平等院鳳凰堂へのアクセス!嵐山からの行き方とバスや電車の料金や時間

スポンサードリンク


(嵐山 出典「photoAC」)

嵐山は竹林や渡月橋、トロッコ列車がある京都の人気の観光地で、

平等院は10円玉に描かれているように、京都の有名な観光地です。

では嵐山から平等院までのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

ここでは嵐山から平等院までのアクセスについて詳しくご紹介します。

また嵐山は人気の観光地ですので、移動時間は余裕を持たせてお考えください。

スポンサードリンク

嵐山から平等院までの行き方は?

まず嵐山から平等院までの行き方についてですが、

平等院が京都の中心部からは離れた場所にあるため、

バスでのアクセスは難しいものがあり、

嵐山は人気の観光地で、バスが遅れる場合もあります。

ですので電車での移動がおすすめで、京都駅で乗り換えは必要になります。

またバスをご利用する場合にも、嵐山から京都駅まではバスに乗り、

京都駅からは電車に乗り換えるのがスムーズな移動になりますので、

ここではそれらの行き方についてご紹介します。

なおこちらの記事はページを分けていまして、

1ページ目には電車でのアクセスを、

2ページ目にはバスと電車でのアクセスについて記載しています。

この記事の2ページ目はこちら

嵐山の最寄り駅は?

ではまずは電車だけを利用した行き方を先にご紹介しますが、

嵐山の最寄り駅は以下の場所になります。

① 竹林

② 野宮神社

③ 天龍寺

④ JR 嵯峨嵐山駅

⑤ 嵐山電車 嵐山駅

⑥ 渡月橋

平等院に向かうには、④のJRの駅が便利で、

嵐山の中心部からは④の駅までは、徒歩およそ10分ほどになります。

また駅までの行き方については、マップの矢印を参考にしていただければと思いますが、

⑤の嵐山電車の嵐山駅を右手に進むと、右に曲がる道があります。

写真では見えにくいかもしれませんが、柱の上の方には駅への標識もあります。

ここを右に曲がって真っ直ぐに進むと、左右に開けた道があります。

この付近は、道路の下が塗装されています。

ここで左に曲がって進んでいただけば、JRの嵯峨嵐山駅に向かうことができます。

平等院の最寄り駅は?


(出典「photoAC」)

次に平等院の最寄り駅についてですが、以下のようになります。

① JR 宇治駅

② 平等院 正門

①の駅から②の正門までは、徒歩およそ12分ほどになります。

駅からの行き方については、マップのルートをご確認していただければと思いますが、

駅の改札を出てからは、左に進んで南出入口に進んでいただきます。

そして南出入口の左の階段を降りてからは、道なりに真っ直ぐに進んでいただきます。

しばらく歩くと、橋が見える開けた交差点に到着します。

ここで右に進んでいただくと、前方に分かれ道があり、

一方には鳥居があります。

ただこの鳥居は、下に看板もありますが、

近くにある懸神社の鳥居で、

平等院へは、この鳥居の左側の道を進んでいただくことになります。

そしてそのまま真っ直ぐに進むと、再び分かれ道がありますが、

以下の写真のように道の右手に「平等院」と刻まれた石がありますので、

この道を進んでいただけば平等院に到着です!

スポンサードリンク

電車での行き方は?

では具体的な電車での行き方についてですが、以下のようになります。

【JR】

 嵯峨嵐山(1~2・4番のりば 京都方面行き)
  ↓
 京都(8~10番のりば 宇治・奈良方面行き)
  ↓
 宇治

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄り駅との時間合計時間
500円約40分~1時間嵐山中心部~駅→徒歩約10分
駅~平等院→徒歩約12分
約1時間強~1時間20分強

なお宇治駅には快速電車も停まりますし、

嵯峨嵐山駅からも快速電車が運行されていますので、

どちらも快速電車に乗れる場合は、乗車時間が約40分になります。

京都駅での乗り換えは?

また嵯峨嵐山駅からは、京都駅の31~33番のりばに到着し、

京都駅から宇治駅に向かう場合には、奈良線の8~10番のりばからになります。

① JR京都駅 中央口

② 嵯峨野線 31~33番のりば

③ 奈良線 8~10番のりば

京都駅での乗り換えは、駅構内の端から端までの移動になりますので、ご注意ください。