京都駅へのアクセス!伏見稲荷からの行き方とバスや電車の料金や時間

スポンサードリンク


(出典「PIXTA」)

伏見稲荷は朱塗りの鳥居がズラリと並んだ京都の人気の観光地です。

では伏見稲荷から京都駅までのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

ここでは伏見稲荷から京都駅のアクセスについて詳しくご紹介します。

また観光シーズンには人も多くなりますので、移動時間は余裕を持たせてお考えください。

それではどうぞ!

スポンサードリンク

伏見稲荷から京都駅への行き方は?

まず伏見稲荷から京都駅への行き方についてですが、

伏見稲荷は京都駅まで近いですので、

バスで直接戻ることもできますし、

京都駅八条口という、京都駅の南側のバス停で降りることもできます。

また電車の場合は伏見稲荷にはJRと京阪の駅がありますが、

JRで戻るのがおすすめで、

JRで2駅になりますし乗り換えも必要ありません。

またJRの場合は奈良線になりますので、京都駅の南側のホームに到着します。

なおこちらの記事はページを分けていまして、

1ページ目にはバスでのアクセスを、

2ページ目にはJRでの電車でのアクセスについてご紹介しています。

この記事の2ページ目はこちら

伏見稲荷の最寄りのバス停は?

では先に伏見稲荷からのバスについてご紹介していきますが、

まず伏見稲荷の最寄りのバス停は以下の場所になります。

① 伏見稲荷 大鳥居

② 鳥居

③ バス停 稲荷大社前 Bのりば

①の大鳥居からは③のバス停まで、徒歩およそ5分ほどになります。

また伏見稲荷からのお帰りの場合には、

マップの矢印のように右に曲がる道があり、

この通りは屋台などお店も多い通りで、この通りの先に②の鳥居があります。

この②の鳥居から③のバス停までは徒歩およそ3分ほどになりますが、

こちらでは①の大鳥居からの所要時間で、以降の所要時間を記載しています。

その大鳥居からの場合は、以下のように進んでいただくことになります。

① 大鳥居

② 鳥居

①の大鳥居を出てからは右に曲がり、

次の曲がり角を左に曲がると、

あとはそのまま真っ直ぐに進んでいただくと、道路の突き当たりにバス停があります。

なお京都駅に向かう場合は、北行きのBのりばからになりますので、

バス乗り場は道路の西側にあり、横断歩道を渡っていただくことになります。

スポンサードリンク

伏見稲荷からバスで向かう場合は?

では具体的なバスでのアクセスについてですが、以下のようになります。

【市バス】

 稲荷大社前(Bのりば
  ↓
 京都駅前

この京都駅前というバス停は、京都タワーのある北側のバス停になります。

またこの場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停までの時間合計時間
230円約15分徒歩約5分約20分

バスは渋滞によって遅れる場合がありますのでご注意ください。

また稲荷大社前からのバスは以下のようになります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
Bのりば105系統京都駅約30分に1本
 〃  南5系統京都駅約30分に1本

上記のバスのうち、105系統のバスは、

京都駅の南側のバス停(京都駅八条口)にも停まります。

その場合は料金は同じく230円で、乗車時間は時刻表通りですと約8分ほどになります。

その後の予定で、南側のバス停で降りた方が都合が良い場合は、

105系統のバスで「京都駅八条口」で降りていただければと思います。

ただバスは渋滞によって遅れる場合がありますのでご注意ください。

また上記のBのりばと時刻表については以下のページからご確認ください。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば


上記のページの下の部分から「稲荷大社前」を選択していただくと、マップ上にバス乗り場が表示されます。

またマップのすぐ下(パソコンでは画面右上)に表示されている「時刻表」から、バスの時刻表をご確認ください。