スポンサードリンク

下鴨神社へのアクセス!金閣寺からの行き方とバスの料金や時間


(金閣寺 出典「photoAC」)

金閣寺は京都の有名な観光地ですし、

下鴨神社は京都でも古くからある神社として知られて、縁結びにご利益があると言われています。

では金閣寺から下鴨神社までのアクセスは、どのように行けば良いのでしょうか?

下鴨神社の最寄りのバス停に向かうのも一つの方法ですが、

下鴨神社の大鳥居を通るなら、出町柳駅までバスで向かうのもおすすめです。

ここでは金閣寺から下鴨神社へのアクセスをご紹介します。

また桜などのシーズンには京都は混雑しますので、余裕を持たせた移動時間でお考え下さい。

スポンサードリンク

金閣寺から下鴨神社へのアクセス それぞれの最寄りのバス停について

金閣寺の最寄りのバス停の場所について

まず金閣寺の最寄りのバス停の場所は、以下のようになります。

① 金閣寺 出入口

② バス停 金閣寺道 Bのりば

③  〃  金閣寺道 Cのりば

①の出入口から②③のバス停までは徒歩およそ3分ほどで、

②のBのりばへは金閣寺を出て真っ直ぐに進んでいただいて、交差点で横断歩道を渡ってから右に曲がっていただくことになります。

また③のCのりばへは金閣寺を出て真っ直ぐに進んでいただき、交差点で左に曲がっていただくことになります。

スポンサードリンク

下鴨神社の最寄り駅とバス停の場所について


(出典「photoAC」)

次に下鴨神社の最寄り駅とバス停の場所は、以下のようになります。

① 下鴨神社

② バス停 下鴨神社前
③  〃  糺(ただす)ノ森

④ 表参道 出入口

⑤ 下鴨神社 大鳥居

⑥ バス停 出町柳(でまちやなぎ)駅前

②③のバス停から下鴨神社境内までは徒歩すぐ、

⑥のバス停からの場合には、④の表参道出入口までは徒歩およそ10分になりますが、

下鴨神社の境内は広いですので、①の神殿のある場所までは徒歩およそ15分ほどになります。

また⑥のバス停からの場合には、⑤の大鳥居をくぐるルートになります。

また金閣寺からのバスは北からのバスになりますが、②のバス停「下鴨神社前」で降りた場合、

バスの進行方向と反対にお進みいただき、すぐの道を右に曲がると多少道は曲がっていますが神殿近くに向かうことができます。

また③の「糺ノ森」で降りた場合には、バスの進行方向に向かっていただいてすぐの道を左に曲がって真っ直ぐに進んでいただくと、神殿からは少し離れていますが下鴨神社の境内に入ることができます。

また⑥のバス停からの行き方については後ほど詳しくご紹介しますが、それぞれ矢印の方向に進んでいただければと思いますので、マップを拡大してご確認ください。


スポンサードリンク

金閣寺から下鴨神社へのアクセス どのバスに乗る?料金や時間は?

金閣寺から下鴨神社に向かう場合には、下鴨神社の最寄りのバス停まで乗り換えなしで向かうバスもありますが、

大鳥居を通るルートで下鴨神社に向かう場合には、出町柳駅までバスで向かう方法もあります。

ここではその2つのバスについてご紹介します。

またバスは渋滞によって遅れが生じる場合がありますので、移動時間には余裕を持たせてお考え下さい。

下鴨神社の最寄りのバス停に向かうバスについて

まず金閣寺から下鴨神社の最寄りのバス停に向かう場合は、以下のようになります。

【市バス】

 金閣寺道(Cのりば
  ↓
 下鴨神社前 または 糺(ただす)の森

金閣寺道からは「下鴨神社前」に先に到着します。

この場合の料金と時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停からの時間合計時間
230円約20分金閣寺~バス停→徒歩約3分
バス停~下鴨神社→徒歩すぐ
約25分

また金閣寺道からのバスは以下のようになります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
Cのりば205系統四条河原町約7~8分に1本

バス停・金閣寺道のCのりばと時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば

上記のページの下の部分から「金閣寺道」を選択すると、マップ上にバス乗り場が表示されます。

またマップのすぐ下(パソコンでは画面右上)に表示されている「時刻表」から、バスの時刻表をご確認ください。