嵐山へのアクセス!鈴虫寺からのバスや電車での行き方と料金や時間

スポンサードリンク


(鈴虫寺 出典「PIXTA」)

鈴虫寺の幸福地蔵は、一つだけ願い事を叶えてくれると言われ、

お寺の中ではお坊さんの説法を聞くことができます。

そんな鈴虫寺は嵐山から近い場所にありますが、

では鈴虫寺から嵐山までのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

ここでは鈴虫寺から嵐山までのアクセスについて詳しくご紹介します。

スポンサードリンク

鈴虫寺の最寄りのバス停は?

まず鈴虫寺から嵐山への行き方についてですが、

バスで向かうこともできますし、電車で向かうことも可能で、

ただ電車の場合には徒歩の時間が長くなりますので、

まずはバスでのアクセスからご紹介しますが、

鈴虫寺の最寄りのバス停は以下の場所になります。

① 鈴虫寺 山門

② バス停 苔寺・すず虫寺

①の山門から②のバス停までは、徒歩およそ3分ほどで、

山門から階段を下って真っ直ぐに進んでから、

突き当たりを右に曲がるとバス停があります。

なおこのバス停は広場にあり、バス乗り場は1つだけになります。

嵐山の最寄りのバス停は?


(「photoAC」)

嵐山の最寄りのバス停は以下の場所になります。

① 竹林

② 野宮神社

③ 天龍寺

④ バス停 嵐山 東行き

⑤ 渡月橋

④のバス停からは嵐山の中心部までは徒歩およそ5分ほどになります。

また鈴虫寺からのバスは、上記の東行きのバス乗り場(道路の北側)に停まります。

バスで向かう場合は?

では具体的なバスでの行き方についてですが、以下のようになります。

【京都バス】

 苔寺・すず虫寺
  ↓
 嵐山

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停からの時間合計時間
230円約12分鈴虫寺~バス停→徒歩約3分
バス停~嵐山中心部→徒歩約5分
約20分

また苔寺・すず虫寺からのバスは以下のバスになります。

系統番号行き先バスの本数
63系統四条河原町・三条京阪約1時間に1~2本
73系統京都駅約20分に1本

このバスの時刻表については以下のページからご確認ください。

京都バス ホームページ 時刻表 苔寺・すず虫寺


なお京都バスのホームページの以下のページから系統番号を選択していただくと、

その系統のバス乗り場だけがマップ上に表示されるという便利な機能があります。

京都バス ホームページ 地図から検索


こちらのページから63、73系統を選択していただくと、通過するバス停を確認することもできます。

阪急嵐山駅に向かう場合は?

また上記のバスでは、同じ料金で阪急嵐山駅へも向かえますが、

阪急嵐山駅前では以下の場所にバスが停まります。

① 阪急嵐山駅

② バス停 阪急嵐山駅前 北行き

②のバス停からは、バスの進行方向に進んでいただき、

突き当たりを右に曲がって阪急嵐山駅に向かっていただくことになります。

スポンサードリンク

鈴虫寺の最寄り駅は?


(鈴虫寺・幸福地蔵 出典「photoAC」)

次に電車で向かう方法をご紹介しますが、

まず鈴虫寺の最寄り駅の場所は以下のようになります。

① 鈴虫寺 山門

② 松尾大社駅

鈴虫寺から②の駅までは上記のルートが分かりやすいと思いますが、

このルートで徒歩およそ15分ほどになります。

また駅までの行き方としては、まず最初は以下のように進んでいただくことになり、

マップの①は鈴虫寺になります。

鈴虫寺の階段を降りてから真っ直ぐに進んでいただくと川がありますので、

橋の手前で左に曲がり、しばらく川沿いを進んでいただきます。

また駅から鈴虫寺に向かう場合には、

川に差し掛かったところで以下のような標識があります。


以下のマップの①がその標識のある場所になります。

この標識が右手にある場所で左に曲がると、

あとは道なりに進んでいただくと松尾大社駅が右手に見えてきます。

また松尾大社駅の出入口は北側にあります。

嵐山の最寄り駅は?


(嵐山 出典「photoAC」)

また嵐山の最寄り駅の場所は以下のようになります。

① 渡月橋

② 嵐山公園

③ 阪急 嵐山駅

③の駅から嵐山中心部までは徒歩およそ10分ほどになり、

改札を出てからは真っ直ぐに進んでいただくと嵐山公園に向かえます。

その後は左に進んでいただいて、右の渡月橋を渡っていただくと、

竹林や天龍寺などに向かうことができます。

スポンサードリンク

電車で向かう場合は?

また電車で向かう場合は以下のようになります。

【阪急電車】

 松尾大社(嵐山行き)
  ↓
 嵐山

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄り駅からの時間合計時間
150円約2分鈴虫寺~駅→徒歩約15分
駅~嵐山中心部→徒歩約10分
約25分強

嵐山からのバスの時刻表は?

またバス停・嵐山からのバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都バス ホームページ 時刻表 嵐山


上記のページからお求めの行き先の時刻表をご確認ください。

まとめ


(出典「イラストAC」)

バスで向かう場合

料金乗車時間最寄りのバス停からの時間合計時間
230円約12分鈴虫寺~バス停→徒歩約3分
バス停~嵐山中心部→徒歩約5分
約20分

電車で向かう場合

料金乗車時間最寄り駅からの時間合計時間
150円約2分鈴虫寺~駅→徒歩約15分
駅~嵐山中心部→徒歩約10分
約25分強

観光シーズンには人が多くなりますので、移動時間は余裕を持たせてお考えください。

ちなみに鈴虫寺へのアクセスについては、以下のページをご利用ください。

鈴虫寺へのアクセスページの一覧

嵐山からその他の観光地へのアクセスについては、以下のページをご利用ください。

嵐山からのアクセスページの一覧

また鈴虫寺では実際にお寺の中で鈴虫の音色を聞くこともでき、

お坊さんの説法を聞く際には、お茶とお菓子を出していただけます。

鈴虫寺でお願いごとをして、その後に嵐山の観光をされる場合には

こちらもページをご利用いただいて、京都の観光を楽しんでいただければと思います。