金閣寺へのアクセス!三十三間堂からのバスでの行き方と料金や時間

スポンサードリンク


(三十三間堂 出典「photoAC」)

三十三間堂は1001体の千手観音がズラリと並んだ寺院で、

金閣寺はそのまとった金箔の美しさが魅了的な京都の有名な寺院です。

では三十三間堂から金閣寺へのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

ここでは三十三間堂から金閣寺までのアクセスについて詳しくご紹介します。

スポンサードリンク

三十三間堂の最寄りのバス停は?

こちらでは三十三間堂から金閣寺への行き方として、京都駅を経由する方法をご紹介しますが、

まず三十三間堂の最寄りのバス停は、以下の場所になります。

① 三十三間堂 入口

② 三十三間堂 出口

③ バス停 博物館三十三間堂前 Bのりば

三十三間堂から京都駅に向かう場合、

バス停は③のBのりばになります。

また三十三間堂からは②の出口から出ていただくことになり、

この出口からは③のバス停までは徒歩すぐになります。

なお②の出口を出てすぐを右に進んでいただけば、③のBのりばがあります。

金閣寺の最寄りのバス停は?


(出典「photoAC」)

次に金閣寺の最寄りのバス停は、以下の場所になります。

① 金閣寺 参道出入口

② バス停 金閣寺道 Bのりば

③  〃  金閣寺道 Cのりば

こちらでご紹介するバスは上記のB・Cのりばに停まり、

どちらのバス乗り場からも①の出入口までは、徒歩およそ3分ほどになります。

またこちらでご紹介するバスのうち、

②のBのりばに停まるバスは「二条城・金閣寺Express」というバスで、

その他の路線のバスは③のCのりばに停まります。

なおどちらのバス乗り場からも、バスを降りてからは、

バスの進行方向と反対に進んでいただくことになります。

そしてBのりばで降りた場合、すぐの交差点で左に横断歩道を渡って真っ直ぐに、

Cのりばで降りた場合には、すぐの曲がり角を右に曲がって真っ直ぐに進めば、

金閣寺に向かうことができます。

スポンサードリンク

三十三間堂から金閣寺までの行き方は?

では具体的な行き方についてですが、以下のような乗り換えが必要になります。

【市バス】

 博物館三十三間堂前(Bのりば)
  ↓
 京都駅前(B2・B3のりば)230円
  ↓
 金閣寺道 230円

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停との時間合計時間
460円約45分~1時間5分三十三間堂~バス停→徒歩すぐ
バス停~金閣寺→徒歩約3分
約50分~1時間10分弱

また三十三間堂からのバスは、以下のようになります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
Bのりば86系統京都駅・水族館・鉄道博物館土休日のみ約30分に1本
88系統京都駅・水族館・鉄道博物館土休日のみ約30分に1本
100系統京都駅約7~8分に1本
110系統京都駅・水族館・鉄道博物館平日約1時間に1本
土休日約30分に1本
206系統京都駅・四条大宮約7~8分に1本
208系統京都駅・西大路駅平日約20~30分に1本
土休日約30分に1本
楽洛東山ライン京都駅平日約2時間に1本
土休日約1時間に1~2本

上記のバスは全て市バスで、薄いグリーンのバスになります。

また上記のバスは清水寺から京都駅に向かうバスも多くあり、

そのためバスの車内が混雑していることもありますので、ご注意ください。

ちなみに上記のバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ


こちらのページの「読みがな検索」から

「博物館三十三間堂前」をお探しいただき、上記のバスの時刻表をご確認ください。

また京都駅からのバスは以下になります。

のりば系統行き先バスの本数
B2のりば101系統二条城・北野天満宮・金閣寺約15分に1本
  〃  二条城・金閣寺Express二条城・金閣寺約1時間に2~3本
B3のりば205系統金閣寺・北大路バスターミナル約7~8分に1本

ちなみに205系統のバスに乗車した場合、

通過するバス停の数が多いため、移動時間がやや長くなります。

また上記のバス乗り場と時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば


上記のページの下の部分から

「京都駅前」を選択していただくと、マップ上にバス乗り場が表示されます。

またマップのすぐ下(パソコンでは画面右上)に表示されている

「時刻表」からバスの時刻表をご確認ください。

スポンサードリンク

金閣寺からのバスの時刻表は?

また金閣寺からのバスの時刻表については、以下のページをご利用ください。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば


金閣寺の最寄りのバス停としては、金閣寺というバス停もあります。

上記のページの下の部分から

「金閣寺」や「金閣寺」を選択していただくと、マップ上にバス乗り場が表示されます。

またマップのすぐ下(パソコンでは画面右上)に表示されている「時刻表」から

バスの時刻表をご確認ください。

終わりに

三十三間堂から金閣寺へは京都駅を経由するのが分かりやすいと思いますが、

途中でもご紹介しましたが三十三間堂から京都駅に向かうバスには、清水寺からのバスもあります。

そのためバスの車内は混雑している印象がありますので、その点にはご注意ください。

ちなみに京都駅などから三十三間堂までの行き方については、以下のページをご利用ください。

三十三間堂へのアクセスページの一覧

また金閣寺からその他の観光地などへの行き方については、以下のページをご利用ください。

金閣寺からのアクセスページ一覧


京都の観光地から観光地へのアクセスは難しい場合もありますので、

こちらのサイトをご利用いただいて、京都の観光を楽しんでいただければと思います。