貴船神社へのアクセス!八坂神社からの行き方とバスや電車の料金や時間

スポンサードリンク


(八坂神社 出典「photoAC」)

八坂神社は祇園周辺にあり、縁結びにご利益があると言われる京都の人気の観光地で、

北に目を向けると貴船神社も縁結びにご利益があると言われ、

おみくじは水に浸すと文字が浮かび上がるという趣向が凝らされています。

では八坂神社から貴船神社までのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

ここでは八坂神社から貴船神社へのアクセスについて詳しくご紹介します。

また桜などのシーズンには京都も混雑しますので、移動時間は余裕を持たせてお考え下さい。

スポンサードリンク

八坂神社から貴船神社へのアクセス!最寄り駅やバス停は?

八坂神社の最寄り駅とバス停について

まず八坂神社の最寄り駅とバス停をご確認していただきますが、以下の場所になります。

① 八坂神社 西楼門(出入口)

② バス停 祇園

③ 花見小路通

④ 京阪 祇園四条駅

①の西楼門からの場合、②のバス停へは徒歩すぐ、

④の駅までは徒歩およそ7分ですが、

駅までの道のりはお店も多く人が混雑しますので、移動時間は余裕を持たせてお考え下さい。

ただ③の花見小路通では祇園らしい風景も楽しめますので、駅まで歩くのもおすすめです。

ちなみに八坂神社から④の駅までの道のりのお店は、以下のページからご確認いただけます。

祇園商店街振興組合 ホームページ 店舗マップ

上記のページのマップでは、東が上になっていますが、

マップ上からお店の情報を見ることができますので、参考にしていただければと思います。

貴船神社の最寄り駅とバス停について


(出典「photoAC」)

次に貴船神社の最寄り駅とバス停をご確認していただきますが、以下の場所になります。

① 貴船神社

② バス停・貴船

③ 叡山電車・貴船口駅+バス停・貴船口駅前

(現在は叡山電車の貴船駅の改修工事があり、貴船口駅前というバス停の場所が鞍馬小学校前に変更になっていますので注意してください。

叡山電車 貴船口駅


②のバス停から①の貴船神社までは、徒歩およそ5分で、

③の駅の近くからも歩くことができ、その場合には徒歩およそ30分になります。

ただ③の駅から歩く場合には、道路は広くありませんしバスが通過しますので、歩く際にはご注意ください。

スポンサードリンク

八坂神社から貴船神社へのアクセス 乗り換えは?料金や時間は?

八坂神社から貴船神社へは、出町柳駅に向かい貴船方面に向かうことになります。

また出町柳駅に向かうには、電車で向かう方法とバスで向かう方法がありますので、この2つの方法をご紹介します。

ちなみに八坂神社と貴船神社、経由する出町柳駅の位置関係は以下のようになります。

① 貴船神社

② 出町柳駅

③ 八坂神社

乗り換えの全体像をご確認していただきたいと思いましたが、上記のような距離感になります。

コメント

  1. 上村恵美子 より:

    初めまして、ちょっとお聞きしたいのですが、京都駅から八坂の塔を見て、長岳寺をお参りして、それから大原の里へ行きたいと思っています。大原山荘で宿泊するつもりです。
    八坂神社までバスで行き、そこから大原まで行くバスがあれば、教えてください。

    • 戸高 基史 より:

      初めまして。当サイトをご覧いただきありがとうございます。旅の日程が何とも楽しそうですね。

      ところでバスについてはこちらの時間の都合で簡単に調べただけになりますが、「京都バス(赤(エンジ色ですかね)とクリーム色のバス)」ですと大原に直接向かうバスがあり、ただ土休日のみの1日1本だけの運行で午後2時台のバスになりますが、18系統「銀閣寺・修学院道・大原」行きがあります。

      その他には祇園→宝ヶ池→大原というルートがあり、まず祇園からは「市バス(薄いグリーンのバス)」の31系統「高野・国際会館駅・岩倉」行きのバスで宝ヶ池まで。

      宝ヶ池からは「京都バス」の16~18系統「大原」行きのバスに乗り換えていただくルートもあります。ただ祇園からの市バスの31系統のバスは約1時間に1本しかバスがありません。

      その他にも祇園→四条河原町→大原というルートもあり、祇園からの「市バス」は主なバスは以下になります。

      46系統 四条河原町・上賀茂神社行き
      201系統 四条大宮・千本今出川行き
      203系統 北野天満宮行き
      207系統 四条大宮・東寺行き

      また四条河原町からは「京都バス」の17系統・大原行きのバスに乗り換えになります。

      ただ祇園からのバスが四条河原町のどこに停まるかまでは把握できておりません。乗り換えでの移動があるかもしれませんがご了承ください。

      時間の都合もありここまでしかお伝えできませんが、京都の旅行を楽しんでいただければと思います。