嵐山へのアクセス!北野天満宮からの電車やバスでの行き方と料金や時間

スポンサードリンク


(出典「photoAC」)

北野天満宮は学問の神様として親しまれていて、梅や紅葉を楽しめるスポットで、

嵐山は竹林やトロッコ列車があり京都でも人気の観光地です。

では北野天満宮から嵐山へのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

ここでは北野天満宮から嵐山へのアクセスを詳しくご紹介します。

また紅葉などのシーズンには京都も混雑しますので、移動時間は余裕を持たせてお考えください。

スポンサードリンク

北野天満宮の最寄り駅とバス停について

まず北野天満宮の最寄り駅とバス停の場所をご確認していただきますが、以下のようになります。

① 北野天満宮 一の鳥居

② バス停 北野天満宮前 西行き

③ 北野白梅町駅

①の鳥居からは②のバス停までは徒歩すぐ、③の駅までは徒歩およそ7分になります。

また②のバス停の西行きで、道路の南側にあり、

①の鳥居を出てからは横断歩道を渡ってから右に曲がっていただくことになります。

また③の駅までは、①の鳥居を出てから右に曲がって道なりに進んでいただくと向かうことができます。

嵐山の最寄り駅について


(出典「photoAC」)

次に嵐山の最寄り駅をご確認いただきますが、以下の場所になります。

① 竹林
② 天龍寺

③ 嵐山電車 嵐山駅

④ 渡月橋

③の駅は嵐山の中心部の近くにあり、徒歩すぐの場所にあります。

バス停の場所はまた後ほどご紹介します。

ちなみにこちらは嵐山周辺の飲食店などのお店情報が記載されているサイトです。

嵯峨嵐山 おもてなし帖 ホームページ 嵐山商店街

嵐山の中心部近くは「嵐山商店街」になりますが、その他にも嵐山のエリアごとのお店情報が記載されています。

業種からお店を探すこともできますので、ご利用いただければと思います。

スポンサードリンク

北野天満宮から嵐山へのアクセスはバス?電車?

では具体的なアクセスについてご紹介していきますが、

北野天満宮から嵐山へは主に電車で移動する方法があり、

その最寄り駅までバスで向かう方法もありますし、バスで向かうことも可能です。

ただバスは渋滞によって遅れる場合がありますので、京都での移動は電車での移動がおすすめではあります。

まずは電車を利用するルートからご紹介していきますが、その場合には以下のような乗り換えになります。

電車のみで向かう場合

まず電車のみでのアクセスからご紹介しますが、以下のようになります。

【嵐山電車】

 北野白梅町駅(帷子ノ辻行きのみ)
  ↓
 帷子ノ辻(かたびらのつじ)駅(嵐山行きへ乗り換え)
  ↓
 嵐山駅

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄り駅からの時間合計時間
220円約27分北野天満宮~駅→徒歩約7分
駅~嵐山中心部→徒歩すぐ
約35分

スポンサードリンク

北野白梅町駅までバスに乗る場合

また北野天満宮前から駅までのバスは、以下のようになります。

【市バス】

 北野天満宮前(西行き
  ↓
 北野白梅町 230円

このバスと先ほどの電車を加えると、合計の料金と時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄り駅・バス停からの時間合計時間
450円約40~45分弱北野天満宮前~バス停→徒歩すぐ
駅~嵐山中心部→徒歩すぐ
約40~45分弱

また北野天満宮前からのバスは西行きのバスのりばからになり、

この西行きからのバスは全て北野白梅町に停まるのですが、「北野白梅町」で停車するバスのりばが3ヶ所に分かれています。

系統番号行き先バスの本数停車するのりば
10系統御室仁和寺・山越約20分に1本Cのりば
203系統四条河原町・祇園約10~12分に1本Dのりば
50系統立命館大学約15分に1本Fのりば
51系統立命館大学約1時間に1本 〃  
55系統立命館大学平日約30分に1本
土休日約40分に1本
 〃  
101系統金閣寺・大徳寺・北大路バスターミナル約15分に1本 〃  
102系統金閣寺・大徳寺・北大路バスターミナル約30分に1本 〃  

北野白梅町のC、D、Fのりばの場所は以下のようになります。

① Cのりば

② Dのりば

③ Fのりば

②のDのりばと③のFのりばで降りた場合は、駅に向かうにはバスの進行方向と反対に向かっていただくことになりますし、

①のCのりばで降りた場合には、バスの進行方向に進んでいただけば駅に向かうことができます。

上記のC、D、Fのりばについては以下のページからご確認いただけます。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば

上記のページの下の部分から

「北野白梅町(はくばいちょう)」を選択すると、マップ上にバス乗り場が表示されます。

また北野天満宮前からのバスの時刻表は以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ

こちらのページの「読みがな検索」から「北野天満宮前」をお探しいただいて、上記のバスの時刻表をご確認ください。