鈴虫寺へのアクセス!金閣寺からの行き方とバスや電車の料金や時間

スポンサードリンク


(金閣寺 出典「PIXTA」)

金閣寺はその金箔の美しさで知られる京都の有名な観光地で、

嵐山の外れにある鈴虫寺は、幸福地蔵が願い事を1つ叶えてくれることで知られる寺院になります。

では金閣寺から鈴虫寺までのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

ここでは金閣寺から鈴虫寺までのアクセスについて詳しくご紹介します。

また観光シーズンには人が多くなりますので、移動時間は余裕を持たせてお考えください。

スポンサードリンク

金閣寺から鈴虫寺までの行き方は?

まず金閣寺から鈴虫寺までの行き方についてですが、

バスを乗り継いで向かうこともできますし、

バスと電車を乗り継いで向かうことも可能で、

バスは渋滞によっては遅れが生じる場合がありますので、

移動時間は余裕を持たせてお考えください。

なおこちらの記事はページを分けていまして、

1ページ目にはバスの乗り継ぎを、

2ページ目にバスと電車の乗り継ぎについて記載しています。

この記事の2ページ目はこちら

金閣寺の最寄りのバス停は?

ではバスの乗り継ぎを先にご紹介しますが、

まず金閣寺の最寄りのバス停は、以下の場所になります。

① 金閣寺 参道出入口

② バス停 金閣寺道 Bのりば

こちらでご紹介するバスは、②のBのりばから運行されていて、

①の出入口から②のバス乗り場までは、徒歩およそ3分ほどになります。

またこのバス乗り場までの行き方についてですが、

①の参道出入口を出てからは、しばらく真っ直ぐに進んでいただいて、

大通りに出てから横断歩道を渡って右に進んでいただけば、②のBのりばがあります。

鈴虫寺の最寄りのバス停は?


(出典「photoAC」)

次に鈴虫寺の最寄りのバス停の場所は、以下のようになります。

① 鈴虫寺 山門

② バス停 苔寺・すず虫寺

②のバス停から①の山門までは、徒歩およそ3分ほどになります。

またバス停からの行き方についてですが、

バス停の場所は広場になっていて、

広場に面した道路の右手に鈴虫寺への看板があります。

その看板の場所で左に曲がって真っ直ぐに進めば、

鈴虫寺への階段が見えてきます。

スポンサードリンク

バスでの行き方は?

では具体的なバスでの行き方についてですが、

以下のような乗り換えが必要になります。

【市バス】

 金閣寺道(Bのりば)
  ↓
 西大路三条(にしおおじさんじょう) 230円

【京都バス】

 西大路三条(行き)
  ↓
 苔寺・すず虫寺 230円

ちなみに金閣寺からの市バスは薄いグリーンのバスですが、

西大路三条からの京都バスは、と白(エンジ色とクリーム色)のバスになります。

なおこの場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停との時間合計時間
460円約1時間~1時間10分弱金閣寺~バス停→徒歩約3分
バス停~鈴虫寺→徒歩約3分
約1時間5~15分弱

また金閣寺からの市バスは以下になります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
Bのりば205系統京都駅約7~8分に1本

この金閣寺道のバス乗り場と時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば


上記のページの下の部分から「金閣寺道」を選択していただくと、マップ上にバス乗り場が表示されます。

またマップのすぐ下(パソコンでは画面右上)に表示されている「時刻表」から、バスの時刻表をご確認ください。

次に西大路三条から乗車していただく京都バスは、以下のようになります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
北行き73系統嵐山・苔寺すず虫寺約1時間に1~3本

このバスの時刻表については、以下のページをご確認ください。

京都バス ホームページ 時刻表 西大路三条


上記のページから、嵐山方面行きの時刻表をご確認ください。

西大路三条での乗り換えは?

また西大路三条(にしおおじさんじょう)での乗り換えは、以下のようになります。

① Aのりば

② Bのりば

③ Cのりば(北行き)

金閣寺からの市バス①のAのりばに停まり、

鈴虫寺への京都バス③のCのりば(京都バスでは北行き)のバスのりばからになります。

ですので①のAのりばでバスを降りてからはバスの進行方向に進んでいただいて、

交差点で横断歩道を右に渡ってから、左へと進んでいただくことになります。

ちなみに③のCのりば前にコンビニがあり、

私はここでタバコを一服したことがあります。

(その情報はどうでも良いわ!)

鈴虫寺からのバスの時刻表は?

また鈴虫寺からのバスの時刻表は、以下のページからご確認ください。

京都バス ホームページ 時刻表 苔寺・すず虫寺


上記のページから、お求めの行き先のバスの時刻表をご確認ください。