金閣寺へのアクセス!鈴虫寺からのバスや電車での行き方と料金や時間

スポンサードリンク


(鈴虫寺 出典「photoAC」)

鈴虫寺には実際に鈴虫が多く飼育されていて、

幸福地蔵は願い事を一つだけ叶えてくれると言われています。

一方で金閣寺は言わずと知れた京都の有名な観光地で、

その金箔の美しさはやはり心惹かれるものがあります。

では鈴虫寺から金閣寺までのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

ここでは鈴虫寺から金閣寺までのアクセスについて詳しくご紹介します。

また観光シーズンには人が多くなりますので、移動時間は余裕を持たせてお考えください。

スポンサードリンク

鈴虫寺から金閣寺までの行き方は?

まず鈴虫寺から金閣寺までの行き方についてですが、

バスを乗り継いで向かうことも可能ですし、

電車とバスを乗り継いで向かうことも可能です。

また鈴虫寺からのバスは嵐山を経由しますので、

渋滞などによって遅れる場合があります。

そのため移動時間は余裕を持たせてお考えください。

なおこちらの記事はページを分けていまして、

1ページ目にはバスの乗り継ぎを、

2ページ目には電車とバスの乗り継ぎをご紹介しています。

この記事の2ページ目はこちら

鈴虫寺の最寄りのバス停は?

ではまずはバスの乗り継ぎをご紹介しますが、

鈴虫寺の最寄りのバス停の場所は以下のようになります。

① 鈴虫寺 山門

② バス停 苔寺・すず虫寺

①の山門から②のバス停までは、徒歩およそ3分ほどで、

山門から階段を降りてから、しばらく真っ直ぐに進み、

突き当たりを右に曲がれば②のバス停があります。

またバス停の場所は広場になっています。

金閣寺の最寄りのバス停は?


(出典「photoAC」)

次に金閣寺の最寄りのバス停は、以下の場所になります。

① 金閣寺 出入口

② バス停 金閣寺道 Cのりば

②のバス停から①の出入口までは、徒歩およそ3分ほどで、

バスの進行方向と反対に進んでいただいて、

次の角を右に曲がっていただけば、金閣寺に到着です!

スポンサードリンク

バスを乗り継ぐ場合は?

では具体的なバスの乗り継ぎについてになりますが、以下のような乗り換えが必要になります。

【京都バス】

 苔寺・すず虫寺
  ↓
 西大路三条(にしおおじさんじょう) 230円

【市バス】

 西大路三条(Cのりば)
  ↓
 金閣寺道 230円

京都ではいくつかのバス会社がありますが、

京都バスはと白(エンジ色とクリーム色)のバスに、

市バスは薄いグリーンのバスになります。

またこの場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停との時間合計時間
460円約1時間~1時間5分鈴虫寺~バス停→徒歩約3分
バス停~金閣寺→徒歩約3分
約1時間5~10分

なお鈴虫寺から乗車していただくバスは、以下の京都バスになります。

系統番号行き先バスの本数
73系統京都駅1時間に1~3本

上記のバスは嵐山を経由しますし、渋滞によってバスは遅れる場合もあります。

移動時間は余裕を持たせてお考えください。

またこのバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都バス ホームページ 時刻表 苔寺・すず虫寺


上記のページから73系統の時刻表をご確認ください。

また西大路三条(にしおおじさんじょう)からのバスは、以下の市バスになります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
Cのりば205系統金閣寺・北大路バスターミナル約7~8分に1本

このバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば


上記のページの下の部分から

西大路三条(にしおおじさんじょう)」を選択していただくと、マップ上にバス乗り場が表示されます。

またマップのすぐ下(パソコンでは画面右上)に表示されている「時刻表」から

バスの時刻表をご確認ください。

西大路三条での乗り換えは?

また西大路三条(にしおおじさんじょう)での乗り換えは、以下のようになります。

① Aのりば

② Bのりば(南行き)

③ Cのりば

鈴虫寺からのバスは②のBのりば(京都バスでは南行き)に到着し、

金閣寺へは③のCのりばからバスが出発します。

ですので②のBのりばで降りてからは、

バスの進行方向に進んでいただいて、

交差点で右の横断歩道を渡って折り返していただくことになります。