銀閣寺へのアクセス!金閣寺からの行き方とバスの料金や時間・バス停

スポンサードリンク


(金閣寺 出典「photoAC」)

金閣寺は言わずと知れた京都の有名で人気の観光地で、

銀閣寺は同じ室町時代に造られたお寺で、

紅葉の時期には美しい紅葉を見ることができますし、

どちらも足利将軍にゆかりのあるお寺になります。

では金閣寺から銀閣寺までのアクセスは、どのように行けば良いのでしょうか?

ここでは金閣寺から銀閣寺へのバスでのアクセスについて詳しくご紹介します。

また紅葉などの観光シーズンには京都も混雑しますので、移動時間には余裕を持たせてお考え下さい。

スポンサードリンク

金閣寺から銀閣寺へのアクセス それぞれのバス停の場所は?

金閣寺の最寄りのバス停

まず金閣寺の最寄りのバス停の場所をご確認していただきますが、以下の場所になります。

① 金閣寺 参道出入口

② バス停 金閣寺道 Bのりば

銀閣寺に向かうバスは上記の②のBのりばからになり、

①の参道出入口からBのりばまでは徒歩およそ3分になります。

また行き方としては金閣寺からは参道から真っ直ぐに進んでいただいて、交差点で横断歩道を渡ってから右に曲がっていただくことになります。

銀閣寺の最寄りのバス停


(出典「photoAC」)

次に銀閣寺の最寄りのバス停は「銀閣寺道」になりますが、

金閣寺からのバスはA、Dのりばに到着します。

① 銀閣寺

② 銀閣寺道 Aのりば

③  〃   Dのりば

少し細かな説明になりますが、こちらでご紹介するバスのうち、

102系統のバスは、銀閣寺道のA、Dのりば

204系統のバスは、銀閣寺道のAのりばへ停まります。

また102系統のバスは③のDのりばに先に到着します。

またバスは②のAのりばに停まることが多くなりますが、

その場合はバスの進行方向と反対に進んでいただいてから、

信号のある大きな交差点(白川通今出川)で右に曲がって真っ直ぐに進んでいただくと銀閣寺に向かうことができます。

③のDのりばで降りた場合には、バスの進行方向に真っ直ぐに進んでいただくと銀閣寺に向かうことができます。

なお途中で左右に分かれた二股の道があり、

左に進むと銀閣寺へ、右に進むと哲学の道へ向かいますのでご注意ください。

スポンサードリンク

金閣寺から銀閣寺へのアクセス どのバスに乗る?料金や時間は?

では具体的なバスでのアクセスについてご紹介していきますが、以下のようになります。

【市バス】

 金閣寺道(Bのりば
  ↓
 銀閣寺道

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停からの時間合計時間
230円約30~40分バス停~金閣寺→徒歩約3分
銀閣寺~バス停→徒歩約8分
約40~50分強

バスは渋滞によって遅れる場合がありますのでご注意ください。

また金閣寺道からのバスは以下のようになります。

のりば系統行き先バスの本数
Bのりば102系統出町柳駅・銀閣寺・錦林車庫約30分に1本
 〃  204系統円町・銀閣寺約15分に1本

バスの乗車時間は「102」系統の方が、約10分ほど短くなります。

また金閣寺のBのりばと時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば

上記のページの下の部分から「金閣寺道」を選択すると、マップ上にバス乗り場が表示されます。

またマップのすぐ下(パソコンでは画面右上)に表示されている「時刻表」から、バスの時刻表をご確認ください。

スポンサードリンク

銀閣寺からのバスの時刻表について

また銀閣寺からのバスの時刻表については、先ほどご紹介した以下のページからご確認ください。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば

銀閣寺には「銀閣寺」というバス停の他に、銀閣寺に近い「銀閣寺」というバス停があります。

「銀閣寺」というバス停は、バス乗り場は1つしかありませんが、

上記のページの下の部分から「銀閣寺」「銀閣寺」を選択するとマップ上にバス乗り場が表示されます。

また上記のページのマップのすぐ下(パソコンでは画面右上)に表示されている「時刻表」から、バスの時刻表をご確認ください。

終わりに

バスは渋滞によって遅れる場合がありますので、移動時間は余裕を持たせてお考えください。

また金閣寺は見た目が鮮やかで、それに比べると銀閣寺は多少は地味なお寺ですが、紅葉の時期にはかなりの紅葉を楽しむことができます。

銀閣寺の紅葉については以下のページをご覧ください。

銀閣寺は紅葉の時期にも、その彩りを楽しめますし、東福寺などの紅葉の名所に比べても、人が多くない印象で穴場としてもおすすめです。ここでは銀閣寺の紅葉とその見頃の時期、そして周辺の紅葉の名所や穴場と、それらの観光地から観光地へのアクセス記事をご紹介します。

ちなみに金閣寺までのアクセスについては、以下のページをご確認ください。

金閣寺へのアクセスページの一覧

また銀閣寺から他の観光地へのアクセスについては、以下のページをご利用ください。

銀閣寺からのアクセスページ一覧

金閣寺から銀閣寺へはバスで乗り換えなしで向かうことができますが、京都の観光地から観光地への移動は難しい場合もありますので、

アクセスについては事前に充分に調べていただいた上で、京都の観光を楽しんでいただければと思います。