スポンサードリンク

京都駅へのアクセス!北野天満宮からの行き方とバスや電車の料金や時間


(出典「photoAC」)

北野天満宮は菅原道真がまつられた神社で学問の神様として親しまれていますし、

梅の名所と知られていて、秋には紅葉を楽しめるスポットでもありますが、

それでは北野天満宮から京都駅までのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

ここでは北野天満宮から京都駅へのアクセスについて詳しくご紹介します。

また観光シーズンには人が多くなりますので、移動時間は余裕を持たせてお考えください。

スポンサードリンク

北野天満宮から京都駅までのアクセス方法は?

まず北野天満宮から京都駅までの行き方についてですが、

こちらでは以下の方法をご紹介します。

①バスで直接向かう場合

②バスと電車を乗り継ぐ場合

③電車を乗り継ぐ場合

バスは渋滞によって遅れる場合がありますし、移動時間が読めるという意味では京都での移動は電車がおすすめではあります。

ただ電車を使う方法はどちらも乗り換えが必要になり、バスで直接向かう場合に比べると料金も高くなります。

ちなみにこちらの記事はページを分けていまして、

1ページ目には①バスで直接向かう方法と②バスと電車を乗り継ぐ方法を、

2ページ目には③電車を乗り継ぐ方法をご紹介していきます。

この記事の2ページ目はこちら

北野天満宮の最寄りのバス停は?

① 北野天満宮 一の鳥居

② バス停 北野天満宮前 Aのりば(西行き)

③ バス停 北野天満宮前 Bのりば(東行き)

①の鳥居からは②③のバス停までは徒歩すぐです。

またこちらでご紹介するバスのうち、京都駅に直接向かうバスは③の東行きからで、

この東行きのバス乗り場は道路の北側にありますので、①の鳥居を出てすぐを右に曲がっていただくことになります。

またバスと電車を乗り継ぐ場合には、②の西行きからになり、

この西行きのバス乗り場は道路の南側にありますので、①の鳥居を出て横断歩道を渡ってから右に曲がっていただくことになります。


スポンサードリンク

バスで直接向かう場合は?


(出典「PIXTA」)

では具体的なアクセスについてご紹介していきますが、

まずバスで直接向かう場合には、以下のようになります。

【市バス】

 北野天満宮前(東行き
  ↓
 京都駅前

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停までの時間合計時間
230円約30~35分徒歩すぐ約30~35分

また北野天満宮前からのバスは以下のバスになります。

のりば系統行き先バスの本数
東行き50系統京都駅約15分に1本
 〃 101系統二条城・四条烏丸・京都駅約15分に1本
 〃 二条城・金閣寺Express二条城・京都駅約1時間に1~2本

上記のバスの乗車時間は時刻表通りですと、

50系統のバスは約35分、その他のバスは約30分弱になります。

このバスの時刻表については以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ

こちらのページの「読みがな検索」から「北野天満宮前」をお探しいただいて、上記のバスの時刻表をご確認ください。

スポンサードリンク

バスと電車を乗り継ぐ場合は?

またバスは渋滞によって遅れる場合がありますので、

途中から電車を乗り継ぐ方法をご紹介しますが、その場合には以下のような乗り換えになります。

【市バス】

 北野天満宮前(西行き
  ↓
 西ノ京円町(にしのきょうえんまち) 230円

【JR嵯峨野線】

 円町駅(1番のりば
  ↓
 京都駅 190円

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停までの時間合計時間
420円約25~30分前後徒歩すぐ約25~30分前後

また北野天満宮前からのバスは以下になります。

バスのりば系統行き先バスの本数
西行き203系統四条河原町・祇園約10~12分に1本

このバスの時刻表については、先ほどと同じように以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ

こちらのページの「読みがな検索」から「北野天満宮前」をお探しいただいて、上記のバスの時刻表をご確認ください。

円町駅への乗り換えは?

また北野天満宮からのバスは、西ノ京円町のAのりばへ停まります。

① Aのりば

② 円町駅

①のAのりばで降りてからは、バスの進行方向に進んでいただき、

交差点で信号を2回渡って右に曲がり、マップの矢印のように進むと円町駅に到着です。