スポンサードリンク

東寺へのアクセス!金閣寺からの行き方とバスの料金や時間


(出典「photoAC」)

金閣寺はその黄金の美しさに魅了される京都の有名な寺院で、

東寺は京都駅の近くにある寺院で、そびえ立つ五重の塔も有名です。

では金閣寺から東寺までのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

こちらでは金閣寺から東寺までのバスでのアクセスについて、詳しくご紹介していきます。

またバスは渋滞によって遅れることがありますので、移動時間は余裕を持たせておいてください。

スポンサードリンク

金閣寺の最寄りのバス停は?

まず金閣寺の最寄りのバス停をご紹介していきますが、以下の場所になります。

① 金閣寺 出入口

② バス停 金閣寺道 Bのりば

①の出入口からは②のBのりばまでは、徒歩およそ3分ほどになります。

またこのバス乗り場までの行き方についてですが、

出入口を出てから、しばらく真っ直ぐに進んでいただきます。

そして次の信号のある交差点で、横断歩道を真っ直ぐに渡ってから右に進んでいただけば、

Bのりばに向かうことができます。

東寺の最寄りのバス停は?


(出典「photoAC」)

次に東寺の最寄りのバス乗り場は、以下の場所になります。

① バス停 東寺道 北行き

② バス停 東寺道 南行き

③ 東寺 東門

こちらでご紹介するバスは、②の南行きに停まりますが、

このバス停から③の東門までは、徒歩およそ6分ほどになります。

なおバス停からの行き方についてですが、

まずバスの進行方向と反対に進んでいただいて、

すぐの交差点で左に横断歩道を渡っていただきます。

あとは真っ直ぐに進んでいただけば、③の東門に向かうことができます。

スポンサードリンク

バスでの行き方は?

では具体的なバスでの行き方についてですが、以下のようになります。

【市バス】

 金閣寺道(Bのりば)
  ↓
 東寺道

この場合の料金や時間や、以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停との時間合計時間
230円約50分弱金閣寺~バス停→徒歩約3分
バス停~東寺→徒歩約6分
約1時間

バスは渋滞によっては遅れる場合がありますので、移動時間は余裕を持たせてお考えください。

また金閣寺からのバスは、以下のバスになります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
Bのりば205系統京都駅約7~8分に1本

このバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば


上記のページの下の部分から「金閣寺道」を選択していただくと、マップ上にバス乗り場が表示されます。

ちなみに「金閣寺」という似た名前のバス停もありますので、ご注意ください。

またマップのすぐ下(パソコンでは画面右上)に表示されている「時刻表」から、バスの時刻表をご確認ください。

東寺からのバスの時刻表は?

次に東寺からのバスの時刻表についてですが、以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ


東寺の最寄りのバス停には、東寺東門前や東寺南門前など、いくつかのバス停がありますが、

こちらのページの「読みがな検索」からバス停名をお探しいただいて、お求めの行き先の時刻表をご確認ください。

スポンサードリンク

終わりに

金閣寺から東寺までは、バスで直接向かうことができます。

ただバスは渋滞によっては遅れる場合はありますので、その点はご注意ください。

ちなみに京都駅やその他の観光地から金閣寺までのアクセスについては、以下のページをご利用ください。

金閣寺へのアクセスページの一覧

また東寺からその他の観光地や、京都駅などへの行き方については以下のページをご利用ください。

東寺からのアクセスページ一覧

京都の観光地から観光地までのアクセスは難しい場合もありますが、

こちらのサイトをご利用いただいて、京都の観光を楽しんでいただければと思います。