清水寺へのアクセス!金閣寺からのバスや電車での行き方と料金や時間

スポンサードリンク


(金閣寺 出典「photoAC」)

金閣寺は言わずと知れた京都の有名な観光名所ですし、

清水寺も人気のスポットで、京都に行くならどちらも訪れたいところです。

では金閣寺から清水寺へのアクセスは、どのようにして行けば良いのでしょうか?

ここでは金閣寺から清水寺へのアクセスについて詳しくご紹介します。

また桜などのシーズンには京都も混雑しますので、移動時間には余裕を持たせてお考え下さい。

スポンサードリンク

金閣寺から清水寺への行き方 それぞれの最寄り駅やバス停は?

金閣寺の最寄りのバス停の場所について

まず金閣寺の最寄りのバス停についてご確認いただきますが、以下の場所になります。

① 金閣寺 参道出入口

② バス停 金閣寺道 Bのりば

①の参道出入口からは、②のバス停までは徒歩およそ3分で、

参道出入口を出て真っ直ぐに進んでいただき、交差点で横断歩道を渡って右に向かうと②のBのりばがあります。

スポンサードリンク

清水寺の最寄り駅とバス停について

次に清水寺の最寄り駅とバス停をご確認いただきますが、以下の場所になります。

① 清水寺 仁王門(入口)

② 八坂の塔(法観寺)

③ バス停 東山安井
④  〃  清水道
⑤  〃  五条坂

⑥ 京阪 清水五条駅

①の仁王門までは、③のバス停からは徒歩およそ15分、④⑤のバス停からは徒歩およそ10分、

⑥の駅からは徒歩およそ20分になりますが、登り坂が続きますし、

清水寺の周辺には飲食店などの商店街があって人が混雑することもありますので、余裕を持たせた移動時間でお考えください。

なお駅やバス停からの行き方については、上記のマップのルートを拡大してご確認していただきたいと思いますが、

④の清水道や⑤の五条坂からは矢印のルートもありますが、八坂の塔の近くまで向かうルートや人の混雑を避けられるのは上記の青のルートになります。

何度か清水寺を訪れてみるとお伝えしたいことが多くなり、説明が長くなりますので詳しい行き方については以下のページをご参照ください。

清水寺と三年坂、二年坂、八坂の塔~バス停との位置関係は?

上記の記事では八坂の塔へ向かうルートや、二年坂や三年坂を通るルートについて詳しく説明しています。


(出典「photoAC」)

また金閣寺からのバスは、清水寺周辺では南行き(道路の東側)のバス停に停まりますし、

八坂の塔に向かう場合には、バス停の清水道からが便利になりますが、その場合にはまずバスの進行方向と反対に進んでいただくことになりますし、

その他のバス停からは、まずバスの進行方向に進んでいただくことになります。

その後の詳しい行き方については上記のページをご覧ください。

なおこちらでは④の「清水道」までのアクセスをご紹介しますが、どのバス停までも同じ料金で向かうことができます。

ちなみに以下のページは、清水寺の仁王門前のお店の情報が記載されたページです。

清水寺門前会 ホームページ

ページ上部の「門前会マップ」はマップからお店をクリックすると、お店の情報を見ることができますので清水寺観光の参考にしていただければと思います。

スポンサードリンク

金閣寺から清水寺へのアクセスはバス?電車?


(出典「photoAC」)

ここからは具体的なアクセスについてご紹介していきますが、

金閣寺から清水寺に向かう方法はいくつかあり、こちらでは以下の3通りの方法をご紹介します。

(1)バスを乗り継ぐ方法(西ノ京円町(にしのきょうえんまち)で乗り換え

(2)バスと電車を乗り継ぐ方法(出町柳駅で電車に乗り換え)

(3)バス→電車→バスと乗り継ぐ方法

またバスは渋滞によっては遅れる場合がありますので、移動時間は余裕を持たせてお考え下さい。