京都駅から平等院鳳凰堂へのアクセス!宇治駅からの行き方を写真付きで解説!

スポンサードリンク


(出典「PIXTA」)

宇治にある平等院は10円玉に描かれていて、ゴールデンウィークあたりには藤の花が咲き乱れることで知られています。

では京都駅から宇治の平等院鳳凰堂までのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

ここでは京都駅から平等院までのアクセスについて詳しくご紹介します。

写真付きで解説しますので、最後までお楽しみください!

スポンサードリンク

京都駅から平等院鳳凰堂までの行き方は?


まず京都駅から平等院までの行き方についてです。

平等院は京都の中心部からは離れていますのでバスでの移動は難しく、電車での移動が簡単でおすすめな行き方になります。

また平等院の最寄り駅にはJRと京阪の宇治駅があります。

ただ京都駅からはJRでの移動が乗り換えも必要なく便利ですので、こちらではJRでの行き方についてご紹介します。

平等院の最寄り駅は?

では平等院の最寄り駅についてご紹介しますが、以下のようになります。

① JR 宇治駅

② 平等院 正門

①のJRの駅から②の正門までは、徒歩およそ12分ほどになります。

また駅からの行き方については、マップのルートをご確認していただければと思いますが、

まず駅の改札を出てからは、左に進んで南出入口に向かいます。

そして南出入口では、左の階段を降りてください。

その後は道なりに真っ直ぐに進んでしばらく歩くと、橋のある開けた交差点に到着します。

ここで右に進むと前方に分かれ道があって、一方には鳥居があるんですね。

ただこの鳥居は下に看板もありますが、近くにある懸神社の鳥居です。

平等院鳳凰堂に向かうには、この鳥居のある道路ではなく、その左側にある道を進んで行きます。

この左側の道が平等院の表参道で、道路の両側にお店もあって、そのまま進むと分かれ道があります。

ただ以下の写真のように「平等院」と書かれた石があります。

この道を進めば平等院に向かうことができます。

スポンサードリンク

電車での行き方は?

では具体的な電車での行き方についてですが、以下のようになります。

【JR】

京都(8~10番のりば 宇治・奈良方面行き)

宇治

またこの場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄り駅からの時間合計時間
240円約20~30分弱駅~平等院→徒歩約12分約30~40分前後

なお宇治駅には快速電車も停まります

京都駅から快速電車に乗れる場合には、乗車時間が約20分ほどになります。

また京都駅の8~10番のりばは、京都駅の南の端にあります。

京都タワーのある北側から京都駅に向かう場合、8~10番のりばまでは距離がありますのでご注意ください。

京都駅から平等院鳳凰堂へのアクセス!宇治駅からの行き方 まとめ

京都駅から平等院に向かう場合には、JRが便利でおすすめです。

その後に京阪の宇治駅から別の観光地に向かわれる場合には、朱塗りの橋を渡るルートもおすすめです。

① 平等院 正門

② 京阪 宇治駅

①の正門から②の京阪の駅までは、③のルートで徒歩およそ10分。

④のルートで徒歩およそ15分になります。

個人的には最初に平等院に行った際に、この朱塗りの橋の周辺を散策したことがあったんですね。

それで印象に残っていることもあってこのルートをおすすめしています。

ちなみに平等院から④のルートに向かう場合には、正門を出てから右に折り返す道があって、その先に次の写真のような階段があります。

その階段を登ると左に橋が見えます。

この橋を渡ってから右に進むと、次に朱塗りの橋があります。

また終わりになりますが、京都駅から平等院までの移動としてこちらではJRでの移動をご紹介しました。

この場合は乗り換えもなく簡単な移動ができますが、京都の観光地から観光地への移動は難しい場合もあります。

そのためこちらのサイトには、観光地から観光地までの移動に関する記事も多くあります。

こんなサイトがあったら良いな、というのを形にしているところもあるのですが、こちらのサイトをご利用いただいて京都の観光を楽しんでいただければと思います。