金閣寺へのアクセス!北野天満宮からのバスや徒歩での行き方と料金や時間

スポンサードリンク


(北野天満宮 出典「photoAC」)

北野天満宮は菅原道真公がまつられ学問の神様として知られ、梅や紅葉を楽しめるスポットで、

金閣寺は言わずと知れた京都の有名な観光地です。

では北野天満宮から金閣寺へのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

ここでは北野天満宮から金閣寺へのアクセスについて詳しくご紹介します。

また紅葉などのシーズンには京都も混雑しますので、移動時間は余裕を持たせてお考えください。

スポンサードリンク

北野天満宮から金閣寺への行き方!最寄りのバス停の場所は?

北野天満宮の最寄りのバス停について

まず北野天満宮の最寄りのバス停をご確認していただきますが、以下の場所になります。

① 北野天満宮 一の鳥居

② バス停 北野天満宮前 西行き

①の鳥居から②のバス停までは徒歩すぐになります。

また金閣寺へ向かうバスは上記の西行きからで道路の南側にあり、

①の鳥居からは横断歩道を渡ってから右に曲がっていただくことになります。

金閣寺の最寄りのバス停について


(出典「photoAC」)

次に金閣寺の最寄りのバス停をご確認していただきますが、以下の場所になります。

① 金閣寺 出入口

② バス停 金閣寺道 Cのりば

②のバス停からは①の出入口まで、徒歩およそ3分になります。

こちらでご紹介するバスは上記のCのりばに停まりますので、

バスの進行方向と反対に進んでいただいてから次の交差点で右に曲がっていただくことになります。


スポンサードリンク

北野天満宮から金閣寺へのアクセス!バスの料金や時間は?

では具体的なアクセスについてご紹介しますが、北野天満宮から金閣寺へは直接バスで向かうことができます。

【京都バス】

 北野天満宮前(西行き
  ↓
 金閣寺道

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停からの時間合計時間
230円約7分北野天満宮~バス停→徒歩すぐ
バス停~金閣寺→徒歩約3分
約10分

北野天満宮前からの場合、金閣寺道までは3つ目のバス停でバスの乗車時間も短くなります。

北野天満宮前からのバスについて

また北野天満宮前からのバスは以下になります。

のりば系統行き先バスの本数
西行き101系統金閣寺・大徳寺・北大路バスターミナル約15分に1本
 〃 102系統金閣寺・大徳寺・北大路バスターミナル約30分に1本

バスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ

こちらのページの「読みがな検索」から「北野天満宮前」をお探しいただき、上記のバスの時刻表をご確認ください。

北野天満宮から金閣寺への徒歩で向かう場合には

また北野天満宮と金閣寺は近いですので歩いて向かうこともできます。

① 金閣寺 出入口

② 北野天満宮 一の鳥居

A→Bのルートで徒歩約25分ほどになります。

北野天満宮を出てからは右に曲がっていただき、嵐山電車の北野白梅町駅がある交差点で右に、

そのまま真っ直ぐに進んでから「金閣寺前」という交差点で左に曲がると金閣寺に向かうことができます。

ただ観光するのも疲れますのでバスでの移動がおすすめではあります。

スポンサードリンク

金閣寺からのバスの時刻表について

また金閣寺からのバスの時刻表は以下のページからご確認ください。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば

上記のページの下の部分から「金閣寺道」を選択すると、マップ上にバス乗り場が表示されます。

またマップのすぐ下(パソコンでは画面右上)に表示されている「時刻表」から、バスの時刻表をご確認ください。

終わりに

ちなみに京都駅や河原町などから北野天満宮へのアクセスは以下のページをご利用ください。

北野天満宮は菅原道真公がまつられた神社で、学問の神様として親しまれている一方で、梅の名所としても知られています。では京都駅から北野天満宮へはどのように行けば良いでしょうか?ここでは京都駅から北野天満宮へのアクセスについて詳しくご紹介します。
(出典「photoAC」) 学問の神様である菅原道真公がまつられている北野天満宮は、広い梅苑があって梅の名所としても知られています...

また金閣寺からその他の観光地へのアクセスについては、以下のページをご利用ください。

金閣寺からのアクセスページ一覧

北野天満宮と金閣寺は距離が近いですので同時に訪れることがおすすめで、

また京都の観光地から観光地へのアクセスは難しい場合もありますが、こちらのサイトには他にも京都の観光地から観光地へのアクセスページがございます。

もしかするとお望みのものがない場合もあるかもしれませんが、こちらのサイトを参考にしていただいて京都の観光を満喫していただければと思います。