銀閣寺へのアクセス!伏見稲荷からの行き方とバスや電車の料金や時間

スポンサードリンク


(伏見稲荷 出典「photoAC」)

伏見稲荷は朱塗りの鳥居がズラリと並んだ京都の観光地として有名で、

また銀閣寺は室町時代に造られた足利義政にゆかりがあるお寺として知られ、

金閣寺とは造られた年代も名称も近く京都でも有名な観光地になります。

では伏見稲荷から銀閣寺までのアクセスは、どのように行けば良いのでしょうか?

ここでは伏見稲荷から銀閣寺へのアクセスについて、図で詳しく分かりやすくご説明します。

また紅葉などのシーズンには京都も混雑しますので、移動時間は余裕を持たせてお考え下さい。

スポンサードリンク

伏見稲荷から銀閣寺へのアクセス それぞれの最寄り駅とバス停の場所は?

伏見稲荷の最寄り駅について

まず伏見稲荷の最寄り駅をご確認していただきますが、以下の場所になります。

① 伏見稲荷 大鳥居

② JR 稲荷駅

③ 鳥居

④ 京阪 伏見稲荷駅

⑤ バス停 稲荷大社前(Bのりば)

①の大鳥居からは、②のJRの駅までは徒歩すぐ、

④の駅と⑤のバス停までは徒歩およそ5分になります。

行き方としては④の駅と⑤のバス停までは、①の大鳥居から出て右に曲がり、次の交差点を左に曲がって真っ直ぐに進めば④の駅や⑤のバス停があり、

⑤のバス停はBのりば(北行き)になりますので、横断歩道を渡った先のバス停になります。

また伏見稲荷からのお帰りの場合ですと、

マップに矢印を記載していますが右に曲がる道があり、

この通りには屋台などのお店も多くあり、その先に③の鳥居があります。

この③の鳥居からですと④の駅や⑤のバス停までは徒歩およそ3分になりますが、

こちらでは①の大鳥居からの時間で以降の所要時間を記載しています。

スポンサードリンク

銀閣寺の最寄りのバス停について


(出典「photoAC」)

次に銀閣寺の最寄りのバス停の場所は、以下のようになります。

① 銀閣寺

② バス停 銀閣寺
③  〃  銀閣寺

②の銀閣寺から銀閣寺までは、徒歩およそ5分、

③の銀閣寺から銀閣寺までは、徒歩およそ8分になります。

ただ②の銀閣寺に向かうバスは多くなく、ほとんどのバスが向かうのは③の銀閣寺になります。

スポンサードリンク

伏見稲荷から銀閣寺へのアクセス 乗り換えは?料金や時間は?

では具体的なアクセスについてご紹介していきますが、伏見稲荷から銀閣寺に向かう場合には主に以下のようなルートがあります。

① 京阪電車で三条駅まで向かいバスに乗り換える方法

② JRで京都駅まで向かいバスに乗り換える方法

③ 京都駅でバスを乗り継ぐ方法

バスは渋滞によって遅れる場合がありますが、バスの所要時間を短くする意味では①の方法もおすすめではあります。

また伏見稲荷と銀閣寺、そして乗り換えに関係する駅の位置関係は以下のようになります。

① 銀閣寺

② 京阪・三条駅

③ JR京都駅

④ 伏見稲荷

乗り換えの全体像を見ていただきたいと思いましたが、

伏見稲荷から銀閣寺までは上記のような距離感があります。