スポンサードリンク

清水寺へのアクセスを図解で解説!伏見稲荷からのバスや電車での行き方は?


(出典「photoAC」)

伏見稲荷は赤い鳥居がズラリと並んでいることで有名な観光地です。

また清水寺は「清水の舞台から・・・」と形容されるように舞台があることで知られ、京都でも人気の観光地です。

それでは伏見稲荷から清水寺へのアクセスは、どのように行けば良いのでしょうか?

ここでは伏見稲荷から清水寺へのアクセスについて詳しくご紹介します。

またどちらも人気の観光地ですので、移動時間は余裕を持たせてお考えください。

スポンサードリンク

伏見稲荷から清水寺までの行き方は?

まず伏見稲荷から清水寺までの行き方についてですが、バスの場合には乗り換えが必要になりますし、渋滞によっては遅れる場合もあります。

また電車の場合には乗り換えは必要ありませんが、最寄り駅から清水寺までは歩く距離が長くなります。

まずこちらの記事を参考にしていただいて、行き方の検討材料にしていただければと思います。

またこちらの記事はページを分けています。

1ページ目にはバスでのアクセスを。

2ページ目には電車でのアクセスについてご紹介しています。

この記事の2ページ目はこちら

伏見稲荷の最寄りのバス停は?

ではバスでのアクセスからご紹介していきますが、伏見稲荷の最寄りのバス停は以下のようになります。

① 伏見稲荷 大鳥居

② 鳥居

③ バス停 稲荷大社前 Bのりば

清水寺に向かう場合、バスは③のBのりば(北行き)からになります。

また①の大鳥居から③のバス停までは徒歩およそ5分ほどで、まず大鳥居を出てから右に進みます。

そして右手に下の写真の鳥居が見えるところで、左へ進んでください。

伏見稲荷から清水寺 アクセス 行き方 バス 電車 伏見稲荷 清水寺 3

途中に線路がありますがそのまま真っすぐに進んで、突き当たりで横断歩道を渡ってから右に進めば、上記のBのりばに向かうことができます。

ちなみに伏見稲荷の境内からは、マップの矢印のように右に進む道があります。

① 伏見稲荷 大鳥居

② 鳥居

③ バス停 稲荷大社前 Bのりば

伏見稲荷の中から戻ってくると以下の写真の場所があるので、ここで右に向かいます。

伏見稲荷から清水寺 アクセス 行き方 バス 電車 伏見稲荷 清水寺

すると以下の写真のような鳥居がありますので、この道を進みます。

伏見稲荷から清水寺 アクセス 行き方 バス 電車 伏見稲荷 清水寺 1

この道は屋台などお店の多い通りですが、この道を通ると以下の写真の鳥居(マップの②の鳥居)から出ることもできます。

伏見稲荷から清水寺 アクセス 行き方 バス 電車 伏見稲荷 清水寺 2

その後は真っ直ぐに進んでいきます。

そして突き当たりで横断歩道を渡ってから右に進めば、上記のBのりばに向かうことも可能です。

また②の鳥居からですと、③のバス停までは徒歩およそ3分ほどです。

ただこちらでは①の大鳥居からの時間で、以降の所要時間を記載しています。

スポンサードリンク

清水寺の最寄りのバス停は?


(出典「photoAC」)

次に清水寺の最寄りのバス停は、以下の場所になります。

① 清水寺 仁王門(入口)

② バス停 清水道 Bのりば(北行き)

③ バス停 五条坂 Cのりば(北行き)

②と③のバス停から①の門までは、徒歩およそ10分ほどになります。

なおバス停から清水寺へは登り坂になっていますし、清水寺周辺には飲食店やお土産屋さんなどの商店街もあるので、人が混雑することもあります。

移動時間には余裕を持たせて考えておいてください。

またバス停からの行き方については、八坂の塔や三年坂を通るルートや人の混雑を避けるルートがありますが、詳しい説明をすると長くなりますので以下のページをご覧ください。

清水寺の最寄りのバス停は?五条坂や清水道からの行き方は?

上記の記事では八坂の塔や三年坂を通るルートなどについて詳しくご紹介しています。


(出典「photoAC」)

なお京都駅からのバスは北行きに停まりますので、バス乗り場はマップでは道路の左側(西側)にあります。

また八坂の塔に向かう場合には、バス停の清水道からが便利になりますが、その場合にはまずバスの進行方向に進んでいただくことになります。

五条坂からは、まずバスの進行方向と反対に進んでいただくことになります。

バス停からの進行方向を覚えた上で、以下のページをご覧ください。

清水寺の最寄りのバス停は?五条坂や清水道からの行き方は?

またこちらでは②の「清水道」までのアクセスをご紹介しますが、五条坂までも同じ料金で向かうことができます。

スポンサードリンク

バスでの行き方は?

では具体的なバスでの行き方についてですが、以下のようになります。

【市バス】

稲荷大社前(のりば)

京都駅前(D1・D2のりば)230円

清水道 230円

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停との時間合計時間
460円約35~40分伏見稲荷~バス停→徒歩約5分
バス停~清水寺→徒歩約10分
約50~55分

また伏見稲荷からのバスは、以下のようになります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
Bのりば105系統京都駅約30分に1本
南5系統京都駅約30分に1本

このバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば

上記のページの下の部分から「稲荷大社前」を選択していただくと、マップ上にバス乗り場が表示されます。

またマップのすぐ下(パソコンでは画面右上)に表示されている「時刻表」から、バスの時刻表をご確認ください。

また京都駅前からの乗り換えのバスは、以下のようになります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
D1のりば100系統清水寺・銀閣寺約7~8分に1本
106系統清水寺・祇園土休日のみ約30分に1本
110系統祇園・平安神宮平日約1時間に1本
土休日約30分に1本
D2のりば86系統+楽洛東山ライン清水寺・祇園・三条京阪平日約2時間に1本
土休日約15~30分に1本
206系統祇園・北大路バスターミナル約7~8分に1本

これらのバスの時刻表についても、先ほどと同じように以下のページからご確認ください。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば

上記のページを開くと、「京都駅前」が最初から表示されています。

またマップのすぐ下(パソコンでは画面右上)に表示されている「時刻表」から、バスの時刻表をご確認ください。

清水寺からのバスの時刻表は?

また清水寺からのバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ

こちらのページの「読みがな検索」から「清水道」または「五条坂」をお探しいただいて、お求めの行き先の時刻表をご確認ください。