三十三間堂へのアクセス!伏見稲荷からの行き方とバスや電車の料金や時間

スポンサードリンク


(伏見稲荷 出典「photoAC」)

伏見稲荷は朱塗りの鳥居がズラリと並んだ観光地として有名で、

三十三間堂は、千手観音像が1001体あることで知られる京都の有名な観光地です。

では伏見稲荷から三十三間堂までのアクセスは、どのように行けば良いのでしょうか?

ここでは伏見稲荷から三十三間堂へのアクセスについて詳しくご紹介します。

また紅葉などの観光シーズンには京都も混雑しますので、移動時間には余裕を持たせてお考え下さい。

スポンサードリンク

伏見稲荷の最寄り駅とバス停について

まず伏見稲荷の最寄り駅とバス停の場所をご確認していただきますが、以下のようになります。

① 伏見稲荷 大鳥居

② JR 稲荷駅

③ 鳥居

④ 京阪 伏見稲荷駅
⑤ バス停 稲荷大社前(北行き)

①の大鳥居から②のJRの駅までは徒歩すぐですが、JRは三十三間堂に行くには不便ですので(東福寺駅から行けなくはありませんが)こちらではご紹介しないこととします。

また④の京阪の駅、⑤のバス停までは徒歩およそ5分になります。

④の京阪の駅や⑤のバス停までは、①の大鳥居から出て右に曲がり、次の交差点で左に曲がればあとは真っ直ぐに向かうと④の駅へ、そのまま線路を渡った突き当たりに⑤のバス停があり、

三十三間堂へ向かう場合はバス停は「北行き」のバス停になりますので、道路を渡った側のバス停になります。

またマップに矢印を記載していますが、伏見稲荷からお帰りの場合ですと矢印のように右に曲がる道があり、この通りには屋台などのお店も多く、その先に③の鳥居があります。

この③の鳥居から真っ直ぐに進めば④の駅や⑤のバス停に向かえますし、③の鳥居からは④の駅、⑤のバス停まで徒歩およそ3分になります。

なおこちらでは①の大鳥居からの徒歩の時間で以降の所要時間を記載しております。

三十三間堂の最寄り駅とバス停について


(出典「photoAC」)

次に三十三間堂の最寄り駅とバス停の場所ですが、以下のようになります。

① 三十三間堂 入口

② 京阪 七条駅

③ バス停 七条京阪前
④  〃  博物館三十三間堂前

②の駅、③のバス停から①の入口までは、徒歩およそ7分になります。

④のバス停は①の入口まですぐですが、伏見稲荷から直接向かうバスはありません。

お帰りなどの際にバスを使われる場合にはこちらをご利用ください。

また伏見稲荷からバスで三十三間堂に向かう場合、バスは「七条京阪前」のDのりばに到着し、上記のマップの③の場所がDのりばになります。

バスを降りてからはバスの進行方向に向かっていただいてから、交差点を右に曲がっていただくことになります。

この七条京阪前のDのりばについては以下のページからご確認ください。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば

上記のページの下の部分から「七条京阪前(ななじょうけいはんまえ)」を選択すると、マップ上にバス乗り場が表示されます。

スポンサードリンク

伏見稲荷から三十三間堂へのアクセスは電車?バス?料金や時間は?

では具体的なアクセスについてご紹介していきますが、

伏見稲荷から三十三間堂に向かう場合には電車とバスで向かう方法があります。

ちなみに電車で向かうと駅の出口まで向かうのが、少し複雑になります。

京阪電車で向かう場合

まず京阪電車で向かう場合からご紹介しますが、以下のようになります。

【京阪電車】

 伏見稲荷駅(出町柳行き)
  ↓
 七条駅

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄り駅からの時間合計時間
150円約5分伏見稲荷~駅→徒歩約5分
駅~三十三間堂→徒歩約7分
約20分弱

七条駅までは京阪電車で3駅になります。

ちなみに三十三間堂へは七条駅の「2番」「4番」出入口(4番出入口にはエスカレーターあり)からが近くになるんですけど、

伏見稲荷から向かう場合には改札を出てすぐに「2番」「4番」出入口には向かうことができずに、連絡通路を通る必要があります。

ですので、改札から駅を出るまでは多少分かりにくい面がありますので、注意してください。

市バスで向かう場合

次にバスで向かう場合には以下のようになります。

【市バス】

 稲荷大社前(北行き
  ↓
 七条京阪前

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停からの時間合計時間
230円約7分伏見稲荷~バス停→徒歩約5分
バス停~三十三間堂→徒歩約7分
約20分

稲荷大社前からのバスについて

また稲荷大社前から七条京阪前に向かうバスは以下になります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
北行き南5系統京都駅行き約30分に1本

バスの本数は多くありませんのでご注意ください。

またバスの時刻表については以下のページからご確認ください。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば

上記のページの下の部分から「稲荷大社前」を選択していただいてマップ上でバス乗り場を、

またマップのすぐ下(パソコンでは画面右上)に表示されている「時刻表」から、バスの時刻表をご確認ください。

スポンサードリンク

三十三間堂からのバスの時刻表について

また三十三間堂からのバスの時刻表については、先ほどご紹介した以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ

こちらのページの「読みがな検索」から「博物館三十三間堂前」をお探しください。

まとめ

電車で向かう場合

料金乗車時間最寄り駅からの時間合計時間
150円約5分伏見稲荷~駅→徒歩約5分
駅~三十三間堂→徒歩約7分
約20分弱

バスで向かう場合

料金乗車時間最寄りのバス停からの時間合計時間
230円約7分伏見稲荷~バス停→徒歩約5分
バス停~三十三間堂→徒歩約7分
約20分

また京都駅やその他の観光地から、伏見稲荷へのアクセスについては以下のページをご利用ください。

伏見稲荷へのアクセスページの一覧

伏見稲荷と三十三間堂は近い場所にあり、アクセスが容易です。

ただ京都の観光地から観光地へのアクセスは難しい場合もあります。

こちらのサイトでは京都の観光地から観光地へのアクセスページが多くあります。

もしかするとお望みのものがないかもしれませんが、こちらのサイトを参考にしていただいて京都の観光を満喫していただければと思います。