリンク

高台寺からのバスの時刻表は?

また高台寺からのバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ


こちらのページの「読みがな検索」から

「東山安井」をお探しいただいて、お求めの行き先の時刻表をご確認ください。

ちなみに高台寺からその他の観光地までのアクセスについては、

以下のページをご利用ください。

高台寺からのアクセスページ一覧

終わりに

金閣寺から高台寺までは、乗り換えが必要になりますが、

どちらも観光なさる場合には、こちらの記事を参考にしていただければと思います。

ちなみに京都駅やその他の観光地から、

金閣寺までのアクセスについては、以下のページをご利用ください。

金閣寺へのアクセスページの一覧

京都の観光地から観光地への移動は難しい場合もありますので、

こちらのサイトをご利用いただいて、

京都観光を楽しんでいただければと思います。