スポンサードリンク

上賀茂神社へのアクセス!金閣寺からの行き方とバスの料金や時間


(金閣寺 出典「photoAC」)

金閣寺はその金箔の美しさが魅力的な、京都の有名な人気の観光地で、

上賀茂神社は京都でも古くからある神社として知られ、境内にある片岡社は縁結びにご利益があると言われています。

では金閣寺から上賀茂神社までのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

ここでは金閣寺から上賀茂神社へのバスでのアクセスについて詳しくご紹介します。

また観光シーズンには人が多くなりますので、移動時間は余裕を持たせてお考えください。

スポンサードリンク

金閣寺の最寄りのバス停について

まず金閣寺の最寄りのバス停をご確認していただきますが、以下の場所になります。

① 金閣寺 出入口

② バス停 金閣寺道 Cのりば

③ バス停 千本北大路(せんぼん きたおおじ) Dのりば(北行き)

①の出入口からは、②のバス停までは徒歩およそ3分、③のバス停までは徒歩およそ10分ほどになります。

③の千本北大路というバス停からは、上賀茂神社へ直接向かうバスが運行されています。

また金閣寺に近い②のバス停から、③のバス停までバスに乗って向かうことも可能です。

なお金閣寺からの行き方としては、②のバス停までは①の出入口を出てから真っ直ぐに進んでから、突き当たりの交差点で左に曲がると向かうことができます。

その後、道なりに大通りを進んでから、「千本北大路」という交差点で左に曲がると③のバス停に向かうことができます。

ただ上賀茂神社に向かう場合、③のバス乗り場は「北行き」になります。

バス停の詳細をマップに記載していますので、拡大してご確認してください。

上賀茂神社の最寄りのバス停について


(出典「photoAC」)

次に上賀茂神社の最寄りのバス停は、以下の場所になります。

① 上賀茂神社 鳥居

② バス停 上賀茂神社前 降り場

③ バス停 上賀茂神社前 乗り場

こちらでご紹介するバスは②の場所に停まり、①の鳥居までは徒歩すぐで

②のバス停からはバスの進行方向と反対に進んでから、マップの矢印のように左に曲がっていただくことになります。

また③はバス停「上賀茂神社前」の乗り場で、

鳥居の近くにあるお店の隣にありますので、上賀茂神社に訪れれば場所は分かりやすいと思います。

ただ年始には、このバス停が休止される場合があります。

2020年ですと1月1と2日の午前10時から午後4時前までは「上賀茂神社前」が休止されて、「上賀茂御園橋(みそのばし)」というバス停が、こちらでご紹介するバスの終点になります。


詳しくは以下のページからご確認ください。

京都市交通局ホームページ 市バス・お知らせ

バス停「上賀茂御園橋」の場所は?

また上賀茂御園橋(みそのばし)というバス停の場所は、以下のようになります。

① 上賀茂神社 鳥居

② バス停 上賀茂御園橋(みそのばし) 東行き

③  〃  上賀茂御園橋(みそのばし) 西行き

このバス停から上賀茂神社の①の鳥居までは、徒歩で約5分です。

またバスは③の西行きに停まりますがので、バスを降りてからはバスの進行方向と反対に向かいます。

その後は道なりに真っすぐに進んで行くと、上賀茂神社に向かうことができます。

ただ橋を渡ってから少し狭い道を通ることになります。

車も通りますので移動の際には注意してください。

スポンサードリンク

千本北大路からバスで向かう場合

では具体的なバスでの行き方についてご紹介していきますが、

歩いて千本北大路まで向かえば、直接バスで向かうことができます。

【市バス】

 千本北大路(北行き
  ↓
 上賀茂神社前

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停からの時間合計時間
230円約15分金閣寺~バス停→徒歩約10分
バス停~上賀茂神社→徒歩すぐ
約25分

また千本北大路からのバスは以下になります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
北行き46系統上賀茂神社約12分に1本

