上賀茂神社へのアクセス!嵐山からの行き方とバスや電車の料金や時間

スポンサードリンク


(嵐山 出典「photoAC」)

嵐山は竹林やトロッコ列車があることで知られる、京都の人気の観光地で、

上賀茂神社は京都でも古くからある神社として知られ、

縁結びにもご利益があると言われています。

では嵐山から上賀茂神社までのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

ここでは嵐山から上賀茂神社までのアクセスについて、詳しくご紹介します。

ではどうぞ!

スポンサードリンク

嵐山から上賀茂神社までの行き方は?

まず嵐山から上賀茂神社までの行き方についてですが、

上賀茂神社は駅からは離れていますので、バスでの移動が必要になります。

またバスを乗り継いで移動することも可能ですが、

嵐山は人気の観光地でもあり、バスは渋滞などで遅れる場合がありますので、

その点はご注意ください。

また電車とバスを乗り継いで向かうことも可能ですので、

こちらではバスの乗り継ぎと、電車とバスの乗り継ぎについてご紹介していきます。

なおこちらの記事はページを分けていまして、

1ページ目にはバスの乗り継ぎを、

2ページ目で電車とバスの乗り継ぎをご紹介していきます。

この記事の2ページ目はこちら

嵐山の最寄りのバス停は?

ではバスの乗り継ぎからご紹介していきますが、

まず嵐山の最寄りのバス停は、以下の場所になります。

① 竹林

② 天龍寺

③ バス停 嵐山天龍寺(てんりゅうじ)

④ 渡月橋

③のバス停までは、嵐山の中心部から徒歩すぐで、

近くには嵐山電車の駅もあります

またこのバス停は以下のように、

道路の東と西に、それぞれバス乗り場があります。

① 北行き

② 南行き

②の南行きのバス乗り場は、嵐山電車の駅がある側になります。

またこちらでご紹介するバスは、

平日は②の南行きから、

土休日は①の北行きから乗車していただくことになります。

なお秋の紅葉シーズンの一部では、バスの運行ルートに変更がある場合があります。

詳しくは京都市バスのホームページをご確認ください。

スポンサードリンク

上賀茂神社の最寄りのバス停は?


(出典「photoAC」)

次に上賀茂神社の最寄りのバス停をご紹介していきますが、

以下の場所になります。

① 上賀茂神社 鳥居

② バス停 上賀茂神社前 降り場

③ バス停 上賀茂神社前 乗り場

バス停から上賀茂神社までは徒歩すぐで、

②でバスを降りてからは、マップの矢印を参考にしていただきたいと思いますが、

まずバスの進行方向と反対に進んでいただいて、

左に曲がって進めば、上賀茂神社の鳥居に向かうことができます。

またバスの乗り場は③の場所になります。

なお上記のバス停は、お正月にはご利用いただけない場合があります。

その場合には「上賀茂御園橋(みそのばし)」というバス停がこちらでご紹介するバスの終点になりますが、詳しくは京都市バスのホームページをご確認ください。

京都市交通局ホームページ 市バス・お知らせ

バス停「上賀茂御園橋」の場所は?

また上賀茂御園橋(みそのばし)というバス停の場所は、以下のマップを参考にしてください。

① 上賀茂神社 鳥居

② バス停 上賀茂御園橋(みそのばし) 東行き

③  〃  上賀茂御園橋(みそのばし) 西行き

こちらでご紹介するバスは、③の西行きに停まります。

このバス停から上賀茂神社の鳥居までは、徒歩でおよそ5分ほど。

この西行きのバス乗り場でバスを降りてからは、バスの進行方向と反対に進むことになります。

そしてそのまま道なりに真っすぐに進んでいただくと、上賀茂神社に向かうことができますが、橋を渡ってから少し狭い道を通ります。

車も通りますので、移動には充分に注意しておいてください。

スポンサードリンク

バスでの行き方は?

では具体的なバスでのアクセスについてですが、以下のようになります。

【市バス】

 嵐山天龍寺(てんりゅうじ)
  ↓
 千本丸太町(せんぼんまるたまち)Dのりば)230円
  ↓
 上賀茂神社前 230円

千本丸太町のバス乗り場については、のちほどご紹介します。

また嵐山では市バスの他に京都バスも運行されていますが、

市バスは薄いグリーンのバスになります。

なおこの場合の料金や時間は、以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停との時間合計時間
460円約1時間~1時間10分嵐山中心部~バス停→徒歩すぐ
バス停~上賀茂神社→徒歩すぐ
約1時間~1時間10分

バスは渋滞によって遅れる場合がありますので、移動時間は余裕を持たせてお考えください。

また嵐山天龍寺(てんりゅうじ)前からのバスは、以下の市バスになります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
平日・南行き
土休日・北行き
93系統錦林車庫約20分に1本

このバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ


こちらのページの「読みがな検索」から「嵐山天龍寺(てんりゅうじ)前」をお探しいただいて、

上記のバスの時刻表をご確認ください。

また千本丸太町からのバスは、以下の市バスになります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
Dのりば46系統上賀茂神社約12分に1本

このバスの時刻表については、先ほどと同じように以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ


こちらのページの「読みがな検索」から「千本丸太町(せんぼんまるたまち)」をお探しいただいて、

上記のバスの時刻表をご確認ください。

千本丸太町での乗り換えは?

また千本丸太町(せんぼんまるたまち)での乗り換えは、以下のようになります。

① Aのりば

② Bのりば

③ Cのりば

④ Dのりば

嵐山からのバスは①のAのりばに停まり、

上賀茂神社へのバスは、④のDのりばからになります。

ですので乗り換えでは①→④への移動が必要で、

バスを降りてからは、バスの進行方向と反対に進んでいただいて、

交差点で横断歩道を真っ直ぐに渡ってから、右に進んでいただくことになります。

上賀茂神社からのバスの時刻表は?

また上賀茂神社からのバスの時刻表は、以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ


こちらのページの「読みがな検索」から「上賀茂神社前」をお探しいただいて、お求めの行き先の時刻表をお探しください。