八坂神社へのアクセス!伏見稲荷からのバスや電車での行き方と料金や時間

スポンサードリンク


(伏見稲荷 出典「photoAC」)

伏見稲荷は朱塗りの鳥居がズラリと並んだ京都の人気の観光地で、

八坂神社は縁結びにご利益があると言われ、京都の人気の観光地です。

では伏見稲荷から八坂神社までのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

ここでは伏見稲荷から八坂神社へのアクセスについて詳しくご紹介します。

また桜のシーズンなどには京都は混雑しますので、移動時間は余裕を持たせてお考え下さい。

スポンサードリンク

伏見稲荷から八坂神社までの行き方は?

まず伏見稲荷から八坂神社までの行き方についてですが、

バスの場合には乗り換えが必要になり、

渋滞によって遅れる場合はあります。

また電車ですと乗り換えなしで向かうことができますが、

駅から八坂神社までは、歩く距離が長くなります。

ただ駅から八坂神社まではお店も多くありますし、

駅から歩いていただくのもおすすめではあります。

なおこちらの記事はページを分けていまして、

1ページ目にはバスでのアクセスを、

2ページ目には電車でのアクセスについてご紹介しています。

この記事の2ページ目はこちら

伏見稲荷の最寄りのバス停は?

ではバスでのアクセスからご紹介していきますが、

伏見稲荷の最寄りのバス停は、以下の場所になります。

① 伏見稲荷 大鳥居

② 鳥居

③ バス停 稲荷大社前 Bのりば(北行き)

①の大鳥居から③のバス停までは、徒歩およそ5分ほどで、

バスは③のBのりば(北行き)からになりますので、

バス乗り場は道路の左側(西側)にあります。

またバス停までの行き方についてですが、

①の大鳥居から出た場合には、すぐを右に曲がっていただいて、

右手に②の鳥居が見えるところで、左に曲がっていただきます。

そして途中で線路がありますが、そのまま進んでいただいて、

突き当たりで横断歩道を渡って右に進めば、上記のバス乗り場があります。

ちなみに伏見稲荷の境内からは、マップの矢印のように右に進む道があります。

この道は屋台などのお店の多い通りになりますし、

この通りを通れば②の鳥居に向かうことができます。

この鳥居をくぐってからは、しばらく真っ直ぐに進んでいただいて、

突き当たりで横断歩道を渡ってから右に進めば、上記のバス乗り場に向かうことができます。

なお②の鳥居から③のバス停までは、徒歩およそ3分ほどになりますが、

こちらでは①の大鳥居からの時間で、以降の所要時間を記載しております。

八坂神社の最寄りのバス停は?


(出典「photoAC」)

次に八坂神社の最寄りのバス停をご確認していただきますが、以下の場所になります。

① 八坂神社 西楼門

② バス停 祇園 Aのりば

③ バス停 祇園 Bのりば

④ バス停 祇園 Cのりば

こちらでご紹介するバスは、④のCのりばへ到着しますが、

このバス乗り場から①の門までは、徒歩すぐになります。

またこのバス乗り場からは、バスの進行方向と反対に進んでいただいて、

左手の横断歩道を渡れば①の門に向かうことができます。

スポンサードリンク

バスでの行き方は?

では具体的なバスでの行き方についてですが、以下のような乗り換えになります。

【市バス】

 稲荷大社前(Bのりば)
  ↓
 京都駅前(D1・D2のりば)230円
  ↓
 祇園 230円

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停との時間合計時間
460円約40~45分伏見稲荷~バス停→徒歩約5分
バス停~八坂神社→徒歩すぐ
約45~50分

また稲荷大社前からのバスは、以下のようになります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
Bのりば105系統京都駅約30分に1本
南5系統京都駅約30分に1本

これらのバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば

稲荷大社前からの場合は、上記のページの下の部分から「稲荷大社前」を選択していただくと、マップ上にバス乗り場が表示されます。

またマップのすぐ下(パソコンでは画面右上)に表示されている「時刻表」から、バスの時刻表をご確認ください。

また京都駅前からのバスは、以下のようになります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
D1のりば100系統清水寺・銀閣寺約7~8分に1本
106系統清水寺・祇園土休日のみ約30分に1本
110系統祇園・平安神宮平日約1時間に1本
土休日約30分に1本
D2のりば86系統+楽洛東山ライン清水寺・祇園・三条京阪平日約2時間に1本
土休日約15~30分に1本
206系統祇園・北大路バスターミナル約7~8分に1本

上記のバスは清水寺へも向かいますので混雑や渋滞による遅れをお考えの上で、

移動時間は余裕を持たせてお考えください。

またこれらのバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば

上記のページを開くと、「京都駅前」が最初から表示されています。

またマップのすぐ下(パソコンでは画面右上)に表示されている「時刻表」から、バスの時刻表をご確認ください。

スポンサードリンク

警察学校前から向かう?

ちなみに稲荷大社前からの場合、人が多くなりますので、

一つ前の警察学校前から乗車すると座りやすくなります。料金は変わりません。

① 伏見稲荷 大鳥居

② バス停 警察学校前
③  〃  稲荷大社前

(上記の④のルートは、スマホでマップを見ないと難しいものはあって、最後にマップの南側の横断歩道を渡っていただく必要があります。

分かりやすいのは③のバス停の「稲荷大社前」まで向かっていただいてから、

左に曲がる⑤のルートになるかと思います。

①の大鳥居からの場合には⑤のルートで徒歩およそ10分ほどになります。

また警察学校前からのバスは稲荷大社前からのバスと同じで、以下になります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
北行き105系統京都駅約30分に1本
南5系統京都駅約30分に1本

また時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ

こちらのページの「読みがな検索」から「警察学校前」をお探しいただいて、

上記のバスの時刻表をご確認ください。

八坂神社からのバスの時刻表は?

また八坂神社からのバスの時刻表は、以下のページからご確認ください。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば

上記のページの下の部分から「祇園」を選択していただくと、マップ上にバス乗り場が表示されます。

またマップのすぐ下(パソコンでは画面右上)に表示されている「時刻表」から、バスの時刻表をご確認ください。