龍安寺へのアクセス!嵐山からのバスや電車の行き方を図解写真付きで紹介

スポンサードリンク


(嵐山 出典「photoAC」)

嵐山は竹林やトロッコ列車があり、京都でも人気の観光地ですが、龍安寺は枯山水の石庭で有名な京都の世界遺産です。

では嵐山から龍安寺までのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

ここでは嵐山から龍安寺までのバスや電車でのアクセスについて、詳しくご紹介していきます。

また嵐山は人気の観光地ですので、移動時間は余裕を持たせてお考え下さい。

スポンサードリンク

嵐山から龍安寺への行き方は?

まず嵐山から龍安寺への行き方ですが、以下の2通りの方法があります。

①バスを乗り継いで向かう

②電車を乗り継いで向かう

③電車とバスを乗り継いで向かう

移動時間が読みやすいという意味では電車の移動もおすすめですが、龍安寺は最寄駅から多少離れてはいます。

そこで歩く距離を短くする意味では、③の電車とバスを乗り継いで向かう方法もご紹介していきます。

ちなみにこちらの記事はページを分けています。

1ページ目にはバス停とバスでのアクセスを。

2ページ目には駅と電車でのアクセスを。

3ページ目には電車とバスを乗り継ぐ方法について記載しています。

こちらの記事の2ページ目はこちら

こちらの記事の3ページ目はこちら

嵐山の最寄りのバス停は?

ではバスの乗り継ぎをご紹介していきますが、まず嵐山の最寄りのバス停は以下の場所になります。

① バス停 嵐山天龍寺前 北行き

② バス停 嵐山 西行き

嵐山中心部からは、①のバス停までは徒歩すぐ。

②のバス停までは徒歩およそ5分です。

また龍安寺に向かう場合、①の嵐山天龍寺前は北行きのバス乗り場でバスに乗ることになりますが、このバス乗り場は道路をはさんで嵐山駅とは反対側にあります。

また渡月橋に近い②の嵐山は、西行きのバス乗り場からバスに乗ることになり、このバス乗り場は川沿いのバス乗り場になります。

このバス停には天龍寺や竹林などから向かう場合には、渡月橋に向かって進んで行って、渡月橋の手前で左に曲がると②のバス停に向かうことができます。

ちなみに嵐山の主な観光地の場所は以下のようになります。

① 竹林

② 野宮(ののみや)神社

③ 天龍寺

④ 渡月橋

龍安寺の最寄りのバス停は?


(出典「PIXTA」)

次に龍安寺の最寄りのバス停は、以下の場所になります。

① 龍安寺 出入口

② バス停 竜安寺前 東行き

嵐山からバスで向かう場合には、バスは②のバス乗り場に停まりますが、このバス停から①の出入口までは徒歩すぐ(約2分)です。

また②のバス停で降りてからは、バスの進行方向と反対に進んでいけば、龍安寺のの出入口が右手に見えてきます。

スポンサードリンク

バスで向かう場合は?

では具体的なバスでの行き方についてですが、嵐山周辺では市バスと京都バスが運行されています。

ちなみにこちらでご紹介するバスは市バスで、薄いグリーンのバスになります。
また嵐山から龍安寺へバスを乗り継いで向かう場合には、以下のような乗り換えが必要になります。

【市バス】

嵐山天龍寺前(北行き

または 嵐山(西行き

山越中町 230円

竜安寺前 230円

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停との時間合計時間
460円約30~45分前後嵐山中心部~バス停→徒歩すぐ~約5分
バス停~龍安寺→徒歩すぐ
約35~50分前後

バスの乗り継ぎが良い場合は上記の時間で向かうことができますが、バスは渋滞によって遅れる場合があります。

移動時間は余裕を持たせてお考えください。

乗車するバスは?

また嵐山から乗車していただくバスは、以下の市バスになります。

系統番号行き先バスの本数
11系統山越中町平日約20分に1本
土休日約30分に1本

このバスで終点の山越中町まで向かうことになります。

またこのバスの時刻表については以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ

こちらのページの「読みがな検索」から「嵐山」や「嵐山天龍寺前」をお探しいただいて、上記のバスの時刻表をご確認ください。

また山越中町から乗り継ぐバスは、以下になります。

系統番号行き先バスの本数
59系統四条河原町・三条京阪約12~15分に1本

このバスの時刻表についても、先ほどと同じように以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ

こちらのページの「読みがな検索」から「山越中町(やまごえなかちょう)」をお探しいただいて、上記のバスの時刻表をご確認ください。

スポンサードリンク

山越中町での乗り換えは?

また山越中町での乗り換えは以下のようになります。

①② バス乗り場

③ バス降り場

このバス停の場所は広場になっていまして、バスは③の場所に停まります。

私が行った時にはバスを降りてから誘導もありましたが、マップの矢印のようにバスの後方に進んでから左に進むと、①②のバス乗り場があります。

なお龍安寺へ向かう59系統のバスは、①のバス乗り場からの出発になります。

龍安寺からのバスの時刻表について

また龍安寺の最寄りのバス停からは、薄いグリーンの市バスと青と白のJRバスが運行されています。

まず市バスの時刻表については以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ

こちらのページの「読みがな検索」から「竜安寺前」をお探しください。

ちなみに竜安寺前を通過するのは59系統のバスだけになります。

またJRバスは以下のページから時刻表をご確認ください。

西日本JRバスホームページ 京都市内〔高雄・京北線〕

なお時刻表の上部にある〇は土休日運転休止に、●は土休日運転になります。

時刻表の左下の注意書きをご確認ください。