仁和寺へのアクセス!金閣寺からの行き方とバスの料金や時間とバス停

スポンサードリンク


(金閣寺 出典「photoAC」)

金閣寺はその金箔の美しさで有名な京都の人気の観光地で、

仁和寺は御室桜(おむろざくら)で有名なお寺で、どちらも世界遺産に登録されています。

では金閣寺から仁和寺までのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

ここでは金閣寺から仁和寺へのアクセスについて詳しくご紹介します。

また観光シーズンには人も多くなりますので、移動時間は余裕を持たせてお考えください。

スポンサードリンク

金閣寺の最寄りのバス停について

まず金閣寺の最寄りのバス停からご確認していただきますが、以下のようになります。

① 金閣寺 出入口

② バス停 金閣寺 Aのりば

③ バス停 金閣寺 Aのりば

①の出入口から②のバス停までは徒歩すぐ、③のバス停までは徒歩およそ5分になります。

またバス停までの行き方としては、

②のバス停までは、金閣寺を出てすぐの横断歩道を渡ってから右に曲がると向かうことができますし、

③のバス停までは金閣寺を出てから真っ直ぐに進んで、

交差点で横断歩道を渡ってから左に道なりに進んでいただくと向かうことができます。

近いのは②のバス停ですが、秋の紅葉シーズンの一部ではバスのルートやバス停が変動する場合がありますのでご注意ください。


スポンサードリンク

仁和寺の最寄りのバス停について


(出典「photoAC」)

次に仁和寺の最寄りのバス停は以下の場所になります。

① 仁和寺 二王門

② バス停 御室(おむろ)仁和寺 西行き

②のバス停からは①の二王門までは徒歩すぐで、

目の前に①の二王門がありますので迷うことはないと思います。

金閣寺から仁和寺へのバスでのアクセスは?料金や時間は?

では具体的なアクセスをご紹介しますが、

金閣寺から仁和寺へはバスで乗り換えなしで向かうことができます。

【市バス】

 金閣寺Aのりば

 または金閣寺Aのりば
  ↓
 御室(おむろ)仁和寺

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停からの時間合計時間
230円約10分金閣寺~バス停→徒歩すぐ~約5分
バス停~仁和寺→徒歩すぐ
約10~15分

バスは渋滞によって遅れる場合がありますのでご注意ください。

また金閣寺からのバスは以下のバスになります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
Aのりば59系統金閣寺→宇多野・山越
金閣寺→竜安寺・山越
約12~15分に1本

このバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば

上記のページの下の部分から

「金閣寺」や「金閣寺」を選択すると、マップ上にバス乗り場が表示されます。

またマップのすぐ下(パソコンでは画面右上)に表示されている「時刻表」から、バスの時刻表をご確認ください。


スポンサードリンク

仁和寺からのバスの時刻表について

また仁和寺からのバスについては、市バスとJRバスがあり、

市バスは薄いグリーンのバス、JRバスはと白のバスになります。

まず市バス時刻表については以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ

こちらのページの「読みがな検索」から「御室仁和寺(おむろにんなじ)」をお探しください。

JRバスについては以下のページからご確認ください。

西日本JRバス ホームページ 京都市内〔高雄・京北線〕

上記のページの時刻表の「栂ノ尾/周山~京都駅」をご確認ください。

終わりに

ちなみに京都駅やその他の観光地から、金閣寺へのアクセスについては以下のページをご利用ください。

金閣寺へのアクセスページの一覧

また仁和寺からその他の観光地などへのアクセスについては、以下のページが便利です。

仁和寺からのアクセスページ一覧

金閣寺と仁和寺は近い場所にありますので、同時に訪れていただければと思いますし、

バス停の細かい場所が分かると行きやすくなると思いますので、

こちらのページを参考にしていただいて、京都観光を楽しんでいただければと思います。