スポンサードリンク

東福寺へのアクセス!伏見稲荷からの行き方とバスや徒歩・電車の料金や時間


(伏見稲荷 出典「photoAC」)

伏見稲荷は赤い鳥居がズラリと並んだ京都の有名な観光地で、東福寺は紅葉で有名な名所です。

では伏見稲荷から東福寺までのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

ご存知かもしれませんが、伏見稲荷と東福寺は近いですので徒歩でも行けますし、電車やバスでのアクセスも可能です。

また東福寺駅と東福寺の間は、臥雲橋を通るルートがおすすめです。

ここでは伏見稲荷から東福寺へのアクセスと、東福寺の臥雲橋を通るルートをご紹介します。

スポンサードリンク

伏見稲荷から東福寺へのアクセス 最寄り駅とバス停の場所は?

伏見稲荷の最寄り駅とバス停について

まず伏見稲荷の最寄り駅についてご確認していただきますが、以下の場所になります。

① 伏見稲荷 大鳥居

② JR 稲荷駅

③ 鳥居

④ バス停 稲荷大社前(Bのりば)

①の大鳥居から②の駅までは徒歩すぐ、

④のバス停までは徒歩およそ5分になります。

④のバス停までは①の鳥居から出て右に曲がって、次の交差点を左に曲がります。

すると京阪の駅が見えてきますが、線路を越えた突き当たりに④のバス停があります。

なお東福寺へ向かうバスは北行き(Bのりば)ですので、横断歩道を渡った先のバス停になります。

またマップに矢印を記載していますが、伏見稲荷からのお帰りの場合には矢印のように右に向かう道があります。

その通りには屋台などお店も多くあり、その先に③の鳥居があります。

この③の鳥居からは④のバス停までは徒歩およそ3分になりますが、こちらでは①の大鳥居からの時間で以降の所要時間を記載しております。

東福寺の最寄り駅とバス停について


(出典「photoAC」)

次に東福寺の最寄り駅の場所についてですが、以下のようになります。

① JR・京阪 東福寺駅

② バス停 東福寺道

③ 東福寺 日下門

①の駅②のバス停から③の東福寺の日下門までは徒歩およそ10分ほどで、

④のルートで進んでいただくと「臥雲橋」を通るルートになり、有名な通天橋や境内の様子が見えるルートでおすすめです。

ちなみにこの④のルート。

まず駅を出てから右に進むことになるんですけど、

紅葉の時期ですと、誘導もありましたし人の流れも出来てますので、④のルートに向かうことに迷うことはありませんでした。

また②のバス停から東福寺へ向かう場合には、近くに川にかかった橋があり、

その橋を渡って突き当たりを左に曲がると、右手に駅と遮断機が見えます。

その遮断機を渡って右へ進んでいただくと東福寺に向かう道になります。

スポンサードリンク

伏見稲荷から東福寺へのアクセスは徒歩?電車?時間は?

徒歩で向かう場合

では具体的なアクセスについてご紹介していきますが、伏見稲荷と東福寺は近い場所にありますので徒歩で向かうこともできます。

① 伏見稲荷 大鳥居

② 東福寺 日下門
③  〃  臥雲橋

A~Bのルートで①から②までは徒歩およそ15分になります。

ただこのルートですと、臥雲橋は通りません。

東福寺から最寄りの駅やバス停に向かう場合に③の臥雲橋を通っていただければと思います。

電車で向かう場合

次に電車で向かう場合には、以下のようになります。

【JR】

 稲荷駅(1番のりば)
  ↓
 東福寺駅

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄り駅からの時間合計時間
140円約2分伏見稲荷~駅→徒歩すぐ
駅~東福寺→徒歩約10分
徒歩約12分

伏見稲荷から東福寺へ歩いて向かっても徒歩で15分ほどかかりますので、

電車を使っても徒歩での移動時間はそれほど変わらないことにはなります。

バスで向かう場合

またバスで向かう場合には以下のようになります。

【市バス】

 稲荷大社前(Bのりば
  ↓
 東福寺道

この場合の料金と時間は以下になります。

料金乗車時間最寄りのバス停からの時間合計時間
230円約5分伏見稲荷~バス停→徒歩約5分
バス停~東福寺→徒歩約10分
約20分

また稲荷大社前からのバスは以下になります。

のりば系統行き先バスの本数
Bのりば南5系統京都駅約30分に1本

バスの本数は多くありませんのでご注意ください。

またバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば

上記のページの下の部分から「稲荷大社前」を選択していただいてマップ上でバス乗り場を、

またマップのすぐ下(パソコンでは画面右上)に表示されている「時刻表」から、バスの時刻表をご確認ください。

東福寺からのバスの時刻表について

また東福寺からのバスの時刻表については以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ

こちらのページの「読みがな検索」から「東福寺」「東福寺道」をお探しください。

スポンサードリンク

まとめ

徒歩で向かう場合

所要時間約15分

電車で向かう場合

料金乗車時間最寄り駅からの時間合計時間
140円約2分伏見稲荷~駅→徒歩すぐ
駅~東福寺→徒歩約10分
徒歩約12分

バスで向かう場合

料金乗車時間最寄りのバス停からの時間合計時間
230円約5分伏見稲荷~バス停→徒歩約5分
バス停~東福寺→徒歩約10分
約20分

東福寺の駅やバス停から東福寺までも徒歩約10分で、

伏見稲荷から歩いて東福寺向かっても徒歩約15分ですのであまり歩く時間は変わりませんが、

東福寺の臥雲橋を渡るルートを知っていただければと思いましたので、

電車とバスでのアクセスについてもこちらではご紹介することにしました。

東福寺からお帰りの際などに駅に向かう場合に、そのルートを通っていただければと思います。

(東福寺から駅などへ向かう場合には、出入口の日下門から出て右に曲がると臥雲橋を渡るルートになります。

またバスは本数が多くありませんので、電車での移動がおすすめです。)

ちなみに伏見稲荷へのアクセスについては、こちらのページをご利用ください。

伏見稲荷へのアクセスページの一覧

東福寺からその他の観光地へのアクセスについては、以下のページをご利用ください。

東福寺からのアクセスページ一覧

また伏見稲荷から東福寺は近いですのでアクセスは容易ですが、京都の観光地から観光地への移動は難しい場合もあります。

こちらのサイトには京都の観光地から観光地へのアクセスページがありますので、

もしかするとお望みのものがないかもしれませんが、

こちらのサイトを参考にしていただいて京都の観光を楽しんでいただければと思います。