このバスの時刻表については以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ

こちらのページの「読みがな検索」から「千本北大路(せんぼん きたおおじ)」をお探しいただき、上記のバスの時刻表をご確認ください。

金閣寺道からバスを乗り継ぐ場合

また千本北大路までは距離がありますので、金閣寺道から千本北大路まで1区間だけになりますがバスに乗ることも可能です。

【市バス】

 金閣寺道(Cのりば
  ↓
 千本北大路

金閣寺道からバスを乗り継いで上賀茂神社に向かう場合、合計の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停からの時間合計時間
460円約25~30分金閣寺~バス停→徒歩約3分
バス停~上賀茂神社→徒歩すぐ
約30~35分弱

金閣寺の近くの金閣寺というバス停からも千本北大路に向かうことができますが、

全体の移動時間が長くなりますので、金閣寺道から乗車していただければと思います。

また金閣寺道からのバスはCのりばからになりますが、

M1系統のバス以外は千本北大路に向かいます。

(他にMN205系統のバスもありますが、深夜バスになりますのでご利用の機会はないかと思います。)

なお千本北大路に向かうバスを全て記載すると以下のようになります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
Cのりば12系統四条河原町・三条京阪約12~15分に1本
 〃  59系統四条河原町・三条京阪約12~15分に1本
 〃  101系統大徳寺・北大路バスターミナル約15分に1本
 〃  102系統大徳寺・北大路バスターミナル約30分に1本
 〃  204系統北大路バスターミナル約10~15分に1本
 〃  205系統四条河原町約7~8分に1本

このCのりばと時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば

上記のページの下の部分から「金閣寺道」を選択すると、マップ上にバス乗り場が表示されます。

またマップのすぐ下(パソコンでは画面右上)に表示されている「時刻表」から、バスの時刻表をご確認ください。

スポンサードリンク

千本北大路での乗り換えについて

また金閣寺からのバスは、上記のバスのうち59系統のバスは千本北大路のBのりば(南行き)へ停まり、

その他のバスAのりば(東行き)へ停まります。

① Dのりば

② Aのりば

③ Bのりば

多くの場合は②のAのりばへ停まりますので、

この場合にはバスを降りてからは、バスの進行方向と反対に進んでいただいてから、

交差点で横断歩道を渡って右に曲がっていただくことになります。

また59系統のバスで③のBのりばで降りた場合には、こちらもバスの進行方向と反対に進んでいただいて、

横断歩道を2回渡って交差点の反対側に向かっていただくことになります。

上賀茂神社からのバスの時刻表について

また上賀茂神社からのバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ

こちらのページの「読みがな検索」から「上賀茂神社前」をお探しください。

スポンサードリンク

まとめ

千本北大路からバスで直接向かう場合

料金乗り換え最寄りのバス停からの時間合計時間
230円なし金閣寺~バス停→徒歩約10分
バス停~上賀茂神社→徒歩すぐ
約25分

金閣寺道からバスを乗り継ぐ場合

料金乗り換え最寄りのバス停からの時間合計時間
460円1回金閣寺~バス停→徒歩約3分
バス停~上賀茂神社→徒歩すぐ
約30~35分弱

バスは渋滞によって遅れる場合がありますのでご注意ください。

また金閣寺へのアクセスについては以下のページをご利用ください。

金閣寺へのアクセスページの一覧

上賀茂神社からその他の観光地までのアクセスについては、以下のページが便利です。

上賀茂神社からのアクセスページ一覧


ちなみに上賀茂神社は桜の季節には大きな枝垂れ桜があり、春にはおすすめの観光スポットで、

上賀茂神社の桜については以下のページからご確認ください。

京都には桜の名所が多くありますが、上賀茂神社には大きな枝垂れ桜が2本あり、それぞれ見頃の時期に違いがあります。ここでは上賀茂神社のその大きな枝垂れ桜についてその魅力や見頃の時期をご紹介し、その他の桜の名所へのアクセスについてもご紹介していきます。京都の桜観光の参考にしていただければと思います。


京都の観光地から観光地への移動は難しい場合もありますが、

こちらのページをご利用いただいて、京都観光を楽しんでいただければと思います。