源光庵へのアクセス!金閣寺からの行き方とバスの料金や時間

スポンサードリンク


(金閣寺 出典「photoAC」)

金閣寺は金箔が貼られ、見た目にも美しさのある京都の有名な観光地で、

少し北に目を向けると○の悟りの窓と□の迷いの窓で有名な源光庵があります。

では金閣寺から源光庵までのアクセスは、どのようにして行けば良いのでしょうか?

バスでの移動になりますが、ここでは金閣寺から源光庵へのアクセスについて詳しくご紹介します。

また紅葉などのシーズンには京都も混雑しますので、移動時間には余裕を持たせてお考え下さい。

スポンサードリンク

目次(複数ページに分かれた記事もあります)

金閣寺の最寄りのバス停

まず源光庵に向かう場合の金閣寺の最寄りのバス停の場所をご確認していただきますが、以下の場所になります。

① 金閣寺 出入口

② バス停 金閣寺 Bのりば

③  〃  金閣寺 Cのりば

④  〃  千本北大路(せんぼん きたおおじ) 北行き(Dのりば)

①の出入口からは②のバス停までは徒歩すぐ、③のバス停までは徒歩およそ3分、

④のバス停までは徒歩およそ15分ほどになり、④のバス停からは源光庵へ直接向かうバスが運行されています。

またバスは③の金閣寺からが多く、

②の金閣寺からは後ほどご紹介しますが12、59系統のバスのみになります。

ただ紅葉シーズンの一部ではバスのルートの一部に変更があり、②の金閣寺にはバスが停まらない場合もありますのでご注意ください。

また説明が少し長くなりますが、バス停までの行き方としては、

金閣寺を出てからすぐを右に曲がっていただくと、②のバス停へ向かうことができ、道路の西側にBのりばがあります。

③のバス停へは金閣寺を出てから真っ直ぐに進んでいただいてから交差点で左に曲がると向かうことができ、

こちらも道路の西側にCのりばがあります。

また④のバス停へは金閣寺を出て真っ直ぐに進んで、

交差点で左に曲がってからは道なりに右に曲がっていただいてから、

千本北大路という交差点で左に曲がると向かうことができます。

この④のバス停は北行きで道路の西側にあります。

バス停の詳細な場所についてはマップを拡大してそれぞれの場所をご確認していただければと思います。

スポンサードリンク

源光庵の最寄りのバス停


(出典「photoAC」)

次に源光庵の最寄りのバス停をご確認していただきますが、以下の場所になります。

① 源光庵

② バス停・鷹峯源光庵前(たかがみね・げんこうあんまえ)

③ 源光庵 入口

②のバス停から③の入り口までは徒歩すぐで、

バスの進行方向とは反対方向に向かっていただいて、右に曲がった場所に③の入口があります。

次に具体的なアクセスについてご紹介していきます。