西本願寺へのアクセス!京都駅からのバスや徒歩での行き方を紹介!

スポンサードリンク


(出典「photoAC」)

西本願寺は京都駅の近くにある寺院で、境内のお堂は他の寺院と比べても大きく、スケールを感じさせるものがあります。

また境内には大きなイチョウの木もあり、イチョウが色づく頃に訪れてみるのも良いかもしれません。

では京都駅から西本願寺までのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

ここでは京都駅から西本願寺までのバスと徒歩でのアクセスについて詳しくご紹介していきます。

スポンサードリンク

京都駅から西本願寺までのアクセス方法は?

まず京都駅から西本願寺までの行き方についてですが、西本願寺は京都駅から近くにありますので、徒歩で向かうことも可能です。

ただ徒歩で向かうと距離はありますし、その他の観光地をまわることを考えればバスでの移動もおすすめです。

またこちらのページでは、バスと徒歩でのアクセスについてご紹介していきますね。

西本願寺の最寄りのバス停は?

ではまずはバスでのアクセスからご紹介していきますが、西本願寺の最寄りのバス停は以下の場所になります。

① 西本願寺 阿弥陀堂門

② バス停 西本願寺前 北行き

②のバス停から①の門までは徒歩すぐです。

バス停から門までは近いですので分かりやすいですが、②でバス停を降りてからはバスの進行方向と反対に進むと、右手に①の門があります。

スポンサードリンク

バスでの行き方は?

次に具体的なバスの行き方についてですが、以下のようになります。

【市バス】

京都駅前(B1・B2・C5・C6のりば)

西本願寺前

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停からの時間合計時間
230円約5~6分徒歩すぐ約5~6分

また京都駅前から乗車するバスは以下のようになります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
B1のりば9系統二条城・西賀茂車庫約10分に1本
B2のりば二条城・金閣寺Express二条城・金閣寺約1時間に2~3本
C5のりば75系統映画村・山越約1時間に1~2本
C6のりば28系統+臨嵐山・大覚寺約20分に1本

それぞれバス乗り場に違いがあります。

バスの本数が多いのは、B1のりばからの9系統のバスですね。

またこちらでご紹介する京都駅のバス乗り場は、京都タワーのある北側のバス乗り場になります。

ちなみに上記のバス乗り場と時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば

上記のページを開くと、「京都駅前」のバス乗り場がマップ上に表示されます。

またマップのすぐ下(パソコンでは画面右上)に表示されている「時刻表」から、バスの時刻表をご確認ください。

西本願寺からのバスの時刻表は?

またお帰りのことですが、「西本願寺前」というバス停からのバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ

こちらのページの「読みがな検索」から「西本願寺前」をお探しいただいて、お求めの行き先の時刻表をご確認ください。

スポンサードリンク

徒歩での行き方は?

次に徒歩での行き方をご紹介しますが、行き方は以下のようになります。

① 西本願寺 御影堂門

② 京都駅

京都駅から西本願寺までは、上記のルートで徒歩およそ15分です。

また京都駅では、北側の中央口(京都タワーのある方です)を出てから、まずに進みます。

少し歩くと突き当たりなりますがそこでに進んで行って、また少し歩くと大通りに出るんですけど、ここでに進みます。

ここからしばらく長めに歩きますが、次の大通り(堀川通り)でに長めに歩いて進んで行けば、左手に西本願寺が見えてきます。

改めておさらいします。

  1. 京都駅の中央口を出て左
  2. 少し歩いて突き当りで右
  3. 少し歩いて大通りに出てから左
  4. 長めに歩いて大通りで右
  5. 長めに歩いて西本願寺

ちなみに西本願寺の御影堂門は、道路の反対側にも大きな門がありました。

先ほどバスでのアクセスをご紹介しましたが、バス停からは少し離れたところに上記の写真の門があります。

私は遠目に見えるその門に「あれは何だ?」と近づいて、写真を撮りたい衝動に駆られました。

お寺の門の前に大きな門があるのも、西本願寺の特徴の一つと言えると思います。

京都駅から西本願寺までのアクセスは? まとめ

バスで向かう場合

料金乗車時間最寄りのバス停からの時間合計時間
230円約5~6分徒歩すぐ約5~6分

徒歩で向かう場合

所要時間約15分

ここまで京都駅から西本願寺までのバスと徒歩でのアクセスについてご紹介してきました!

西本願寺は大きなお寺で、訪れてみるとその大きさは興味深いものがありました。

また西本願寺は京都駅からも近く、徒歩で向かうこともできます。

ただその他の観光地を巡られる場合にはバスを活用して、体力の消耗を防いでいただきたいと思います!

観光するのも疲れますからね。

また今回は京都駅から西本願寺までの行き方をご紹介しましたが、こちらのサイトにはその他の観光地への行き方について、多くの記事がありますので、京都観光の参考にしてください!

それでは以上で、京都駅から西本願寺までのバスと徒歩でのアクセスのご紹介を終わります!