晴明神社へのアクセス!金閣寺からの行き方とバスの料金や時間にバス停

スポンサードリンク


(出典「金閣寺 photoAC」)

金閣寺は金箔をまとった美しさで知られる言わずと知れた京都の人気の観光地で、

晴明神社は安倍晴明がまつられた神社で、魔除け・厄除けのご利益があると言われています。

では金閣寺から晴明神社までのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

ここでは金閣寺から晴明神社までの交通アクセスについて詳しくご紹介します。

また観光シーズンには人も多くなりますので、移動時間は余裕を持たせてお考えください。

スポンサードリンク

金閣寺の最寄りのバス停の場所は?

まず金閣寺の最寄りのバス停をご確認していただきますが、以下のようになります。

① 金閣寺 出入口

② バス停 金閣寺 Bのりば

③ バス停 金閣寺 Bのりば
④  〃  金閣寺 Cのりば

①の出入口からは、②のバス停までは徒歩すぐ、

③④のバス停までは徒歩およそ3分になります。

またこちらでご紹介するバスのうち、12系統のバスが②→④の順にバスが停まり、

101系統のバスは③のバス停に停まります。

なお説明が少し長くなりますが、バス停までの行き方としては、②のバス停へは出入口を出てすぐを右に曲がると向かうことができますし、

同じ12系統のバスが停まる④のバス乗り場までは、出入口を出てからしばらく真っ直ぐに進んでいただいて、交差点を左に曲がると向かうことができます。

また③のバス停までは、出入口を出てからしばらく真っ直ぐに進んでいただいて、交差点で横断歩道を渡って右に曲がっていただくことになります。

なお秋の紅葉シーズンの一部では、バスの経路やバス停に変更がある場合がありますのでご注意ください。

晴明神社の最寄りのバス停の場所は?


(出典「photoAC」)

次に金閣寺からバスで向かう場合の晴明神社の最寄りのバス停をご確認していただきますが、以下の場所になります。

① バス停 堀川今出川(ほりかわいまでがわ) 南行き

② 晴明神社 鳥居

③ バス停 一条戻橋(いちじょうもどりばし)・晴明神社前 南行き

①③のバス停から②の鳥居までは、徒歩およそ3分ほどになりますが、

③のバス停に停まるのは、こちらでご紹介するバスのうち12系統のバスだけになります。

なお以下でご紹介するバス以外にも、①の堀川今出川の東行きに停まるバスもありますが、

内容が分かりにくくなりますので、それらのバスについてはご紹介を控えることとさせていただきます。

またこちらも説明が少し長くなりますが、

①でバスを降りた場合には、バスの進行方向に進んでいただいてから信号を渡って西側(向かって右側)に向かい、大通り沿いに南に進むと晴明神社に向かうことができますし、

③でバスを降りた場合には、バスの進行方向に進んでからマップの矢印のように進んでいただくと晴明神社に向かうことができます。

マップを拡大して行き方をご確認していただければと思います。

スポンサードリンク

金閣寺から晴明神社へのバスでのアクセスは?料金や時間は?

では具体的なアクセスについてご紹介していきますが、金閣寺から晴明神社へはバスで乗り換えなしで向かうことができます。

【市バス】

 金閣寺Bのりば

 または 金閣寺B・Cのりば
  ↓
 堀川今出川(ほりかわいまでがわ)

 または 一条戻橋(いちじょうもどりばし)・晴明神社前

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停からの時間合計時間
230円約15分前後金閣寺~バス停→徒歩すぐ~約3分
バス停~晴明神社→徒歩約3分
約20分

また金閣寺からのバスは以下になります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
Bのりば12系統四条河原町・三条京阪約12~15分に1本

金閣寺からのバスは以下になります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
Cのりば12系統四条河原町・三条京阪約12~15分に1本
Bのりば101系統二条城・四条烏丸・京都駅約15分に1本

また先ほどもお伝えしましたが、この他にも堀川今出川に向かうバスはあります。

ただ上記のバスは堀川今出川の南行き乗り場に停まりますが、その他のバスは東行きのバス乗り場に停まるなど、

バスによって降りる場所が違うことになり内容が分かりにくくなると思いましたので、こちらではご紹介しないこととします。

また上記のバス乗り場と時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば

上記のページの下の部分から

「金閣寺」「金閣寺」を選択すると、マップ上にバス乗り場が表示されます。

またマップのすぐ下(パソコンでは画面右上)に表示されている「時刻表」から、バスの時刻表をご確認ください。

スポンサードリンク

晴明神社からのバスの時刻表について

また晴明神社からのバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ

上記のページの「読みがな検索」から「一条戻橋・晴明神社前」または「堀川今出川」をお探しください。

終わりに

ちなみに京都駅やその他の観光地から、金閣寺へのアクセスについては以下のページをご利用ください。

金閣寺へのアクセスページの一覧

また金閣寺から晴明神社まではバスで直接向かうことができ、行きやすい場所でもありますし、

晴明神社は境内はあまり広くはありませんが、自分の厄をなで付ける「厄除桃」もあります。

形が形だけにお尻でも触っている気もしてきますが、あまり気にせず厄をなで付けていただければと思います。

(逆に気になるわ!)