貴船神社へのアクセス!伏見稲荷からの行き方と電車やバスの料金や時間

スポンサードリンク


(伏見稲荷 出典「photoAC」)

伏見稲荷は朱塗りの鳥居が並ぶ京都の有名な観光名所で、

貴船神社は縁結びにご利益があると言われ、おみくじは水に浸すと文字が浮かび上がるという面白い趣向が凝らされています。

では伏見稲荷から貴船神社までのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

ここでは伏見稲荷から貴船神社へのアクセスを詳しくご紹介します。

また混雑するシーズンではバスに遅れが生じる場合がありますので、移動時間には余裕を持たせてお考え下さい。

スポンサードリンク

伏見稲荷から貴船神社へのアクセス それぞれの最寄り駅とバス停は?

伏見稲荷の最寄り駅について

まず伏見稲荷の最寄り駅をご確認していただきますが、以下の場所になります。

① 伏見稲荷 大鳥居

② JR 稲荷駅

③ 鳥居

④ 京阪 伏見稲荷駅

①の大鳥居からの場合、②のJRの駅は徒歩すぐ、④の京阪の駅までは徒歩およそ5分になります。

④の京阪の駅までは、①の大鳥居を出てから右に曲がり、次の交差点を左に曲がって真っ直ぐに進むと④の京阪の駅があります。

また伏見稲荷からのお帰りの場合には、マップの矢印のように右に曲がる道があり、その通りには屋台などのお店が多くあり、その先に③の鳥居があります。

この③の鳥居から真っ直ぐに進めば④の京阪の駅に向かえますし、③の鳥居から④の京阪の駅までは徒歩およそ3分になりますが、

こちらでは①の大鳥居からの時間で以降の所要時間を記載しております。

貴船神社の最寄り駅とバス停について


(出典「photoAC」)

次に貴船神社の最寄り駅とバス停の場所をご確認していただきますが、以下のようになります。

① 貴船神社

② バス停 貴船

③ バス停 貴船口駅前と貴船口駅

④ バス停 貴船口

(現在は叡山電車の貴船駅の改修工事があり、貴船口駅前というバス停の場所が鞍馬小学校前に変更になっていますのでご注意を。

叡山電車 貴船口駅


②のバス停から貴船神社までは、徒歩およそ5分。

②と③の間でバスが運行されていますが、

③の駅から歩くこともでき、その場合には徒歩およそ30分になります。

ただ道幅は広くありませんしバスも通過しますので、③の駅から歩く場合にはご注意ください。

④のバス停は大原など他の場所とのバスが運行されているバス停になります。

スポンサードリンク

伏見稲荷から貴船神社へのアクセス 乗り換えは?料金や時間は?

伏見稲荷と貴船神社、また乗り換えに関係する主な駅との位置関係は以下のようになります。

① 貴船神社

② 国際会館駅
③ 出町柳駅
④ 京都駅

⑤ 伏見稲荷

伏見稲荷と貴船神社の距離感をご確認していただきたいと思いましたが、かなり離れていますので移動には時間がかかることになります。

また伏見稲荷から貴船神社へ向かう場合には、

(1)京阪電車を使うルート(③を経由するルート)と、

(2)JRで一旦京都駅に向かうルート(②④を経由するルート)があります。

料金はほとんど同じですが、京阪電車を使った方が乗り換えの少ないルートになります。

またここでは貴船神社近くまでのバスを含めた料金や時間をご紹介しますが、

バスは渋滞によって遅れる場合がありますので、移動時間は余裕を持たせてお考え下さい。