スポンサードリンク

嵐山へのアクセス!金閣寺からのバスと電車での行き方と料金や時間


(出典「photoAC」)

金閣寺は言わずと知れた京都の有名な観光地ですし、

嵐山も竹林などがある京都の人気の観光地です。

では金閣寺から嵐山へのアクセスは、どのように行けば良いのでしょうか?

ここでは金閣寺から嵐山へのアクセスについて詳しくご紹介します。

また桜などのシーズンには京都も混雑しますので、移動時間は余裕を持たせてお考え下さい。

スポンサードリンク

金閣寺の最寄りのバス停について

まず金閣寺のバス停についてご確認いただきますが、以下の場所になります。

① 金閣寺 参道出入口

② バス停 金閣寺道 Bのりば

こちらでご紹介するバスは上記のBのりばからのバスになり、

参道の出入口を出てからは、大通りに出て横断歩道を渡っていただき、右に曲がると②のBのりばがあります。

また①の参道出入口からは②のBのりばまでは、徒歩およそ3分になります。

嵐山の最寄りのバス停について

次に嵐山の最寄りのバス停からご確認していただきますが、以下のようになります。

① 竹林

② バス停 嵐山天龍寺前
③  〃  嵐山

④ 渡月橋

嵐山中心部までは②のバス停からは徒歩すぐ、③のバス停からは徒歩およそ5分になります。

また嵐山に向かうバスは市バスと京都バスがあり、

市バスは薄いグリーンのバスに、京都バスはと白(クリーム色)のバスになります。

なおマップではバス停の隣を色分けしていますが、

②③のバス停は市バスのバス停に、

③のバス停は京都バスのバス停になります。

京都バスは②のバス停にも向かいますが、バスの本数は多くありませんので京都バスの場合は③のバス停をご利用ください。

また市バスの場合、こちらでご紹介するバスは平日は②→③の順番に停まりますので、

②の嵐山天龍寺前では平日は南行き(道路の東側)のバス乗り場に、

③の嵐山では平日は東行き(道路の北側)のバス乗り場に停まります。

また土休日は③→②の順番にバスが停まりますので、

③の嵐山では土休日は西行き(道路の南側)のバス乗り場に、

②の嵐山天龍寺前では土休日は北行き(道路の西側)のバス乗り場に停まります。

京都バスの場合、③の嵐山は西行き(道路の南側)に停まりますのでバスの進行方向に渡月橋があります。)

また秋の紅葉シーズンにはバスのルートやバス停の場所に変更がある場合がありますのでご注意ください。

スポンサードリンク

市バスや京都バスを乗り継ぐ場合

では具体的なアクセスについてご紹介していきますが、

金閣寺から嵐山へ向かう場合には、バスを乗り継ぐ方法と、バスと電車を乗り継ぐ方法があります。

まずバスでのアクセスをご紹介していきますが、その場合には以下のような乗り換えになります。

【市バス】

 金閣寺道(Bのりば
  ↓
 西ノ京円町 230円

西ノ京円町からは市バス京都バスがあります。

【市バス】

 西ノ京円町(Dのりば
  ↓
 嵐山 または 嵐山天龍寺前 230円

【京都バス】

 西ノ京円町(西行き
  ↓
 嵐山 230円

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停からの時間合計時間
460円約45~55分金閣寺~バス停→徒歩約3分
バス停~嵐山中心部→徒歩すぐ~5分
約50分~1時間5分

金閣寺からのバスについて

また金閣寺からのバスは市バスになり、以下のバスになります。

のりば系統行き先バスの本数
Bのりば204系統円町・銀閣寺約10~15分に1本
 〃 205系統京都駅約7~8分に1本

この金閣寺道のBのりばと時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば

上記のページの下の部分から「金閣寺道」を選択すると、マップ上にバス乗り場が表示されます。

またマップのすぐ下(パソコンでは画面右上)に表示されている「時刻表」から、バスの時刻表をご確認ください。

西ノ京円町からのバスについて

また乗り換えのバスについてですが、まず市バスは以下のバスになります。

のりば系統行き先バスの本数
Dのりば93系統嵯峨・嵐山約20分に1本

このDのりばとバスの時刻表については、先ほどと同様に以下のページからご確認ください。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば

上記のページの下の部分から「西ノ京円町(にしのきょうえんまち)」を選択していただき、マップ上でバス乗り場を、

またマップのすぐ下(パソコンでは画面右上)に表示されている「時刻表」から、バスの時刻表をご確認ください。

次に京都バスについてですが、以下のようになります。

のりば系統行き先バスの本数
西行き63、66~67系統嵐山方面合わせて約1時間に3~4本

他にも嵐山方面へ向かう京都バスはありますが、

62系統のバスは朝7時台に1日1本の運行で、64系統のバスは土休日の朝8時台に1日1本の運行ですので、ほとんど乗ることは無いかと思います。

この京都バスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都バス ホームページ 時刻表 西ノ京円町

上記のページから嵐山方面行きの時刻表をご確認ください。

スポンサードリンク

西ノ京円町での乗り換えについて

また金閣寺からのバスは西ノ京円町で停まる場所に違いがあります。

① Aのりば

② Bのりば

③ 市バス Dのりば(京都バス 西行き)

乗り換えでは①②→③への移動が必要になります。

また205系統のバスは①のAのりばへ、

204系統のバスは②のBのりばへ到着します。

205系統のバスに乗った場合には①のAのりばに停まりますので、

バスの進行方向に進んで交差点で右に曲っていただくと③のバス乗り場があります。

また204系統のバスに乗った場合には②のBのりばに停まりますので、

バスの進行方向と反対に向かっていただいて交差点の反対側に向かっていただくと、③のバス乗り場に向かうことができます。

どちらも横断歩道を2回渡ることになりますのでご注意ください。

嵐山からのバスの時刻表について

また嵐山からのバスの時刻表については、

市バスは以下のページの「読みがな検索」から「嵐山」「嵐山天龍寺前」をお探しください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ

京都バスについては以下のページからご確認ください。

京都バス ホームページ 時刻表 嵐山

京都バス ホームページ 時刻表 嵐山天龍寺前