スポンサードリンク

平安神宮へのアクセス!八坂神社からの行き方とバスの料金や時間


(八坂神社 出典「photoAC」)

八坂神社は縁結びにご利益があると言われる京都の人気の観光地で、

平安神宮は朱塗りの神殿と敷き詰められた白い石のコントラストが見所の一つで裏には神苑(庭園)もあり、風情ある庭園を見ることができます。

では八坂神社から平安神宮までのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

ここでは八坂神社から平安神宮へのアクセスについて詳しくご紹介します。

また桜などのシーズンには京都も混雑しますので、移動時間は余裕を持たせてお考えください。

スポンサードリンク

八坂神社から平安神宮へのアクセス それぞれの最寄りのバス停の場所は?

八坂神社の最寄りのバス停

まず八坂神社の最寄りのバス停をご確認していただきますが、以下の場所になります。

① 八坂神社 西楼門(出入口)

② バス停 祇園 Cのりば

①の西楼門から②のバス停までは徒歩すぐになります。

平安神宮の最寄りのバス停


(出典「photoAC」)

次に平安神宮の最寄りのバス停をご確認していただきますが、以下の場所になります。

① 平安神宮 応天門(出入口)

② バス停 岡崎公園動物園前

③ 大鳥居

④ バス停 岡崎公園 美術館・平安神宮前

⑤  〃  岡崎公園 ロームシアター京都・みやこめっせ前

どのバス停からも①の応天門までは徒歩およそ5分ほどになり、④のバス停の近くには平安神宮の大鳥居があります。


(出典「photoAC」)

大鳥居に近いという意味で④の岡崎公園 美術館・平安神宮前はおすすめですし、

大鳥居の方向に平安神宮がありますので、行き方も分かりやすいです。

ただ帰りは京都駅方面へ向かうバス停は混雑する印象があります。

混雑を避けるなら、他のバス停のご利用がおすすめではあります。


スポンサードリンク

八坂神社から平安神宮へのアクセス バスの料金や時間は?

では具体的なアクセスについてご紹介しますが、

八坂神社から平安神宮へ向かう場合には、公共交通機関ではバスでのアクセスになります。

その場合には以下のようになります。

【市バス】

 祇園(Cのりば
  ↓
 岡崎公園動物園前

 岡崎公園 美術館・平安神宮前

 岡崎公園 ロームシアター京都・みやこめっせ前

京都ではいくつかのバス会社がありますが、市バスは薄いグリーンのバスになります。

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停からの時間合計時間
230円約10分前後八坂神社~バス停→徒歩すぐ
バス停~平安神宮→徒歩約5分
約15分

バスは渋滞によって遅れる場合がありますので、移動時間は余裕を持たせてお考えください。

バス停・祇園からのバスについて

またバス停・祇園からのバスは以下になります。

のりば系統番号行き先バスの本数
Cのりば46系統平安神宮約12分に1本
 〃  100系統平安神宮・銀閣寺約10分に1本
 〃  110系統平安神宮平日約1時間に1本
土休日約30分に1本

バス停・祇園のCのりばと時刻表については、以下のページからご確認いただけます。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば

上記のページの下の部分から「祇園」を選択すると、マップ上にバス乗り場が表示されます。

またマップのすぐ下(パソコンでは画面右上)に表示されている「時刻表」から、バスの時刻表をご確認ください。

ちなみにそれぞれのバスで停車するバス停の順番は以下のようになります。

系統先に停車するバス停次に停車するバス停
46系統岡崎公園 ロームシアター京都・みやこめっせ前岡崎公園 美術館・平安神宮前
100系統岡崎公園 美術館・平安神宮前岡崎公園動物園前
110系統岡崎公園動物園前岡崎公園 美術館・平安神宮前