平安神宮へのアクセス!金閣寺からの行き方とバスの料金や時間

スポンサードリンク


(金閣寺 出典「photoAC」)

金閣寺は金色に輝く京都の有名な観光地ですし、

平安神宮は裏には庭園もあり、朱塗りの神殿と敷き詰められた白い石のコントラストも見所の一つです。

それでは金閣寺から平安神宮までのアクセスは、どのように行けば良いのでしょうか?

ここでは金閣寺から平安神宮へのアクセスについて詳しくご紹介します。

また桜などのシーズンには京都は混雑しますので、移動時間は余裕を持たせてお考え下さい。

スポンサードリンク

金閣寺から平安神宮へのアクセス それぞれの最寄りのバス停について

金閣寺の最寄りのバス停の場所について

まず金閣寺の最寄りのバス停をご確認していただきますが、場所は以下のようになります。

① 金閣寺 参道出入口

② バス停 金閣寺道 Bのりば

こちらでご紹介するバスは上記のBのりばからのバスになりますので、

①の参道の出入口を出てからは、大通りに出て横断歩道を渡っていただき、右に曲がると②のBのりばがあります。

また①の参道出入口からは②のBのりばまでは、徒歩およそ3分になります。

平安神宮のバス停について


(出典「photoAC」)

次に平安神宮の最寄りのバス停をご確認いただきますが、

金閣寺から向かう場合には「岡崎道」というバス停が最寄りのバス停になります。

そのバス停を含めた平安神宮の最寄りのバス停は、以下のようになります。

① バス停 岡崎道(東行き)

② 平安神宮 応天門(出入口)

③ バス停 岡崎公園 動物園前

④ 大鳥居

⑤ バス停 岡崎公園 美術館・平安神宮前

⑥  〃  岡崎公園 ロームシアター京都・みやこめっせ前

一部で番号が重なっていますが、金閣寺からのバスは①のバス停に停まり、

その他の場所への移動では、主に③⑤⑥のバス停をご利用いただくことになります。

②の応天門までは、①のバス停からは徒歩およそ6分、

②の応天門からその他のバス停までは徒歩およそ5分ほどになります。

また平安神宮への行き方としては、金閣寺からのバスは①のバス停の東行き(道路の北側)のバス乗り場に停まりますので、

バスの進行方向と反対に向かっていただいて、マップの矢印のように進んでいただくことになります。

ただこのバス停は平安神宮の裏手にあり周囲に目標物はありませんので、あらかじめグーグルのストリートビューでバス停からの行き方を確認していただくこともおすすめです。

ちなみに⑤の美術館・平安神宮前のバス停の近くには大鳥居があり、この大鳥居は見ていただきたいのですが、

その分この⑤のバス停は人が混雑している印象があります。

お帰りなどの際には、③か⑥のバス停がおすすめです。

(特に⑤の「美術館・平安神宮前」の南行き(京都駅方面行きなど)のバス乗り場は人が多い印象があり、そのため私はよく東側の「岡崎公園 動物園前」からバスに乗っていました。)

スポンサードリンク

金閣寺から平安神宮へのアクセス どのバスに乗る?料金や時間は?

では具体的なアクセスについてご紹介しますが、金閣寺から平安神宮へはバスで乗り換えなしで向かうことができます。

【市バス】

 金閣寺道(Bのりば
  ↓
 岡崎道(おかざきみち)

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停からの時間合計時間
230円約30分金閣寺~バス停→徒歩約3分
バス停~平安神宮→徒歩約5分
約40分

渋滞によってはバスが遅れる場合があります。

金閣寺からのバスについて

また金閣寺から乗車するバスは以下になります。

のりば系統番号行き先バスの本数
Bのりば204系統円町・銀閣寺行き約15分に1本

この金閣寺道のBのりばと時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば

上記のページの下の部分から「金閣寺道」を選択すると、マップ上に複数のバス乗り場が表示されます。

またマップのすぐ下(パソコンでは画面右上)に表示されている「時刻表」から、バスの時刻表をご確認ください。

スポンサードリンク

平安神宮からのバスの時刻表について

また平安神宮からのバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ

こちらのページの「読みがな検索」から以下のバス停をお探しください。

岡崎道

岡崎公園 動物園前

岡崎公園 美術館・平安神宮前

岡崎公園 ロームシアター京都・みやこめっせ前

(バス停の名前が長いですけどね)

終わりに

ちなみに京都駅やその他の観光地から、金閣寺へのアクセスについては以下のページをご利用ください。

金閣寺へのアクセスページの一覧

また平安神宮からその他の観光地へのアクセスについては、以下のページをご利用ください。

平安神宮からのアクセスページ一覧

金閣寺はその見栄えのする見た目が印象に残りますし、平安神宮の左手奧には神苑(庭園)の入口があり、最後の橋ではコイにエサをあげることもできます。

その神苑の拝観料は、大人600円、小人300円になります。

また京都の観光地から観光地への移動が難しい場合がありますが、

こちらのサイトでは、このページと同じように京都の観光地から観光地へのアクセス記事がありますので、

こちらのサイトを参考にしていただいた上で京都の観光を楽しんでいただければと思います。