八坂神社へのアクセス!金閣寺からの行き方とバスの料金や時間・バス停

スポンサードリンク


(金閣寺 出典「photoAC」)

金閣寺は言わずと知れた京都でも有名で人気の観光地で、

八坂神社は縁結びにご利益があるとも言われ、こちらも京都の人気の観光地です。

では金閣寺から八坂神社までのアクセスは、どのように行けば良いのでしょうか?

ここでは金閣寺から八坂神社へのアクセスについて詳しくご紹介します。

また桜などのシーズンには京都も混雑しますので、移動時間は余裕を持たせてお考え下さい。

スポンサードリンク

金閣寺から八坂神社へのアクセス!最寄りのバス停は?

金閣寺の最寄りのバス停について

まず金閣寺の最寄りのバス停の場所をご確認していただきますが、以下の場所になります。

① 金閣寺 出入口

② バス停 金閣寺 Bのりば

③ バス停 金閣寺 Cのりば

①の出入口からは、②のバス停までは徒歩すぐ、

③のバス停までは徒歩およそ3分ほどになります。

またバス停までの行き方としては、

②のバス停へは①の出入口を出てすぐを右に曲がると向かうことができますし、

③のバス停へは①の出入口を出てからは真っ直ぐに進み、

交差点で左に曲がると向かうことができます。

どちらもバス乗り場は道路の西側になり、

こちらでご紹介するバスは②→③の順で八坂神社方面へと向かいます。

八坂神社の最寄りのバス停について


(出典「photoAC」)

次に八坂神社の最寄りのバス停は、以下の場所になります。

① 八坂神社 西楼門

② バス停 祇園 Bのりば

③ バス停 四条京阪前 Cのりば

④ バス停 四条河原町 Eのりば

⑤ 花見小路通

バス停の場所は、それぞれの詳しい停車場所を表示させていますので、

拡大して場所をご確認していただければと思いますが、

①の西楼門までは、②のバス停からが最も近く徒歩すぐ、

③のバス停からは徒歩およそ7分

④のバス停からは徒歩およそ12分になります。

また説明が少し長くなりますがバス停からの行き方としては、

②のバス停からはバスの進行方向と反対に向かうと①の西楼門が近くにあります。

③のバス停からは、まずはバスの進行方向と反対に進んでいただいてから

すぐの交差点で左に曲がり、

あとは真っ直ぐに進んでいただくと①の八坂神社に向かうことができます。

④のバス停からは、バスの進行方向に真っ直ぐに進んでいただくと

八坂神社に向かうことができます。

またもう少し説明させていただきますと、

ご紹介するバスは④→③→②の順に停まりますが、

③~②の間は少し北を周回しますのでその間が約10分かかりますし、

③や④のバス停から八坂神社まで向かう道にはお店も多くあります。

また⑤の花見小路通では祇園らしい風景を楽しめますので、

③や④のバス停から八坂神社に向かうのもおすすめです。

ただ③や④から①までの通りは人が多いですので、

移動時間には余裕を持たせてお考え下さい。

ちなみに③のバス停から八坂神社までの通りのお店については、以下のページからご確認いただけます。

祇園商店街振興組合 ホームページ 店舗マップ

上記のページでは東側が上に表示されていますが、

マップ上からお店の情報を見ることができますので観光の参考にしていただければと思います。

次に具体的なバスでの行き方についてご紹介します。


スポンサードリンク

金閣寺から八坂神社へのアクセス バスの料金や時間は?

では具体的なアクセスについてご紹介していきますが、

金閣寺から八坂神社へ向かう場合には、

バスで乗り換えなしで向かうことができます。

ただバスの場合には、渋滞によって遅れが生じる場合がありますので

移動時間は余裕を持たせてお考え下さい。

【市バス】

 金閣寺Bのりば) または 金閣寺Cのりば
  ↓
 祇園

ここではバス停・金閣寺からの時間をご紹介しますが、

料金はどちらのバス停からでも同じになります。

料金乗車時間最寄りのバス停からの時間合計時間
230円約50分金閣寺~バス停→徒歩約3分
バス停~八坂神社→徒歩すぐ
約55分

また四条河原町や四条京阪前で降りる場合には、

料金は上記と同じく230円で所要時間は以下のようになります。

乗車時間最寄りのバス停からの時間合計時間
約40分前後金閣寺~バス停→徒歩約3分
四条河原町~八坂神社→徒歩約12分
四条京阪前~八坂神社→徒歩約7分
四条河原町で下車→約55分前後
四条京阪前で下車→約50分前後

金閣寺からのバスについて

また金閣寺から乗車するバスは以下になります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
金閣寺 Cのりば
金閣寺 Bのりば
12系統四条河原町・三条京阪約15分に1本

(秋の紅葉シーズンには上記のバスは金閣寺」を通過しない経路に変更される場合があります。

詳しくは市バスのホームページをご確認ください。)

またバス停のバス乗り場については、以下のページからご確認ください。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば

上記のページの下の部分から「金閣寺」「金閣寺」を選択すると、マップ上にバス乗り場が表示されます。

またマップのすぐ下(パソコンでは画面右上)に表示されている「時刻表」から、バスの時刻表をご確認ください。

スポンサードリンク

八坂神社からのバスの時刻表について

また八坂神社の最寄りのバス停からの時刻表は、以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ

こちらのページの「読みがな検索」から「祇園」をお探しください。

終わりに

バスは渋滞によって遅れる場合がありますのでご注意ください。

ちなみに京都駅などから金閣寺までのアクセスについては、以下のページをご確認ください。

金閣寺へのアクセスページの一覧

また八坂神社からその他の観光地へのアクセスについては、以下のページをご利用ください。

八坂神社からのアクセスページの一覧

金閣寺も八坂神社も人気の観光地ですので、

金閣寺から八坂神社に行く場合にはこちらのページを参考にしていただければと思います。

またこちらのサイトではこの他にも、京都の観光地から観光地へのアクセスページがあります。

さすがに全てを網羅している訳ではないのですが、

京都の観光にこちらのサイトをご利用していただければと思います。